ロシ子のワクチン注射に行って来ました。

病院に行く前のロシ子。明日に行こうと思っていたロシ子のワクチン注射ですが、今日のお昼頃、私の仕事の予定が1時間ほど早く終わって時間が空いたので、今日、行って来ました。

これは、動物病院にロシ子を連れて行こうと籠を出して来た所、早速、危険を察知して逃げてしまったロシ子ちゃん…、やはり警戒心は抜群です。

ちなみに、アビのすけはそこら辺、ボーっとしているので、籠を出して来ても、私に近寄って来て、遊んでと絡んで来るのです。

面白いロシアンブルー。面白いロシ子…、籠にロシ子を入れようとしたら、ロシ子、か弱い力で一生懸命、抵抗して、腕を突っ張って、入らない様に必死だったのです。

そのロシ子の様子と言うか、必死なロシ子の表情がとってもかわいかったのです。
らいおん動物病院さん。そして、車でひとっ飛ばし、我が家の猫たちの主治医、らいおん動物病院さんに到着…、家を出る時には鳴いてしまうロシ子なのですが、動物病院に着いてしまったら、ロシ子は鳴きもせず、とてもお利口さんなのです。
かわいいロシアンブルー。残念…、病院の診察室で、ロシ子のかわいい写真を撮りたかったのですが、ボケてしまいました…。
診察室のロシアンブルー。そして診察室へ…、まずは体重を測って頂いて、今日のロシ子の体重は3.56kgとの事…、明日は我が家で猫たちの体重測定をする日ですが、それ位だと思います。
歯茎が赤くなっている。そして、いつもの通り、先生にロシ子の体を触ってもらって触診を…、真菌のハゲの部分も見て頂き、順調で全く問題ないとの事…。

そして、これもいつもの歯のチェックをして頂いたのですが、先生に言われて、私、初めて気付いてビックリしたのですが、ロシ子の左側の歯茎だけが赤くなってて…、右側はなんともなく、きれいなピンク色のままで…、どうしたん、ロシ子ちゃん…。
ロシ子の口のチェック。口の中も見て頂き、その他は特に問題なしとの事で、左側の歯茎に関しては、痛くてご飯が食べれなくなる様だったら問題だけど、まぁ、その内に治るでしょうとの事だったのですが、ロシ子にもオーラルケアをしてあげた方が良いとの事で、動物病院でロシ子用の歯ブラシと歯磨き粉を買って来ました。

今晩、早速、ロシ子にオーラルケアをスタートしようと思っているので、その様子はまた明日、アップしようと思います。
ワクチン注射を打ちました。そして、ロシ子の健康状態が問題ない事を確認して頂いた上で、ロシ子のお尻か後ろ足の辺りに、ワクチン注射を打ってもらいましたよ。

注射針を刺して、液を注入する為にポンプを押して、そして針を抜くまで、所要時間は3秒程だったと思いますが、ロシ子は何事もなかった様に、ケロッとおとなしく注射をさせてくれて、さすがは芯の強い女の子。

あびのすけだったら、間違いなく、鳴いて騒いでいた事だと思いますが、やはり女の子は強い…、先生にも、本当にお利口さんって誉めて頂きましたよ。
元気そうなロシアンブルー。そして、午後1時過ぎに家に戻って来たのですが、ロシ子は過去、私が動物病院に連れて行って、ワクチン注射を打ってもらったのは2回なんですけど、2回とも、ワクチン注射後も特に問題はなく、健康そのものだったのですが、3か月半位前に、アビのすけにワクチン注射を打ってもらった時、ワクチン注射後、アビのすけがぐったりしてしまっていたので、その記憶もあって、今回は注意してワクチン注射後のロシ子の様子を見ていたのです。
食欲旺盛なロシ子ちゃん。そして午後2時、自動給餌器が動き始めると、ロシ子はダッシュで自動給餌器に駆け寄って、一所懸命、ご飯を食べてくれました。

ここでも、やはり女の子は強いなって思ったのですが、ロシ子の健康状態は全く問題なく、私もホッとしたのです。
元気なロシアンブルーのロシ子。この後、しっかりとお昼ご飯を完食してくれたロシ子ちゃん…、動物病院でもおとなしく注射をさせてくれて、本当にお利口さんでした。

今晩のオーラルケアは、ロシ子にとっては初めての事なので、どうなるかな…、取り敢えず、動物病院の先生からも言われたのですが、まずは歯ブラシは使わずに、歯磨き粉をロシ子の歯茎に塗ってあげるだけでも、ケアにはなるとの事なので、そこからスタートしようと思っています。

