今日のアビのすけのブログは、ゴキブリ君が出て来ます…、ゴキブリ大っ嫌いな方は、今日のブログは、ご覧頂かない様に、お願い致します。
これは、3日前の晩11時頃だったと思いますが、私が1階に下りたら、アビのすけがまた、この場所でデ~ンと寝転がってて…、邪魔だなぁ~、なんて思ったのですが、よく見てみると、アビのすけのすぐ向こうに、何かがおるぞ…。
何と、ゴキブリ君が、裏向けに引っ繰り返って、ご臨終になっていました。
この少し前、私は2階で、1階で大騒ぎをしているアビのすけのドタバタを聞いていて、また、いつもの様に、一人で盛り上がっているのだろうと思っていたのですが、ゴキブリ君と格闘していた様で、この自慢げなアビのすけの顔…。(笑)
すると、1階での騒ぎを聞き付けて、ロシ子もやって来た…。(笑)
取り敢えず、私もゴキブリは嫌いなので、お亡くなりになったゴキブリ君を処分しようと、猫たちに向こうに行かせて…。
我が家では、ゴキブリ対策は万全にしているのですが、それでも、夏のシーズンには、たまにゴキブリ君を見かけるのですが、至る所にホウ酸ダンゴを仕掛けているので、私は直接は、殺さないのです。
でも、アビのすけはやっぱり猫、動き回るゴキブリ君が、遊び相手としては、とっても楽しい様…、楽し過ぎて、エキサイトして、そして、殺してしまうに至ったんだろう…。
ゴキブリ君をガン見のアビのすけ君…、遊びたい盛りのアビのすけ君。
しかし、ゴキブリって、何でこんなに気持ち悪いんだろう…、急に、羽を広げて飛び始めた時なんか、腰が抜けそうになる位、ほんと、めっちゃ、怖いもんなぁ~…。

夜も遅くに、バタバタ、バタバタと…、このアビのすけ野郎…!
やりたい放題のアビのすけ PART1
今日で自動給餌器の調教、ちょうど1ヶ月です。
我が家のアビのすけと、妹、ルーシーちゃんの激かわな写真。
こんにちは。猫って虫…好きですよね。うちの猫どもも動き回る虫が出るとそれはもう大騒ぎで、楽しそうに遊びますよ。
我が家は山なので12〜3センチほどのムカデとか、足を入れると5〜7センチくらいのでかい蜘蛛とか出るんですが、(ゴキブリは寒冷地なので見ません)見つけるとそれはそれはウキウキ遊びます。蜘蛛は猫パンチ一発でサッサとあの世へ行ってしまうので、追いかけるのが楽しいようです。ムカデはなかなかしぶといので二人して顔を付き合わせてそれはそれは楽しそうに半殺しにしてますよ(笑)ムカデは毒があるので刺されないうちに慌てて取り上げるんですが、とっても不満げな顔をされてしまいます。網戸の向こう側にへばりついたアマガエルとか蝉とかの時は、触れない分余計に興奮してジャンプして必死に取ろうとして笑えますね〜
きこさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
きこさんは、自然豊かな所にお住まいなんですね…、私は将来、田んぼを耕しながら、田舎暮らしをする事が希望なので、羨ましいです。
しかし、ゴキブリも怖いですが、ムカデや蜘蛛やと、きこさんは逞しいですね…、私よりも、逞しいと思います。(笑)
そして、そら君は、とても良い環境に育ってますね…、この事も、羨ましいです。
我が家は、アビのすけは遊びたい盛りの男の子ですが、ロシ子は、虫を見つけても、じぃ~っと観察する様な子で、私的には、この様な穏やかなロシ子が好きなんですよ。
私もゴキブリというか虫全般大嫌いなのですが、読んでしまいました( ̄▽ ̄;)笑
アビのすけくんすごい…!しかし、ゴキをどう退治したのか(アビのすけくんからしたら遊びでも)考えると鳥肌です(笑)
うちはまだ築年数が浅いためかゴキブリはまだ一度も見たことがないのですが、夏場にたまにコバエが一匹飛んでたり、小さなクモがぴょんぴょんしてるときがあってそれを見つけるとすかさずみんなガン見&猫パンチしようとします(/ー ̄;)
にゃんこには丁度いい遊び道具みたいなもんなんでしょうね!
