ロシ子の新たな旅立ち…、今日から1階を開放だ…!


ロシ子とアビのすけ。今日の神戸の最高気温は27.7℃…、私の実家がある京都の30.9℃には及ばないものの、我が家の2階はとっても蒸し暑かった…。

2階はとっても暑かった一方、我が家の1階はまだまだ快適に過ごせるので、今日の午前中に、1階に猫たちを迎える最終の整理を終えて、猫たちの自動給餌器でのお昼ご飯後に、1階への門戸を明け放ってあげました。

ロシ子は繊細だった。1枚目の写真にある通り、今日のアビのすけはアグレッシブで、ビビりながらも好奇心の方が勝っていたのですが、すぐに1階に来ると思っていたロシ子がとっても繊細で…。

この写真、ボケてしまったのが残念なのですが、探検に出発したアビのすけの様子を伺っているロシ子ちゃん。

用心深いロシ子。今日のロシ子はなかなか用心深かった…、丸3年、2階の部屋から出た事がなかったロシ子なので、新たな旅立ちには、少し勇気が必要だったかな。

初めてのお使いみたいなロシ子。そして、ようやっと意を決して歩みを進めたロシ子ちゃん…、私は猫たちの新たな旅立ちの瞬間を見守っていたのですが、なかなか、ロシ子がここまで来るには時間が掛かった…。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の、子供の初めてのお使いを見守る親の心境がよく分かったぞ…、頑張れ、ロシ子…!

1階に来たロシ子さん。そして、ようやっと1階に下りて来たロシ子でしたが、あまりにも時間が掛かったし、先にアビのすけが1階を探検していたので、私がロシ子を抱っこして1階に連れて来てしまいました。

ロシ子、ちょっとへっぴり腰気味で、瞳孔デカッ…!

高い所が好きなロシ子。この写真もボケてしまったのが残念なのですが、やっぱり、警戒心の強いロシアンブルーだけあって、今日1日で1階に慣れるのは無理でした…。

今日の夕方なんか、ロシ子は2階に上がって、暑い中、昼寝をしていましたよ…、人間にとっては暑くても、猫にとっては暑くなかったのかな…?

トイレを探検するロシ子。そして暫くすると、1階のNewトイレの探検を始めたロシ子ちゃん…。

残念ながら、この1階のトイレで一番乗りで初おしっこをしてしまったのはアビのすけでした…。(涙)

トイレに入ろうとするロシ子。トイレに入ろうとするロシ子

トイレに入ったロシ子さん。そして、トイレの中に入って行ったロシ子でしたが、トイレでの滞在時間はとても短かったので、用を足すには至っていないと思いますし、今日はこのトイレで用を足す事がありませんでした…、アビのすけは2〜3回位してましたけどね…。

ラティス越しのロシ子。これは、玄関からラティス越しに階段の所にいるロシ子を写した写真…、ロシ子、シャキッと写ってくれました。

かわいいロシ子。まだまだ猫たちにとっては、過ごしにくい1階…、フローリングだと滑るだろうし、高い所もないので、猫たちが落ち着ける所もまだないし…。

お尻の重たい私の事なので、1ヶ月か2ヶ月位は掛かると思うけど、突っ張り棒タイプのキャットタワーを買ってあげようと思っているし、猫たちが落ち着いて寛げる様に、色々と考えてあげようと思っています。

2階で寝ている我が家の猫たち。そしてこれは、今日の晩8時過ぎの猫たちの様子…。

さっきも書きました通り、2階の戸は開けっ放しにしていたのですが、やっぱり1階ではまだ寛げない様で、ロシ子アビのすけも、ゆっくりと寛げるこの場所で寝ていましたよ…、今日は気を張っていたから疲れただろうね…。

この後、晩ご飯の時間まで、ゆっくりと寝ていた我が家のかわいい猫たちでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です