ロシ子のワクチン注射に行って来ました。」への6件のフィードバック

  1. ロシ子ちゃんは動物病院の診察台でおとなしくできるのですね。
    お利口さんですね。
    うちのステラは子猫時代は聞き分けが良くて褒められていたのが、いつの間にか暴れん坊になっていました。
    同じロシアンブルーとしてロシ子ちゃんを見習って欲しいです。
    ちなみにステラはキャリーバッグに入っている間は車の中でも病院でも静かです。
    診察台に乗ると暴れます。
    ミラは逆でキャリーバッグで騒ぎまくりますが診察台に乗ると静かになります。

    ロシ子ちゃん、歯茎が腫れてしまったのですね。
    歯茎は大丈夫だったとしても、歯磨きを始めることになったのですね。
    歯磨き粉を塗るだけでも効果はあるのですか?
    ロシ子ちゃんの口の手入れの様子はとても興味があります。
    私は猫の歯磨きを早々に諦めてしまい、今は、「食べる歯磨き剤粉末」を餌にかけて食べさせています。
    といっても、マグロ味の粉末にしたところ、ミラは気に入って食べるのですがステラがどうしても苦手なようで、ステラの方も何か対策を考えなくてはと思っていた矢先でした。
    ミラが美味しそうに食べているのを見て、ステラも自分も食べようと努力はしているのですが、どうしても食べられないようなのです。
    ちなみに同じメーカーの無味無臭の粉末を使ったことがありますが、それだとミラもステラも「白い粉」に警戒して食べませんでした。
    歯茎に塗るだけだったら歯ブラシを使った歯磨きよりは楽ですよね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      いつも動物病院でおとなしくしてくれているロシ子なんですが、昨日は特におとなしくしてくれて、注射の針を刺した時でも、ロシ子はうんともすんとも言わなかったので、私の方がビックリしてしまいました…。

      ロシ子の歯茎に関しては、突然の事だったので、私もビックリしてしまいました。
      急を要する事ではなかったので、先生からの説明を落ち着いて聞いて、対策を教えて頂きましたので、ボチボチ、ロシ子にオーラルケアを始めました。
      私も初めての事ですので、ロシ子に上手に歯磨きをしてあげる事が出来るか、ちょっとだけ不安はありますが、ロシ子はおとなしくてお利口さんなので、すぐに慣れてくれると思っています。
      先生によりますと、歯磨き粉を歯や歯茎に塗るだけでも、少しは効果があるとの事ですので、暫く、その方法でロシ子に慣れて貰って、その後に歯ブラシを使って磨いてあげようと思っています。

      返信
  2. ロシママ

    パパさん、猫ちゃんをかごに入れるの上手ですねぇ。
    ちょこは病院へ行くときは洗濯ネットに入れてから
    バッグに入れます。
    こないだ消防点検にこられた時ちょこをバッグに入れようと
    したんだけど悪戦苦闘。結局洗濯ネット+バッグでした。
    ちなみに消防点検は全室なので点検のないのはトイレとバスルームなので
    ちょこの避難する場所がないのです。

    動物病院でのロシ子ちゃんの、どアップかわいかったです。

    私もロシ子ちゃんのお口のお手入れ興味があります。
    ちょこも時々歯磨きはするのですが・・・
    出来ているのかどうかはわかりません。
    最初は犬猫用の歯ブラシ、次はガーゼの用なもので出来た指サック風、
    で今はウエットティシュのようなものです。
    だんだん簡単になってます(笑)
    ロシ子ちゃんのお口のお手入れの様子教えてくださいね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      いえいえ、ロシ子が勝手に籠の中に入ってくれるだけですよ…、でも、昨日は少しだけ、腕を突っ張って反抗してくれました…、かわいかったです。
      先日、「ねこのきもち」の2月号か3月号に、洗濯ネットに猫ちゃんを入れてから籠に入れる方法が書いてあったのですが、アビのすけも含めて、我が家では考えた事もなかった事でしたので、そんな猫ちゃんもいるんだなぁーって思っていたのですが、ちょこちゃんは籠に入るのが怖いのかも知れませんね。
      あるいは、ロシママさんがとっても優しいから、ちょこちゃんは籠に入ってくれないのかも知れません。
      我が家は雑ですので、入らなければ無理やり突っ込みますので、猫たちももしかしたら、私に対して、諦め顔なのかも知れません。

      ロシ子のオーラルケアに関しましては、私も初心者ですので、まずは、歯磨き粉をロシ子の歯や歯茎に塗ってあげる事からスタートするつもりです。
      そして、歯磨き粉に慣れて来たら、少しずつ、歯ブラシで磨いてあげようと思っています。
      ロシ子は素直な子ですので、多分、問題なく、させてくれると思っていますが、アビのすけにする時には、少し手間取るかも知れません。
      でも、力ずくの私の前では、その内にアビのすけも諦めて、まな板の鯉になってくれると思っています。(笑)

      返信
  3. ピンバック: ひとブラシした瞬間、ロシ子の歯茎から血が滲み出て来た...。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  4. ピンバック: ロシ子の歯茎も良い感じ...、でも、出血はまだする...。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です