アビのすけの顎の汚れは「アゴニキビ」なの…?

今日のお昼のアビシニアン。これは、今日のお昼頃のアビのすけの様子…、連日、朝も早くから私のベットに潜り込んで来ては、ゴロゴロ、ゴーゴー言って、私の手を唾だらけにして、大いに甘えて来てくれるアビのすけなのですが、だから寝不足なのか、朝ご飯を食べて一遊びした後は、こんな感じで毎日、寝ているのです。

そして、最近、毎日の様に寝ているアビのすけのお気に入りの寝場所が、ソファーと襖の間のこの通り抜けが出来る場所なのです。

べたっと寝ているアビシニアン。そして1時間後、今度はこっち側に頭を出して、べたーっと寝ていたアビのすけ…、なんか、倒れてるんじゃないかって思ってしまう様な寝方ですが、やんちゃ坊主はこんな感じなんですね。
アビのすけのお気に入りの場所。そして、夕方になっても、この場所で寝ていたアビのすけ…、自由奔放なアビシニアンの男の子なのです。
眠気眼のアビシニアン。猫たちの様子を見る為に、2階に上がってみたのですが、眠気眼のアビのすけ…、ピンクのダンボールハウスはひっくり返ってるし、今日の神戸はかなり暑かったのですが、子猫のアビのすけには関係ないみたい…。
アビのすけの寝顔。パソコンデスクの上に顎を乗せて寝てるなんて、何ともやんちゃな子猫らしい…。

ちなみに、ソファーの上で使おうと思って買った、この黒い折り畳み式のパソコンデスクですが、全く役に立たなかったので、1回も使う事なく、絨毯を押さえる為の置物と化しています。
アビのすけの顎の汚れ。そして、今朝、アビのすけにブラッシングをしていた時に気付いたのですが、毎回、ブラッシングの最後には、アビのすけの顎の汚れをチェックしていて、汚れが付いている場合には、その汚れをブラシで掬い取っているのですが、今日のアビのすけの顎は、かつてない程に、特別に汚れていたのです…、汚ったねー…。
顎の下が真っ黒けのあびのすけ。ロシ子は毛色がグレーなので、元々、顎の下の汚れは目立ちにくいのですが、それでも、ロシ子にもこの2年とちょっと、毎朝、顎の下もブラッシングをして来ましたが、ほとんど汚れているのを見た事がないのですが、アビのすけは淡いレッドのカラーなので、汚れが目立つ事もあるのですが、実際に汚れているのです。
顎の下のすごい汚れ。この通り、真っ黒けになって、ものすごく汚い…。

アビのすけはご飯を食べる時に、すくう様にガバーっとご飯を食べているので、その時に、顎がお皿のご飯が乗っている部分に接してしまって、それを半日とか、1日とか放置しておくと、こんな感じに真っ黒なゴミみたいになってしまうのだと思います。

暖かくなって来たので、顎の汚れを放置しておくと、こんな感じにばい菌だらけになってしまうのかも知れないし、今後は、毎回の食後には、顎を拭いてあげた方が良さそうです…、手間の掛かる奴…。
顎の汚れが取れました。そして、ブラシでこの汚れを取ろうと思って、軽くこすっていたら、汚れが面のまま取れました…、どれだけ汚れてるのん…? こんな顎で布団に入って来て欲しくないわー…。
すごく汚れているアビのアゴ。しかし、本当に、ものすごく汚れてますね…、一応、ブラシの先でこの黒い汚れを取って、アクアリブで除菌をしてあげましたが、この段階では、まだアゴニキビではないかな…?

少し様子を見て、ニキビっぽくなって状況が悪くなって来たら、また、動物病院に連れて行かなければいけません…、アビのすけはなんか、動物病院にばっかり行ってる様な気がします…。
ゴミ箱の中の顎の汚れ。ゴミ箱の中に、さっきのアビのすけの顎の汚れを取ったものを捨てたのですが、一応、写真を撮っておきました。

これはばい菌の巣窟ですね…、よくもまぁー、こんなに汚い物を顎に付けっ放しにしておくなぁー…、自分で顎の下を舐める事は出来ないと思いますが、普通は自分でこんなんは綺麗にするものだと思うのですが、こんなんじゃ、アビのすけは自然界では生きていけませんね…、私が面倒を見てあげなければ…。

アビのすけの顎の汚れは「アゴニキビ」なの…?」への5件のフィードバック

  1. ひろっス

    そぉかぁ!!ばい菌の温床かっ!!!!!!!!!!

    と初めて気づく。(死にそぉだぁ・・・。そのアゴでふとんもちゅうぅもしてたかもぉ。泣)

    別のお話なのですが、我が家でもアクアリブの購入をしようと思うのですが、パパさんは専用の(あのあおいやつ)スプレーボトルをお使いですか?(¥700くらいのやつ)
    百均のスプレーボトルに希釈していれても大丈夫なのかなぁ?(なぜパパさんに聞くってな。すみません)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ひろっスさんもアクアリブを使おうと思っておられるんですね、良いと思いますよ。
      私は専用のスプレーボトルは使っておりませんで、ホームセンターで買った500mlのスプレーを使っています。
      100金で買ったスプレーもあるのですが、これだと、吸うストローの様な部分が固いので、最後に少し、アクアリブが容器の中に残ってしまうので、ストローの部分が柔軟な、最後までスプレーし切れるものをホームセンターで買い直しました。
      スプレーされるアクアリブの粒子が大きいので、部屋が濡れてしまうのが難ですが、でも、除菌の効果はあると思うので、是非、お勧めしますよ。
      1つだけ注意点ですが、明るい場所に置いておくと、除菌の効果がなくなってしまうとの事ですので、暗所に置いておかれる様にした方が良い様ですよ。

      返信
  2. 顎ニキビ・・・そういえば、うちのミラも以前、顎に似たようなものができました。
    本で調べたら深刻な病気みたいなものと症状が似ていたので病院に連れて行きました。
    ミラの場合は深刻ではない傷で、その時は消毒薬を出されました。
    ティッシュに消毒薬をかけて拭くのですが、汚れが取れると気持ち良かったです(^O^)
    他にも慌てて連れて行ったら猫には良くできるデキモノで、放っておけば勝手に消えるようなものの時もありました(それはそれで安心しました)
    ミラもそうですが、アビのすけ君も毛の色が鮮やかだと傷とか汚れがわかりやすくて良いですね。
    ロシ子ちゃんだと汚れが目立ちにくいと書かれていましたが、私もステラが来たばかりの頃、ステラの毛色の関係で耳ダニに気が付くのが遅くなったことがありました(やたらと掻くことと、ロシアンブルーで耳の中も黒系だとしても黒すぎるということで病院に連れて行きました)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      今朝もアビのすけにブラッシングをした時に、顎を確認しましたが、どうしても黒いゴマの様な汚れと言うか、食べカスを取り切る事が出来ないのが辛いです。
      ロシ子はご飯を上品に食べるので、顎にご飯のカスが付く事もなく、顎が汚れる事もないのですが、アビのすけは男の子なので、食べ方も雑で…。
      現段階では、アビのすけの顎の汚れも大丈夫だと思っていますが、ニキビの様になって来たら、動物病院に薬を貰いに行かなければいけないと思っています。
      あびのすけには、お上品にご飯を食べて欲しいのですが、こればかりは躾も出来ないと思いますので、人間がケアをしてあげるしかないと思っています。

      返信
  3. ピンバック: アビのすけの体重増加の度合いがジリ貧...、早熟だったの...? | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です