ロシ子の歯茎から出血…、そして、喘息の発作も…。(泣)


寝ているロシ子ちゃん。これ、昨日の晩、ケージの3階部分の猫ベットで、うつらうつらしていたロシ子ちゃん…、私があまり相手をしてあげれていないので、ロシ子もちょっとふて寝状態だったのかな…。

ロシ子の歯茎から出血。そして、どれだけ忙しくても、猫たちのお世話だけはきっちりしている私なのですが、これも昨晩の事、ロシ子に歯磨きをしていたら、ロシ子の歯茎から出血してしまいました…。

この後、ロシ子の歯茎に塗り薬を塗ってあげたのですが、この写真のロシ子をよーく見ていたら、ロシ子の口元の左の唇の外側に傷の様なものが…!?

ロシ子の口元に傷がある。この矢印の部分…、なんか傷っぽいと言うか、かさぶたっぽいなぁ~…、どうしたんだろう…?

今、ロシ子が私の近くで寝ていたので、ロシ子の口元を見てみたら、老眼が始まっている私なので、はっきりとは見えなかったのですが、やっぱり、かさぶたっぽい傷があった…。

こんな感じの傷の為の薬がないので、後で、ロシ子のこの傷も部分をアクアリブで拭いて、清潔にしてあげよう…。

そしてこれは、今朝の事…、ロシ子のブラッシングを終えて、アビのすけのブラッシングをしていたら、ロシ子が突然、ゼェーゼェーし始めて…。

私は慌ててデジカメで録画を始めたのですが、これはあくまでも記録の為に録画を始めたのですが、ロシ子の背中をさすってあげた方が良かったかなぁ~…。

1分程で、ロシ子の喘息の発作は収まったのですが、何故にこんなに頻繁に発作を起こす様になったのか…、前回はおとといのお昼だったので、やはり頻繁に起こっているし、昨日も、私がいない時に発作を起こしていたかも知れない…。

もう暫く、様子を見てみようと思いますが、でも、動物病院に行って、ステロイドの入った薬を飲む様に言われたら嫌だしなぁ~…、悩んでしまいます…。


ロシ子の歯茎から出血…、そして、喘息の発作も…。(泣)」への4件のフィードバック

  1. ひろっス

    なんだかとっても苦しそう
    情緒不安定な私。泣いてしまった。

    アビのすけくんも心配そう。
    パパさんお辛いですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      おっしゃる通り、ロシ子は苦しそうで、何とかしてあげたいと思っています。
      ロシ子の唇の傷の事もあるので、明日、動物病院の予約をしようと思っています。
      ロシ子はゼェーゼェーする以外は、とっても元気ですので、どうぞ、ご安心下さい。
      ロシ子の事を心配して下さいまして、本当に有難うございます。

      返信
  2. ロシママ

    こんばんは。
    ロシ子ちゃんの咳、心配ですね。
    何が原因なのでしょうね。
    季節的なものとかあるんでしょうか?
    はやく症状がなくなるといいですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      動物病院の先生からは、おっしゃる通り、季節的な事もあるから、そこまで心配する事はないとおっしゃって頂いております。
      私も重大事ではないと思っているのですが、やはり、ロシ子のゼェーゼェーしている所を見ると、心配してしまいます。
      明日、動物病院に電話をして、予約が取れ次第、ロシ子を再度、動物病院に連れて行こうと思っています。
      ロシ子の事を心配して下さいまして、有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です