アビシニアンのアビのすけ君の体脂肪率を測りましたよ。

アビのすけの体脂肪率を測定。これは、4日前の5/20(日)の晩の事でしたが、アビのすけ君の体脂肪率を測りましたよ…、今までは、3ヵ月に1回のペースで測って来たのですが、今回は前回から4か月ぶり。

アビのすけは騒ぐから体脂肪率を測りにくいんだよなぁ~…、早速、怪訝そうな表情のアビのすけ君…。(汗)

猫ちゃんの体脂肪率の測り方は、こちらの記事をご覧下さい。 → 猫の体脂肪率の測り方

メジャーを警戒のアビのすけ君。やはり、早速、メジャーを警戒中のアビのすけ君…。

アビのすけの第9肋骨回り。しかし私、アビのすけなんかには四の五の言わせず、グイグイとアビのすけの第9肋骨回りを測定。

第9肋骨回りは測りにくい。私一人で測っているもので、なかなか、猫の第9肋骨を探り当てるのは難しく、いつもの事ながら、ざっくり適当な測り方で、アビのすけの第9肋骨回りは43cm。

アビのすけの足の長さ。引き続き、アビのすけの足の長さ、膝頭から踵までの長さを測量。

アビのすけの足の長さは17.5cm。こちらは毎度の事、そこそこ正確に測る事が出来て、アビのすけの足の長さは17.5cm。

アビのすけの体脂肪率。そして、この2つの数字をロイヤルカナンの体脂肪率表に当てはめてみると、アビのすけの今回の体脂肪率は約30%で、標準と肥満との瀬戸際なアビのすけの体脂肪率。(汗)

でも、私の感覚的には、アビのすけが肥満に足を突っ込み掛けてる様には見えず、まだまだ、とってもシュッとしたアビシニアンを維持できてるぞ…、安心しろ、アビのすけ君…!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です