アビシニアンのアビのすけ、なんで唸って、シャーするの…!?

おもちゃで遊ぶアビシニアン。これは、昨晩のアビシニアンのアビのすけ君。

ロシ子お姉が子猫の頃、たくさん遊んでいたおもちゃ…、今ではロシ子、全く、遊んでいないのですが、やはり、子猫のアビのすけが、食い付きましたよ。

約2年前にも、ロシ子のブログで書いた様な気がするのですが、何で子猫って、こんなおもちゃに、一生懸命、遊べるんでしょうね…。

人間の赤ちゃんと同じで、面白いですね。

早速ですが、昨晩、そのおもちゃで遊ぶ、アビのすけの様子をご覧下さい。
元気に遊んでくれていて、食欲も旺盛なので、まずは安心です。

そして、アビのすけのご飯についても、記録の為に、書いておこうと思います。
アビのすけのご飯の段取り。アビのすけが生後3カ月になるまでの、アビのすけのご飯の段取りです。

まずは、ロイヤルカナンの「成長前期の子猫用」を、お皿に15g入れまーす。
カリカリにお湯を入れます。そして、そのカリカリに、ひたひたになる位のお湯を入れて、ふやかしまーす。
カリカリを2時間、ふやかしました。基本は、2時間、ふやかして、朝ご飯の時は、アビのすけが吐いてしまう可能性があるので、朝ご飯の第1弾として、これをほぐして、アビのすけにあげまーす。
アビのすけの朝ご飯の第2弾。朝ご飯の時は、ふやかしたカリカリだけでは少ないので、アビのすけが、朝ご飯の第1弾を食べ終わったら、同じお皿に、モンプチの子猫用の缶詰を15g入れて、これをまたほぐして、アビのすけの朝ご飯の第2弾をあげていまーす。
アビのすけの昼ご飯と晩ご飯。お昼ご飯と晩ご飯は、アビのすけ、今まで吐いた事がないので、昼ご飯の時と、晩ご飯の時は、2時間ふやかしたカリカリに、モンプチの缶詰15gを合わせまーす。
アビのすけのご飯が完成。そして、それを混ぜ混ぜして、アビのすけのご飯の完成でーす。

アビのすけは、ビックリする程、ご飯を食べるので、次の水曜日の体重測定の結果によっては、ご飯の量を増やそうと思っていまーす。

今日のアビシニアンのアビのすけ。そして、これは、今日のお昼前の、アビシニアンのアビのすけ君です。

Webカメラの写真ですが、アビのすけの、初めて、走り回っていない、寛いでいる光景を見れました。

それも、いつもはロシ子お姉が寛いでいる猫ベットで…。

ロシ子はこの時、どこで寝ていたかと言うと…。
ロシ子はベットで寝ています。ロシ子お姉は、ベットの上で、寝ていましたよ。

アビのすけロシ子お姉が、一緒に引っ付いて、寝てくれている光景を見れるのは、まだ先の様ですね…。
お昼ご飯後のアビとロシ。そして、お昼ご飯後の2にゃん…、この通り、アビのすけロシ子お姉に押さえ込まれて、激しく、抵抗していましたよ。

こんな感じで、我が家のロシ子お姉とアビのすけは、仲良く遊んでいると思ったのですが、この後、アビのすけが豹変したのです…。

地響きの様に聞こえるの、これ、アビのすけが唸っている声なのです。

この光景を、2〜3分程、録画をしていたのですが、何と、録画が出来ていなくって、この動画は、しっかりと動画ではないですが、しかし、一体なんで、急に唸って、シャーをし出すのか…、全く、その原因が分からないのです…。

昨日もアビのすけは、突然、唸って、シャーをし出して、これで2日連続…、その様子は、昨日のロシ子お姉のブログに、動画も合わせて、アップさせて頂いていますが、この先、アビのすけが、凶暴な猫ちゃんになってしまって、ロシ子との共同生活が難しくなってしまったらどうしようって、かなり不安になってしまったのです。

この後、アビのすけは、トイレの裏で1時間位、隠れていて、その間ずっと、見えない私やロシ子に対して、唸り続けていたのです…、やっぱり、多頭飼いって、気苦労があって、大変です…。

アビシニアンのアビのすけ、なんで唸って、シャーするの…!?」への6件のフィードバック

  1. mizuki

    先日ロシ子ちゃんブログにコメントしましたmizukiです。
    毎日楽しみに読ませて頂いています。

    シャーの件ですが、心配することはないと思いますよ。うちもそうでした。というか今もそうです。
    うちのニャンズ(ロシ♀10才・アビ♀10才)は普段仲良しで毎日じゃれあっていますが、戦いがハードになると、どちらかがギブアップの意味で「シャー」と言います。それで戦いが終わります。
    アビのすけくんのシャーは、「そっとしといて。近づかないでね」という意味な気がします。

    アビのすけくんの様子や動画を見させて頂いてると、うちのアビとそっくりで昔を思い出します。
    パパさんの心休まらないようなお気持ち、とてもよく分かります。
    でもそのうち慣れますし、ロシ子ちゃんもそうです。
    ロシ子ちゃんの様子を見ていると、母親の目線な感じが見て取れます。
    もしロシ子ちゃんが嫌がっているなら、逃げまくったり怒ったりしているはずです。
    今後嫌がるような様子を見せるようでしたら対策を考えられれば良いのではと思いますよ。

