動物病院で発見した、アビのすけの皮膚炎の状況。

アビのすけの新たな皮膚炎。昨日のこのアビのすけのブログで、ちょうど1週間前の11/11(土)に、アビのすけを動物病院に連れて行き、なんと、動物病院で、新たな皮膚炎を発見してしまった事を書かせて頂きました。

動物病院では、そのアビのすけの新たな皮膚炎を写真に収める事が出来なかったので、その日の晩、右足の太ももの内側に出来たその新たな皮膚炎を、記録の為、写真に撮りました。

出来て間なしの皮膚炎。1枚目の写真の方が分かりやすいですが、赤みがあって、まだ出来たばかりの皮膚炎って感じ…、ほんとアビのすけ、皮膚炎ばっかり…。(涙)

左わき腹の皮膚炎。そしてこれは、少し前から出来ていた、アビのすけの左わき腹の皮膚炎…、こっちは範囲が広くて、ほんと酷い…。

不潔な感じ。一時よりかは、ちょっと赤みも引いてる感じですが、こんな感じ…。

モメタオティックを。そして、頼りたくはないのですが、早く皮膚炎を治してあげる為にモメタオティックを…、まずは、右足の方から。

薬を塗りました。こんな感じ。

モメタオティックを。そして、左のわき腹部分の皮膚炎にも…。

アビのすけの皮膚炎。こんな感じ。

モメタオティックは強いステロイドなので、出来るだけ塗りたくないのですが、仕方がない…。

食事療法も不発で、何となく、遺伝的なアトピー性皮膚炎で決着しそうな雰囲気だし、ずっと皮膚炎と付き合って行くとなると、アビのすけが気の毒です…。

動物病院で発見した、アビのすけの皮膚炎の状況。」への4件のフィードバック

  1. cat's-eye

    こんにちは
    ご無沙汰しております。
    アビのすけくん、なかなかよくならず、パパさんのご心痛お察しします。

    食事療法もいまいちのようですね。
    以前、先生が、カナガンも厳密にはグレインフリーではない、と仰った、とのことですが、「厳密にグレインフリーであるかないか」、ということよりも、一般的にグレインフリーと言われるニュートロ、カナガン、オリジンなどのフードで、アレルギーが治まった子たちが世の中には多い、ということは、その程度に穀物を排除してあるフードならほぼ効果がある、ということではないのでしょうか?
    うちのひとみは、ごくたまに、ブラッシング中に、直径2ミリくらいの瘡蓋が脇腹の辺りからぽろっと取れることがあり、でも、傷があった時には全く気付きません。小さいからかな。毛の中に埋まってしまっているのかも。それも皮膚炎のあとなのかもしれませんが、大きな傷はできません。
    フードは今、オリジンとモグニャンほぼ半々です。以前はオリジンのみでした。少なくとも、おいしいようですよ。食いつきのよさはたいへんなものです。ニュートロも、食いつきはいいらしい話をよく聞きます。
    いちど、そういう、所謂、一般的にグレインフリーと言われるものを、ダメもとで試してみたらいかがでしょう。食べなくて困ることは、きっとないかと思います。まあ、むしろ、「もっとくれ」、ってなって、奪い合いになる危険性の方がありそうかもしれませんが…

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      cat’s-eyeさん、おはようございます。昨日は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      そうですね、おっしゃる通り、オリジンなども、ご意見に従って、試してみようと思います。
      現在、既に、ヒルズのz/dを買ってしまっておりますので、今、出来ている皮膚炎が治りましたら、まずはz/dでの食事療法を開始し、少し先になりますが、オリジンなどの一般的なグレインフリーのご飯を試してみようと思います。
      多分ですが、アビのすけ、めっちゃガツガツと食べる事だと思いますが、現段階では、アビのすけの皮膚炎は食事の問題ではない様な、そんな、ちょっと諦めの気持ちも出て来ておりますが、取り敢えず、やり尽くしたという所まで、食事療法はしてみようと思っています。
      貴重なアドバイスを頂き、有難うございます。

      返信
  2. きこさん

    お久しぶりです。うちもロイヤルカナンからのなんちゃって?グレインフリーらしいニュートロです。ひどい軟便続きだったので原因が何なのかを探る目的ではなく、ちょっと餌を変えてみたらコロコロうんちになるかも?くらいな気楽な感じでご飯をアマゾンのレビューを見て、良さそうだったニュートロに変えた次第です。軟便の原因は分からずじまいでしたが、なんちゃってグレインフリーでも、ご飯を変えてみて良かったと思っています。食いつきはロイヤルカナンの時にはあり得なかったくらいの凄い勢いでガッつきます。
    長くアトピーとお付き合いするようでしたら原因は分からないかもしれませんが、気楽な感じでそのあたりのなんちゃってグレインフリーらしきご飯をあげてみるのもいいような気がしますが?あんまり思い詰めるとパパさんの気持ちや体にも良くないと思いますが(笑)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      きこさん、おはようございます。昨晩は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      はい、ご意見を頂きました通り、なんちゃってグレインフードも試してみようと思っています。
      と言うか、とにかく、色々なものを試してみようと思っています。
      現在、アビのすけにまた、新たな皮膚炎が出来ておりますので、ご飯はロイヤルカナンのインドアに戻しているのですが、インドアでも、アビのすけの食欲は恐ろしい程ですので、ニュートロなど、人気のカリカリであれば、尚更、アビのすけはガッ付いて食べてくれる事だと思います。
      はい、思い詰めるまでには至っておりませんが、我が家の猫たちは2にゃんとも、色々な問題を抱えておりますので、我が家の環境が悪い訳ではないと思いますが、猫たちに申し訳なく、可哀想に思えています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です