アビのすけの顎ニキビが酷過ぎる…。(涙)

アビシニアンの顎ニキビ。これ、おとといの晩の事…、毎晩、猫たちの歯磨きをする時に、毎日、アビのすけの顎ニキビをきれいに拭いているのですが、アビのすけの顎ニキビが良くならないのです…。(涙)

以前は、顎の中央の辺りに黒いゴマ粒ちゃんが溢れていたのですが、最近は、顎の両サイドが真っ黒けになっているのです。

アビのすけの左側の顎ニキビ。これ、アビのすけの左サイドの顎ニキビ…。

写真で見ると、黒いゴマ粒ちゃんがしっかり見える…、きゃぁ~、不潔…。

アビのすけの右サイド。そしてこれは、アビのすけの顎の右サイド…。

アビのすけの顎ニキビ。右サイドの顎にも、この通り、黒いゴマ粒ちゃんがぎっしり…。

この日、朝ご飯後にアビのすけの顎を見たら、顎ニキビはあまりなくて、一応、顎を拭いてやったのですが、晩にはこんな感じに顎ニキビが湧いていて…。

という事は、ご飯のカスが顎に付いているというよりは、やっぱり皮脂腺に皮脂が詰まって、こんな状態になっているのか…。

アクアリブで拭きます。そして、アクアリブをティッシュに浸して、アビのすけの顎を拭いてやりました。

顎ニキビが取れています。こんな感じで、しっかり、アビのすけの顎ニキビが取れています…、ぎゃぁ~、不潔…。

猫の顎ニキビ。も一つ、こんな感じ…。

でも、顎ニキビを取るのも大変で、肌に顎ニキビが引っ付いてしまっているのか、ゴシゴシやってもなかなかきれいに取れないのです…。

ピンク色になったアビのすけの顎。そして、顎ニキビの掃除が終了…、これ、アビのすけの左側の顎…。

かわいそうなアビのすけ。老眼のせいか、目視では少しピンク色になってるなぁ〜、位に思っていたのですが、写真で見ると、ちょっと酷い…。

痛々しいアビシニアン。これ、反対側…、顎ニキビをきれいに取った後のアビのすけの顎の右サイド…。

ごめんね、アビのすけ。こっち側も、酷くピンク色になってしまってて、写真を見るのが痛々しい…。

この写真を見て、昨日の晩からは、アビのすけの顎ニキビをゴシゴシと拭くのを止めているのですが、ネットによると、温かいお湯を絞ったタオルを顎に当て、顎ニキビをふやかした後で、ノミ用のコームで取ってやると良いとあったので、早速、蚤取りコームをネットで発注して、昨日の晩は、猫たちのブラシをしているファーミネーターで顎ニキビを取ってやりました。

こんなに顎がピンク色になってしまっても、アビのすけは元気に走り回って、私にも絡んで来てくれて、ほんと、能天気なアビのすけに救われているのですが、それにしても、写真を見てアビのすけが本当にかわいそうだった…、アビのすけ、ごめんだぞ…。

アビのすけの顎ニキビが酷過ぎる…。(涙)」への3件のフィードバック

  1. アビのすけ君の顎ニキビは大変そうですね。
    拭いても拭いても黒い粒粒が出てきて終わりがない印象を受けました。
    動物病院の先生にも診ていただいているのでしょうか。

    余計な御世話なのですが、私も顎ニキビについて調べてみました(多分、パパさんの方が先に色々と調べていらっしゃると思いますが)
    「子猫のへや」というサイトで猫の顎ニキビについて書いてあり、原因の一つの可能性として「プラスチック容器での食事」が挙げられていました。
    リンクを貼って良いのかどうか迷ったのでサイトの名前だけ紹介させていただきました。
    実は、猫の顎ニキビの写真を見たとき、アビのすけ君の症状と良く似ていると思いました。
    そしてこのまま進んで重度になったら深刻だと思ったのです。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ご親切に、顎ニキビの事をネットで調べて下さいまして、有難うございます。
      私もネットで、プラスチックの食器よりも陶器の食器の方が、顎ニキビには良いという記事を見ましたので、もしかしましたら、お伝え頂きましたサイトを見たのかも知れません。
      アビのすけの顎ニキビの状況を見ていますと、食器などの外的要因よりも、アビのすけ自身の問題、皮脂が多いのか、ご飯の食べ方が悪いのか、アビのすけの内的要因の問題かと思えています。
      明日から数日、神戸を離れますので、週末か週明けに、アビのすけを動物病院に連れて行こうと思っています。

      ご親切に、アビのすけの心配をして下さいまして、本当に有難うございました。(微笑)

      返信
  2. ピンバック: ぎゃー、不潔…! 恐るべし、アビのすけの顎ニキビ。 | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です