しかし私はにゃんずに虫の汁や雑菌が付いたら…とどこまででも悪い方向に考えてしまって絶対触らせないように始末しちゃいます💦
その度ににゃんずは残念そうにするのですが😅
アビのすけくんの「やってやったぞ」なドヤ顔が可愛いです(*^^*)
にゃんこがいると殺虫スプレーなんかむやみやたらと噴射出来ないのでホウ酸団子いいと思いましたが触っちゃったりしないですか?
alcさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。
ゴキブリ大嫌いですのに、ブログをお読み下さり、有難うございます。
alcさんのブログは、いつも拝見させて頂いておりますので、alcさんのお部屋がきれいな事は、よくよく、存じてますよ。
我が家は、やはり、築が古いですので、夏場には、対策はいっぱいしているのですが、ゴキブリが出て来てしまいます。
黒光りのゴキブリを発見した時は、本当に、飛び上がってしまいますが、アビのすけは大好きな様です。
おっしゃる通り、アビのすけがゴキブリを触って手で、私に触れて欲しくないし、私の布団にも入って来て欲しくない…、alcさんのご意見の通りです。(笑)
でも、私は、可能な限り、猫たちが活発に過ごせる様、諦める様にしています…。
でも、私、猫たちが来るまでは、起きた後、布団はそのままの状態でしたが、猫たちが来てからは、しっかり、ベットメイクをする様になりましたよ…、猫たちがかわいいとは言え、猫たちが私の枕の上にお座りして、肛門を擦り付けて、私がその肛門付きの枕の上に、頭を乗せたり、顔を付けるのが嫌だからです。(笑)
うちは、築17年の戸建てですが築5年位からゴキブリが出ました。コイタロウは子どものころから、ゴキブリは堂々と捕まえて食べていました。
更に私がウザイハエをうちわでひっぱたいて動かなくなったほぼ死骸を良く食べていました。
猫に詳しい人に聞くと、何だか、食べて当たり前みたいですよ。
それにしても、アビちゃんの顔は男前ですね。
猫のCMモデルを目指さないと勿体無いと思います。
話はかわりますが住吉川、清流の道はいいですね。
清流をよく見ると、小魚もいるし、水はキレイだし。六甲のおいしい水、高級清酒の原料の水だけはありますね。なんにしろ清流の道にいると異常に落ち着きます。名神高速の西宮インター降りて、国道43号から朝7時台覗いても、ウォーキングしている人が途絶えない位に人気のスポットですね。
神戸市須磨区の人に聞いたら、須磨区立の中学のマラソン大会は清流の道で開催していたと聞きました。
まささん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。
コイタロウ君は、とってもやんちゃなお爺ちゃんですから、子猫の頃から、ゴキブリを見つけたら、コテンパンにやっ付けていたでしょうね。
でも、食べていたんですね…、我が家のアビのすけは、まだまだ、修行が足りていない様で、コイタロウ君の足元には及んでいない様です。
確かに、タイに行きますと、虫系の食べ物も多く、私はタイに行っても、絶対に虫は食べませんが、ゴキブリ的な虫も、絶対に栄養はありそうですもんね。
住吉川の清流の道は、とても良いでしょ…、私のランニングのホームコースです。
上りは適度に坂になっておりますので、脚力も自然と鍛えられるんですよね。
7月は1カ月ほど、右足首を痛めてしまって、走りたくても走れずに、ロスタイムを作ってしまいましたが、昨日、年末のフルマラソンにもエントリーしましたので、現在、また、毎日、一所懸命、走っていますよ。
こんばんわ
猫のゴキブリ退治で盛り上がってますね。楽しそう(笑)
うちも先日、3にゃんが夜中に急に走り回りだした、と思ったら、黒光りするヤツがおりました。脱走防止パーテーションに阻まれて、3対1で逃がしちゃってましたよ。その後そいつはきちんと私が仇討してやりました。
ところで、奴らは確かに不衛生ですが、まささんの仰る通り、猫は大丈夫らしいですよ。うちのあいのブリーダーさんのお話では、元来ネズミが主食の猫は、そんな程度の雑菌やら何やらが通用しない強力な胃酸を持っているそうです。ネズミって、対人間で考えると、病気や、下手すると死にもつながるほど不衛生ですもんね。それを食べて平気な猫の胃酸をなめちゃいかん、とのことでした。そのぶん、尋常じゃなく吐く猫は(ある程度は、猫は吐く生き物ですが)食道を傷めることもあるので注意しろ、と。
まあ、むかでとか、蜂とか(最近は蟻とか?)蚊とか、刺す系の虫の方が危険ですよね。それ以外は、自分が気持ち悪いだけで、害はそう心配されることはないようです。
愛猫家さんたちの参考になれば。
cat’s-eyeさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
はい、案外、猫飼いの方々は、ゴキブリなどの虫に慣れておられる様で、皆さん、色んな経験をなさっておられる様です。(笑)
cat’s-eyeさんの所も、黒光りが出ましたか…、ほんと、ゴキブリって、あの黒光りが怖いですよね。
そうなんですね、猫って、そんなに凄い胃酸を持ってるんですね。
私も、ゴキブリとかこおろぎって、タンパク質がたくさん、ある様に思っていましたし、栄養はありそうですけど、でも、出来れば、愛猫には、食べて欲しくないですよね…。
そして、そんなに凄い武器を持ってるなら、我が家の猫たち、皮膚炎とか、喘息とか、克服してくれたらって感じですが、別物なんですね…。(汗)
愛猫の皆さんの参考になる情報を、有難うございます!