口が臭い、ロシアンブルーのロシ子です。


口が臭いロシアンブルーのロシ子。昨日、ロシアンブルーのロシ子の歯が抜けたのでは? という事を書きましたが、そう言えば、ロシアンブルーのロシ子の口が、最近、臭いのです。

そこで、再度、ロシ子の口の中をチェックしてみました。

口臭が臭いので、ロシ子をチェック。上の歯茎が赤く腫れ上がっている様に見えるのですが・・・。

それと、ロシアンブルーのロシ子の口を開けさせた時に、当然、ロシ子の口の中も、ちょっと触ってしまいますが、その、触った、私の指も、とっても臭くなってしまうのです。

また、たまに、ロシ子が寛いでいる時に、口の中から金属音の様な音も、この1〜2日間、聞こえてくるのです・・・。

ネットで調べてみると、生後5〜6か月頃は、乳歯から永久歯に生え変わる時で、この時期は、一時的に臭くなる事があるとの事。

原因としては、

1.永久歯と乳歯の間に歯垢がたまりやすい
2.抜けた跡の出血によるニオイ
3.抜けた穴に食べかすが詰まり腐敗したニオイ など・・・。

この時期特有の現象かもしれないとの事なので、ちょっと、ロシアンブルーのロシ子の様子を見ようと思いますし、また、明後日、動物病院の先生に聞いてみようと思います。

それと、ロシアンブルーのロシ子に関して、もう1つ、気になっている事があります。

ロシアンブルーのロシ子はご飯を食べる時に、一切、噛まずに、丸飲みをしている様なのです。
カリカリを丸飲みしている?ロシ子。今日は、観察の為、ロシ子にカリカリのみのご飯をあげました。

この動画の、28〜29秒辺りに、ロシ子がゴックン、と丸飲みをしているのが分かります。

ネットによると、猫と言う動物は、丸飲みするものだ、という様な記載もあるので、そんなに心配はしていないのですが、でも、ロシアンブルーのロシ子の口が臭いのは、気になります。

餌を食べるロシ子。まぁ、暫く、ロシアンブルーのロシ子の様子を見てみようと思います。

とても元気なので、心配はないと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です