アビのすけにマラセブシャンプー、そしてフェリウェイ。

アビのすけにシャンプーを。いきなりですが、今日、我が家の猫たちに、マラセブでのシャンプーをしました。

本当なら、前回のシャンプーから3週間目が明後日なので、明日か明後日にシャンプーするつもりだったのですが、でも、明日、明後日はバタバタなので、シャンプーを順延しようかな、とも思ったのですが、アビのすけの皮膚炎の事もあったので、今日、強引に時間を作って、猫たちのシャンプーをしてしまいました。

暖かいお湯に浸かるアビシニアン。そして、今日はかなり涼しかったので、湯冷めして風邪を引かない様に、かなり暖かい目のお湯をバケツに溜めて、アビのすけに浸かってもらいました。

この時は、アビのすけはまだ腰位までしか浸かってなくて、スタンドアップの状態だったのですが、アビのすけは、不思議と、バケツの湯船から出ようとしないので、私が手を離してもこの通り…、この点だけは、ロシ子のシャンプーよりも楽なのです。

肩までお湯に浸かるアビシニアン。そしてその後、アビのすけには肩までお湯に浸からせました。

この時も、私がアビのすけを押さえなくても、アビのすけは湯船に浸かっていてくれたので、私は休憩させて貰っていたのですが、でも、何故か、アビのすけは鳴き続けるのです。

鳴くという事は、お湯に浸かるのが嫌なのかな…、お湯に浸かるのが嫌なら、脱出をしたら良いのに、何故か脱出をせずに、鳴き続けているアビのすけ…、何を求めて鳴いているのかが分かりません…。

マラセブを泡立てます。そして、体も温まった所で、アビのすけの体をマラセブシャンプーで泡泡にしてやります…、この時も、鳴きっ放しのアビシニアン君…。

でも、皮膚炎を治さなければいけないし、体を除菌しなければいけないし、という事で、今日も8分間、アビのすけをマラセブで泡だらけにした状態で放置しました。

今日も、手をパタパタして、シャンプーを私の顔面に飛ばしてくれるし、私の服をびちゃびちゃにしてくれるし、ほんと、この手をパタパタするのだけは止めて欲しい…!

ドライヤーで乾かします。そして、湯冷めをして風邪を引かれる事が、一番ダメな事なので、予め、部屋に暖房を入れて暖かくした所で、アビのすけにドライヤーをして乾かしました。

もう私は、暑くて暑くて、汗まみれになりましたが、でも、今日も無理して、猫たちのシャンプーをして良かったです。

フェリウェイと歯磨き粉。アビのすけのシャンプーが終わった後は、フェリウェイをセットして、アビのすけのお腹の皮膚炎の所に塗り薬を塗ったのですが、その様子は明日、アップさせて頂くとして、今日は、フェリウェイのご紹介だけ。

この写真は、3日前の11/10(火)に、動物病院に行った時に買って来た物を、動物病院から帰って来てからすぐに撮った写真…、歯磨き粉もなくなりそうだったので、合わせて、買ってきました。

フェリウェイの拡散器とリキッド。フェリウェイの拡散器とリキッドが2本…、言われるままに買って来ましたが、リキッドの方は、予備の分まで入れて下さった様ですね。

フェリウェイの拡散器。フェリウェイの拡散器…、コンセントに挿して使うのですが、この時は、説明書も読んでなかったので、この様に写真を撮りましたが、実際にコンセントに挿す時は、上下を逆にして、リキッドを下にぶら下げる感じでコンセントに挿すのです。

ビルバックの商品。このフェリウェイも、我が家の猫たちに使っている歯磨き粉と同じ、ビルバックの商品なんですね。

このフェリウェイは、猫が安心できる様な匂い? 成分? を部屋に充満させてくれる様で、これで、アビのすけのストレスも軽減されて、皮膚炎も治ってくれれば良いのだけど…。

さっき、このフェリウェイの匂いを嗅ぎに行ったら、ちょっと臭かったんだけど、この匂いが猫にとっては癒しなのかな…?

アビのすけの体重測定。そして、この写真も、早くアップしておかなければいけません…、これは、おとといの朝のアビのすけの体重測定の様子です。

アビのすけの体重は4,581g。そして、この日のアビのすけの体重は、4,581g…、えっ…!? 前週から65gも減少して、4.6kgを割ってしまった…、どうした、アビのすけ…。

65gも減るという事はかなりの事で、私個人としては、体重が減ってスマートになってくれるのは嬉しいのですが、アビのすけの体調が良くないのか、あるいは、やはりストレスで体重が減って、その結果の皮膚炎なのか…?

食欲は抜群にあるので、それ程、深くは悩んでいないのですが、猫ちゃんたちと一緒に生活をしていると、色々な事が起こりますし、心配もしてしまいます。

とにかく、猫たちが元気でいてくれる様に、きちんとお世話をしてあげようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です