アビのすけの体脂肪率と体重を測りました。

アビのすけの第9肋骨。昨日の晩、前回から3ヶ月ぶりに、我が家の猫たちの体脂肪率を測りました。

まずは、アビのすけの第9肋骨の周りを測っている所ですが、第13肋骨から数えて5個目の肋骨なので、分かりやすい筈なのですが、アビのすけがメジャーの先っちょに反応して暴れるので、きちんと測れない…。

第9肋骨周りは36cm。一応、アビのすけの第9肋骨の周りの長さは36cmだったのですが、3ヶ月前に測った時には39cmだったので、不安に思い、もう一度、測ってみると…。

アビのすけを押さえて測定。2回目はアビのすけもちょっと慣れたのか、いやいや、私がダミ声でビビらせてやったおかけで、おとなしく測らせてくれたのですが…。

第9肋骨の2回目は38cm。アビのすけの、2回目の第9肋骨周りの測定結果は38cm…、ほんの数分の間で2cmも変わるなんて、なんか、めっちゃいい加減な測り方…。

という事で、アビのすけの第9肋骨の周りの長さは、辛い方の計測結果の38cmを採用。

アビのすけの膝から踵までの長さ。そして次は、アビのすけの膝から踵までの長さを測定…、こっちは、アビのすけの視界にメジャーが入らないので、普通におとなしく測らせてくれました。

膝から踵までは16cm。そして、アビのすけの膝から踵までの長さは16cm…、3ヶ月前の前回の測定の時は17cmだったのですが、足が短くなるなんてあり得ないけど、まぁ、いいっか…。

アビのすけの体脂肪率の測定。そして、その2つの数字を表に当てがってみると、アビのすけの体脂肪率は、およそ25%…、一応、標準の範疇にはありますが、標準の中でも、ちょっとぽっちゃり目に該当…。

確かに、アビのすけを抱っこすると、ずっしりと重たいですし、出来たら、アビのすけは男の子だし、ましてや、シュッとしたアビシニアンなのだから、私の体脂肪率と同じ位の19%台を目指して、20%を切って欲しいなぁ〜…。

と言っても、私も3ヶ月前は24%だったので、偉そうな事は言えませんが、まぁ、アビのすけは太ってはいないし、健康的だとは思うので、良しという事にしておきましょう…!

アビのすけの体重測定。そしてこれは、今朝のアビのすけの体重測定の様子。

アビのすけの体重は4,537g。そして、今日のアビのすけの体重は4,537gで、ここ最近は、4.5kg台の中盤で安定しているので、非常に良いと思っています。

とにかくアビのすけは、食欲も旺盛だし、運動量も多いし、今の所は、お腹の所の皮膚炎以外は、健康面では、全く問題ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です