アビシニアンのアビのすけの顎ニキビ対策。

アビシニアンのアビのすけ。これ、4日前のアビのすけ…、毎晩、アビのすけの顎の汚れを、アクアリブ付きのティッシュで拭いているのですが、それでも毎晩、アビのすけの顎は真っ黒けになっていて…。

ちょっとネットで調べてみたら、どうやらこれは顎ニキビの様で、私は、アビのすけのご飯の食べ方が悪くって、顎にご飯のカスが付いて、それがばい菌化しているのだとばかり思っていたのですが…。

アビのすけの顎ニキビ。粗挽き胡椒の様なアビのすけの顎ニキビ…。

顎ニキビの原因って、毛穴に詰まった角質や皮脂との事で、猫の顎には皮脂腺がたくさんあって、顎に付いたご飯に雑菌が繁殖して、それでこんな感じで顎ニキビになってしまう様…。

新たなアビのすけの顎ニキビ対策。なのでこの日から、新たな顎ニキビ対策をアビのすけに始めました。

まずは、ティッシュにアクアリブを湿らせて…。

イソジンで顎ニキビ対策。そして、初日なのでちょっと失敗してしまいましたが、湿らせたティッシュにイソジンを垂らして…。

傷用の緑のイソジン。これ、うがいをする方のイソジンではなくて、傷用の緑のイソジン…、我が家の猫たちは、今までに何やかんや、色々な怪我や病気ををして来てくれたので、我が家には、既に、猫の為のイソジンが常備されているのです。

アビのすけの顎を拭きました。そして、イソジン付きのアクアリブティッシュで、アビのすけの顎を拭きました。

顎の汚れが取れます。以前は、アクアリブで湿らせたティッシュで、アビのすけの顎をゴシゴシと拭いていたもので、アビのすけの顎が真っ赤っ赤になってしまっていて、これは具合が悪いと思い、出来るだけ緩くアビのすけの顎を拭いたので、あまり黒いごまちゃんは付いていませんでした。

アビのすけの顎掃除。そして、この作業を3〜4回程やって…。

顎掃除後のアビのすけの顎。顎掃除後のアビのすけの顎の状況はこんな感じ。

顎ニキビが少し残っています。黒いゴマちゃんが少し残っていますが、それでも、少しずつでも、アビのすけの顎がイソジンによって消毒されて、きれいになってくれればって思っています。

面白いアビシニアン。アビのすけ、顎ニキビをきれいにしてあげるから、ちょっとだけ辛抱してくれよ…。

結局、この作業を数日、続けたのですが、やはり毎晩、アビのすけの顎は真っ黒けになっていて進展がなく…、なので、おとといの晩から、イソジンをアビのすけの顎に直接、塗って、アクアリブ付きのティッシュで拭く様にしています。

また、数日後に、状況をアップさせて頂こうと思います。

アビシニアンのアビのすけの顎ニキビ対策。」への3件のフィードバック

  1. ひろっス

    へぇー!皮脂とかの汚れやったんですね!
    私もご飯が着いてが原因やと思っていました!
    その緑のイソジンは匂いキツくないんですか?

    アビのすけくんもちゃんと大人しくお利口さんに拭かれてるんですねー

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私もネットで調べた事ですので、顎ニキビが、皮脂の汚れというのが本当なのかは分かりませんが、いずれにしても、やんちゃな若い子猫に顎ニキビは多い様ですよ。
      ひろっスさんの所の2にゃんも、やんちゃ盛りの男の子ですから、顎ニキビ、大丈夫ですか?
      我が家のアビのすけも本当にやんちゃですので、色々とやらかしてくれるのです…。

      返信
  2. ピンバック: アビのすけの顎ニキビ対策の続報。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です