アビのすけのシャンプーのビフォー・アフター、ほぼ一緒…。

アビのすけとロシ子。昨日、アビのすけにシャンプーをしたのですが、アップ出来てなかった、アビのすけのシャンプー前の写真が3枚程、残っていましたので、まずは、それらをアップさせて頂きます。

昨日の ロシアンブルーのロシ子のブログ にも、同じ時の写真をアップしましたが、これ、4日前の我が家の猫たちの様子…、アビのすけが、しまっておいた爪研ぎを散らかしてくれていました。

それでも、2にゃんが仲良くしてくれている事は、私としては、本当に嬉しい限りなのです。

シャンプー前のアビのすけ。この時のアビのすけは、シャンプーをする3日前ですが、アビのすけの毛は、元々、パリッと張りのある毛質なので、毛が少ない事もあるのか、ザラザラ感はなく、汚れてる感もないのです。

かと言って、アビのすけの毛は、ロシ子の様な、撫でてもビロード感はなく、触り心地、撫で心地の面では、圧倒的にロシ子が上回っているのです。

横たわるアビシニアン。これはおとといのアビのすけの写真…、シャンプーをする前日のアビのすけですが、ちょっと毛質までは見えませんが、ある意味、アビシニアンって、毛質がしっかりとしているので、シャンプーなんか全然しなくても、外観はあまり変わらない様な気がする。

ロシ子の場合は、シャンプーしてから2週間も経てば、撫でたらザラザラ感がひどく、汚れている訳ではないのですが、シャンプー前とシャンプー後では、明らかに、全く撫で心地は変わるのです。

シャンプー後のあびのすけ。そしてこれは、昨日の晩のアビのすけ…、シャンプーをした後のアビのすけですが、見た目は全く、シャンプー前と一緒です。

撫でた感じも、シャンプー前とほとんど変わらないですし、アビのすけにはシャンプーをしなくても良いのかも知れません…。

元からきれいなアビのすけ。アビのすけは、シャンプーをする前から、艶のある、輝く様な毛をしているので、本当にシャンプーをする必要がないのかも知れませんが、アビのすけにシャンプーを慣らす為もあるし、私の勝手で、やはり、3週間に1回位は、全身、きれいになって欲しくてシャンプーをしてる感じ…、アビのすけには迷惑かも…。

丸まって寝てしまったアビのすけ。そして、夜も12時近くになると、アビのすけも丸まってお眠に…、かわいい…。

昨日の朝方も、恐ろしい程のアビのすけの大迷惑攻撃を受けて、眠気眼のアビのすけから、過去最高の、鼻チュー攻撃を10回はされたと思う…。

喉を鳴らす、いびきの様なゴロゴロ音は、部屋に響き渡って、間違いなくロシ子は迷惑を受けてるだろうし、湿気った鼻先で鼻チューをされるものだから、私の鼻の辺りはべちょべちょになるし…。

おかげで、本当に私は寝不足で、今日なんかは、朝、起きれなくて、ちょっと寝坊してしまいましたが、アビのすけは本当に人懐っこいアビシニアンの男の子だし、本当に親しみが持てる子なので、寝不足になろうが、夜中に私の所に来てくれるのは、本当に嬉しい事なのです。

アビのすけのシャンプーのビフォー・アフター、ほぼ一緒…。」への2件のフィードバック

  1. アビゲッコ

    去勢すると毛の質が変わるのでしょうか。うちの子は未去勢の仔猫だからか、シャンプー後は綿毛のようにふんわりした質感になります。夏に素足でいると、かすめるように歩いているときに、ふくらはぎにふんわりとした感触があって心までふんわりします。今のうちに楽しんでおいたほうがいいかもしれませんね、アビのすけ君ぐらいになったらしっかり固めの毛になるのでしょうね。
     
    寝姿がかわいらしいですね、丸まっているのは、涼しくなったからかしら、まだ夏毛でやや寒いのかな。朝に鼻チューされて幸せそうですね。
     食欲の秋になって、パパさんを起こして朝ご飯が欲しいのでしょうか。寒くなると人恋しいのでしょうか。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      アビゲッコさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      いえいえ、虚勢をしたからと言って、おそらく、毛質は変わらないと思いますよ。
      我が家の場合は、ロシ子との多頭飼いになりまして、ご存じかも知れませんが、ロシアンブルーの毛って、本当に細くて柔らかくてコシのない、所謂、猫っ毛なのです。
      アビのすけの毛も、アビのすけとだけの生活でしたら、多分、普通にふんわりとした感触に感じる事が出来ると思いますが、ロシアンブルーと比べますと、アビシニアンは明らかに剛毛なのです。(剛毛は少し言い過ぎかも知れませんが、コシがあるのです。)
      ですので、ご覧頂きました記事は、私の独り言と思って頂きまして、引き続き、心までふんわりをして下さいね。

      明け方の鼻チューに付きましては、朝ご飯を求めてと言いますよりは、おっしゃって頂いております通り、人恋しくて、寝ぼけて鼻チューをして来てるのですが、本当にべとべとなんですよ…。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です