りんりんりんって…、なんで鈴虫がいるのん…?

アビのすけの1歳の誕生日の食卓。これは、3日前のアビのすけの誕生日の日の事、ロシ子アビのすけは美味しい晩ご飯を食べていて、私は今から、ジョッキで赤ワインを飲もうとしていた所だったのです。

そしてその時、ほぼ、晩ご飯を食べ終わっていたアビのすけが、ちらちらとケージの方を気にし出して…、ケージの方を見ても、何も変わった事はなさげだし、アビのすけ、一体、どうしたん…?

アビのすけのスクランブル発進。そしたらいきなり、アビのすけがスクランブル発進をして、襖の方のパトロールを始めたのです…!?

面白いロシ子ちゃん。そんなアビのすけの様子を、ロシ子がガン見…、面白い光景だなぁー、なんて見ていたら、何やら襖の方から「りんりんりん」っていう音がして…、「りんりんりん」って何よ…、虫がいる…!?

臨戦態勢のロシ子ちゃん。アビのすけは一旦、食べかけの晩ご飯の所に戻ったのですが、このロシ子の臨戦態勢に入ってる姿…、笑ける…、ロシ子も猫ちゃんなのね…。(笑)

夢中な我が家の猫たち。そして、残りのご飯を食べた後、またアビのすけも現場に復帰して、2にゃんで必死に犯人探し…、ロシ子と一緒に住む為に、この家に引っ越して来て約2年半、私も「りんりんりん」みたいな音は、部屋内では聞いた事がなかったので、不気味に思って、猫たちに「お前たち、どけっ!」みたいな感じで掻き分けて、襖を開けて殺虫剤をプシャーッと…。

暫くの間は、それでも「りんりんりん」って聞こえて来てたのですが、その内に聞こえなくなったので、原因究明が出来ていない中でも、まぁ、押入れの中で何かの虫がお亡くなりになったかな、なんて思っていたのです。

ロシ子がまたガン見。そして、私は何事もなかったかの様に、ソファーに座ってテレビを見て寛いでいたら、ロシ子が何やらガン見をしてて…、そのロシ子の姿が、あまりにも真剣で、なかなか見れない顔をしていたので、まず、そのロシ子の写真を撮ってから、そのロシ子の視線の先を見てみたら…。

アビのすけが何かを咥えてる。何やらアビのすけが騒いでるぞ…、近付いてみると、何か噛み噛みしていたので、またダンボールでも噛み噛みしてるのかなと思った瞬間、ちらりと黒い物が見えて…、なんじゃこりゃー…!?

虫がいる...。私は、その得体の知れない黒い物体に焦って、慌ててアビのすけを追い払って、その黒い物体を見てみたら、なんじゃこれ…、虫か…?

鈴虫がいました。よーく見たら、鈴虫さんでした…。

さっきの殺虫剤なんか関係なしに、おそらくアビのすけが、襖の方でこの鈴虫を捕獲して、決して食べ様とはしてなかったので、咥えてここまで持って来て、それで遊んでいた様…。

しかし、なんで鈴虫が部屋の中にいるのん…? もしかしたら、窓を開けた時に、鈴虫が家の中に入ってしまった…? 確かに、我が家の近所では、最近、よく鈴虫が鳴いてるのが聞こえてて、風流だなぁ〜なんて思っていたのですが、部屋の中から「りんりんりん」なんて聞こえて来たら、どれだけ不気味か…。

しかし、その「りんりんりん」の原因がはっきりと分かったので、私はホッとしましたし、かわいそうに、鈴虫君は死んでしまいましたが、アビのすけは「りんりんりん」の原因究明をしてくれたので、大変なお手柄でしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です