最近のアビのすけのご飯事情。

記念日ご飯を食べるアビのすけ。これは、おとといの5/1(金)の晩の様子…、この日は、アビのすけが我が家にやって来て、丸4か月になったので、記念日ご飯をあげました。

4/29(水)の朝ご飯を吐いて以来、アビのすけはご飯を吐いていなかったので、少しだけ安心して記念日ご飯をあげたのです。

いつもの記念日ご飯。一応、いつもの記念日ご飯とかお利口さんご飯とかのスペシャルご飯の写真。
アビのすけの特別ご飯。モンプチの子猫用のパウチ55gとカリカリ5gの、合計60gのアビのすけの特別晩ご飯。
元気よく食べるアビのすけ。元気よく食べてくれるアビのすけ君。
食慾絶好調のあびのすけ。食欲絶好調のアビのすけ君…、よし、よし…。
あっという間に完食のあびのすけ。ビックリする位の早さで、あっという間に完食をしてしまったアビのすけ…、危険だから、もう少し、ゆっくりと食べて欲しいのですが…。
今朝のあびのすけの朝ご飯。そしてこれは、今朝のあびのすけの朝ご飯です。

昨日の朝ご飯までは、吐かれた時の事を考えて、カリカリ27gだけの朝ご飯をアビのすけにあげていたのですが、昨日の朝もアビのすけは吐かず、3日連続で吐かなかった事になったので、吐かずから4日目の今朝、ちょっとだけ、私も気を緩めさせてもらって、今日の朝ご飯から、元通りのカリカリ27g+缶詰14gの朝ご飯をアビのすけにあげました。
ケージの中でご飯を食べるアビ。でも、吐かず1週間になるまでは、念の為に、アビのすけにはケージの中でご飯を食べて貰っています。
せわしないアビのすけ。とにかくアビのすけはせわしない…、ご飯を食べては振り向いたり…、もっと落ち着いて食べたら良いのに…。
今朝も吐かなかったアビのすけ。そして、今朝もあびのすけも朝ご飯を吐きませんでした…、お利口さん…。

まだまだ気は緩められませんが、でも、アビのすけがご飯を吐いてくれない事は、本当に嬉しいです。

最近のアビのすけのご飯事情。」への4件のフィードバック

  1. アビのすけ君、綺麗に食べるのですね!
    見ていて気持ちが良いです。
    食べ盛りの男の子なのですね。

    パパさんの吐かないかどうかハラハラするという気持ちは私もわかります。
    実は、今日、我が家の愛猫のミラが吐いた形跡がありました。
    ミラは年齢的なものもあるのか、少し食べ過ぎると吐くことが出てきました。
    それでミラ自身も調節して食べ過ぎないように気を付けているようなのですが、今日は食べたものと一緒に毛玉を吐いていました。
    ファーミネーターは毎日どころか、1日2〜3回は行なっているのですが(ミラにせがまれるため)、それでも吐くのかと愕然としました。
    吐かれるとがっくりきますね。
    たまに吐かれるだけでもがっくりくるのに、それが立て続けだと大変だろうと改めて思いました。
    勿論、片づけるのも気が滅入りますが健康のことが心配になります。
    ミラの場合は暑いと吐くようです。
    アビのすけ君は最近は吐かなくなったそうで、今日も吐かずに済んだということで本当に良かったです。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ロシ子が少しお皿にご飯が引っ付いている状態で食べ終わるのとは違い、アビのすけは毎回、お皿がピカピカになるまで舐めて完食をしてくれます。
      それだけ、アビのすけは成長盛りで、食欲があるんだと思います。

      ミラちゃん、昨日、吐いてしまったんですね…、かわいそうに…。
      でも、毛玉も一緒に吐いていたという事であれば、原因は毛を飲み込んでしまっていた事かも知れませんので、少しだけですが、安心できますね。
      しかしミラちゃん、1日に2〜3回もブラッシングをせがむなんて、本当に大好きなんですね、かわいいですね。
      私はアビのすけが吐いても、慣れてしまっているので、それ程、ガッカリはしないのですが、でも、ロシ子が吐いてしまいますと、やはりガッカリしてしまいますね。
      頑張って下さいね…!

      返信
  2. ロシママ

    こんばんは。
    パパさん、ねこのきもち6月号読まれましたか?
    75ページにねこのきもち獣医師相談室誌面紹介で
    食後すぐに吐くのですがなぜですか?
    という記事が載ってましたよ。

    ふろくはキャットテントで、ちょこは大喜び。
    でもさすが猫です。すでに少々飽き気味。
    ハンモックの付録につられて再開したねこのきもち
    なので次の付録には興味をそそられず、中止しようかと思案中です。

    今まで次から次へと、いろいろ大変だったので
    平和そうでよかったですね。
    パパさんGWはお休みですか?
    お休みなら2にゃんとまったり過ごされてますか?

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私、バタバタしていて、「ねこのきもち」は2月号の途中から読めていなくて、溜まってしまっているのですが、ロシママさんからコメントを頂き、今日、ポストを覗いてみましたら、「ねこのきもち」の6月号が届いていましたので、先ほど、教えて頂きました75ページだけ読ませて頂きました。
      アビのすけの場合も一気食いに原因があるのかと思い、以前、色々と試してみましたが、どんな事を試しても吐いてしまったのが、誤飲の手術をしてから吐かなくなったので、不思議に思っていました。
      先日、アビのすけは吐いてしまいましたが、その後、今朝も吐いていませんので、一時的に、何か胃の調子が悪かったのかも知れません。
      アビのすけが吐いてしまった事を気に留めていて下さった様で、「ねこのきもち」の記事をお知らせ頂きまして、有難うございました。

      元来、お尻の思い私なのですが、付録のテントについては、開けたら折りたためなくなってしまいましたので、これはすぐに猫たちに出してあげられそうです。(笑)
      それと、私は面倒臭がりですので、年単位でカードで自動で払っているのですが、興味がそそられない付録の場合はやめるって、良い考えですね。
      確かに、6月号はテントも付いて、パウチの試供品も付いているので、元は取れますよね…、おまけに、私の場合は全然、読めていないので、ナイスです…!
      でも、残念ながら、お尻の重い私は、解約するのが面倒なので、多分、このまま購読する事になると思います…。

      一応、私も、今日から水曜日までは休むつもりでおりますが、色々と溜まっている事も多く、丸々、休む事は難しいのですが、それでも、気持ちはゆったり出来ますし、いつもよりかは猫たちとも一緒にいれますので、嬉しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です