アビのすけのエリザベスカラー、ストレス溜まりそう…。

アビのすけの皮膚炎の治療。これは、昨日の晩のアビのすけ君…、またまた、歯磨きをした後に、アビのすけの皮膚炎の皮膚の所に、今から塗り薬を塗ろうとしていた所。

皮膚炎の薬を塗る前に、アビのすけの皮膚炎の状況の写真を撮りました。

アビのすけの皮膚炎。昨晩のアビのすけの皮膚の状態はこんな感じ。

少しだけ赤みが引いたアビのすけ。少しだけ、ピンク色が薄くなったかな…? それとも、私の目が慣れて来ただけ…?

結局、昨晩も、寝る前には、アビのすけのエリザベスカラーを外してあげてしまいました。

寝にくそうなアビシニアン。そしてこれは、今日のお昼過ぎのアビのすけ…、やはり、少しでも早くアビのすけの皮膚炎を治してあげたくて、今日、アビのすけが朝ご飯を食べて、トイレも済ませた後に、アビのすけに塗り薬を塗って、お昼ご飯前までエリザベスカラーをはめたのです。

とっても寝にくそうなアビのすけ…。

アビのすけが起きてしまった。そして、良いアングルで写真を撮ろうと、少しずつ、少しずつ、Webカメラを動かしたのですが、やはりアビのすけ、気付いて起きてしまいました。

元気なアビシニアン。エリザベスカラーをはめられて、鬱陶しそうなアビのすけなのですが、好奇心は変わらずに旺盛で、元気はめっちゃ、元気なのです。

また寝てしまったアビのすけ。そして暫く、Webカメラを放置しておいたら、アビのすけ、また、寝てしまいました…、しかし、本当に寝にくそうだな…。

これは、おとといのアビのすけの様子ですが、ジャンプしてケージの上の段に上がりたいんだけど、エリザベスカラーが邪魔で、上がる事が出来ないアビのすけ

私はアビのすけに、エリザベスカラーを逆向けにはめてあげていて、この方が視界が良いので、ストレスも少ないかなって考えているのですが、でも、普通通りにはめてあげた方が良いのかなぁー…?

普通通りにはめたらはめたで、鬱陶しさには変わりないとは思うのですが…。

ツナのトマト添え、彩ソース。そして、少しずつでも、溜まっている写真をアップして行きます。

これは、我が家の猫たちが今週の(日)から食べてた、モンプチの大人用の缶詰「ツナのトマト添え 彩りソース」です。

アビのすけの晩ご飯。中身はこんな感じ…、あんまり彩りがないなぁー…。

食欲抜群のアビのすけ。でも、そんな事はお構いなしに、全く、食欲の衰えないアビのすけ

食欲があるアビシニアン。皮膚炎になってしまっているアビのすけですが、食欲が旺盛な事が、本当に救いです。

話は変わりますが、我が家の猫たちの来年のカレンダーを作ろうと思い立ち、この1週間、そのカレンダーのデザインを作っていたのですが、そのデザインが、今日、完成しましたので、ロシアンブルーのロシ子の奮闘記 の方にアップしております。

よろしかったら、覗いてみて下さいね…!

アビのすけのエリザベスカラー、ストレス溜まりそう…。」への2件のフィードバック

  1. エリザベスカラーはストレスが溜まりますよね。
    私も愛猫ミラの避妊手術の後、病院でエリザベスカラーを嵌められたのですがあまりの動きづらさに(あと首や顔を掻けないことに)見ていられなくなって1日で外してしまいました。
    薬を舐めてはいけないという理由であれば術後着のような洋服を着せるわけにはいかないのですか?(もっとも、ミラも初日は術後着・・・レオタードを着せられて帰宅したのですが2〜3日で破き、エリザベスカラーになりました。ステラは1日で脱ぎました)
    あと、舐めてはいけない箇所にガーゼなどを貼るわけにはいかないのでしょうか。
    でも、蒸れると良くないですかね。

    猫の本で読んだのですがカップ麺の器(赤いキツネなどのドンブリ型の容器)でお手製のエリザベスカラーを作る方法も紹介されていました。
    もしかしたらパパさんも既に調べていらっしゃるかもしれません。
    ミラの時も、こっそり、カップ麺容器のエリザベスカラーにはめ替えました。
    首にはめる違和感はありますが、小さい分、幾分かは動きが楽になったようです。
    もっとも、抜糸の時に
    「エリザベスカラー、外しましたね」
    とバレました。
    ちゃんとテープの部分を合わせて病院で借りたエリザベスカラーをはめて連れて行ったのですが・・・^^;

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      おっしゃられます通り、エリザベスカラーは、はめている猫にとっても大変ですが、見ているこっちも、ストレスが溜まりますよね…。
      洋服の場合は、多分、ミラちゃんの様に、数日で破いてしまうと思いますし、一層、ストレスを溜めてしまうかも知れません…。

      私は、子供用のシャンプーハットでエリザベスカラーを作るのは、ネットで調べて作った事があるのですが、カップ麺の器で作ると言いますのは、初耳です。
      軽いですし、小さいですし、良いかも知れませんね。
      最近、私はダイエットをしていますので、カップ麺は全然、食べていないのですが、1個位なら問題ないので、良い案だと思いますし、一度、試してみようと思います。
      参考になるご意見を、有難うございました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です