    あとよく吐く件も、うちのアビそっくりです。
    今でも週に1、2回は吐いてます。うちの子の原因は一気食いなんです。

    長々と失礼いたしました。
    これからも気苦労があるかもしれませんが大丈夫です! 
    前向きに子育て(?)を楽しんでくださいませ*^_^*

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      mizukiさん、こんばんわ。この度は、コメントを下さいまして、有難うございます。

      mizukiさんから頂きましたアドバイス、とっても、参考になります。本当に有難うございます。
      mizukiさんも、まさしく、我が家のにゃんずと同じ家族構成ですので、とっても安心出来るアドバイスで、心が軽くなりました。
      でも、ギブアップの意味で「シャー」をするのは、面白いですね。
      確かに、振り返ってみますと、かなり遊んだ後で、アビのすけがシャーをしていましたので、おっしゃる通り、「そっとしといて。近づかないでね」のタイミングだった様な気がします。
      そして、吐く事に関しましても、まさに、我が家も、一気食いが原因の様で、朝ご飯だけ、2回に分けてあげますと、昨日からなので、まだ2回だけですが、今の所、吐いていないのです。
      本当に、安心させて頂ける様なアドバイスを頂きまして、有難うございます。

      甘えついでに、一点、mizukiさんに質問をさせて頂いてもよろしいですか…?
      実は、アビのすけは、臭いのです…。
      シャンプーをしても臭くて、mizukiさんもご存じのブリーダーさんに聞きますと、肛門が臭い様で、ブリーダーさんの所のアビシニアンは、やはり、臭いそうなのです。
      mizukiさんの所のアビちゃんはどうですか…?
      最近は、アビのすけの、漂う肛門の臭さも、慣れて来たのか、良い匂いに感じて来て、私の嗅覚がバカになりつつありますが、また、お時間がありましたら、アドバイスを頂ければ有難いです。
      どうぞ、宜しくお願い致します!

      返信
  2. alc

    シャーはそれほど気にしなくていいと思いますよ!
    ちょっと場面が違いますが仲良しなうちでもたまに強く噛まれたとき痛いよ!という意味でシャー!と言ったりニャ!と鳴くこともあります
    すると、お互い止めて毛繕いしたりまた追いかけっこしてます(^-^;

    まだ2匹の関係は近くないのでアビのすけくんにも子猫ですが1匹でいたいときがあるんじゃないでしょうか。

    これからじゃれてアビのすけくんもロシ子お姉ちゃんが立場が上なんだってことも学んでいくと思いますが私はロシ子ちゃんの力とアビのすけくんの力の差が心配です。
    ロシ子ちゃんが甘噛みしてると思っててもアビのすけくんに取っては痛かったりするときがこれからどんどんあると思うのでそこはある程度アビのすけくんが大きくなるまで見守って気にしてあげた方がいいんじゃないかと思います。
    ロシ子ちゃんもこの力じゃ痛いんだなと学習していくでしょうが…

    それと、肛門の臭いルークもそうでした。
    最初何の臭いだ?
    うんちついてる?
    と見てみたりシャンプーしたりしましたがあまり意味ありませんでした。
    ネットで調べると肛門線がしぼりきれてないとか色々書いてありましたが先生によると猫は犬と違って肛門絞りはしなくていいし個性の一部で仕方ないとのことでした。
    もちろん病気ではないので私も気にしないようにしてました。
    臭うときは猫が興奮してるときや嬉しい、甘えたいときに臭いが出ちゃうらしいです
    でも、うちでは半年をこえた後、去勢後臭うことはなくなりましたよ!

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。アビのすけのブログにも、コメントを下さいまして、有難うございます。

      さすがは、多頭飼いの先輩、頂いたコメントで、かなり、気持ちが楽になりました。
      そうなんですね、alcさんの所に猫ちゃんも、たまにシャーをするんですね。
      我が家は、ロシ子だけの時、全くシャーをしなかったので、シャーをする時は、カンカンに怒っている時なんだと勘違いをしていました。
      アビのすけは、小さくて臆病なので、ちょっとでも怯えると、シャーをする様で、私がくしゃみをした時も、ビックリして飛び跳ねて、今にもシャーをしそうだったんです。

      それと、アビのすけの肛門の事も、ルーク君の事を教えて頂き、アドバイスを頂けて、有難かったです。
      確かに、私が抱き抱えたりした時に、ぷーんと匂って来る事が多いので、喜んでくれているのでしょうね。
      去勢後、匂う事がなくなる事を、心待ちにしていますね、有難うございました!

      返信
  3. mizuki

    アビのすけパパさん、こんにちは*^_^*

    お尻が臭い件、うちのアビも全くその通りです!
    飼い始めた頃は、臭くて臭くて(笑)
    アビシニアンは肛門腺から出る匂いが強いみたいですね。
    時々肛門腺を手でしぼってあげると良いみたいです。
    (うちの子は動きが激しくて絞らせてもらうのが大変で、ほとんどしませんでしたが^^;)

    でもその匂いも、1才頃から無くなりました。
    今ではほとんど匂いません。

    今ではむしろロシの方が、無理やり抱っこしたりすると肛門から臭い液が出たりします。
    5才過ぎた頃から出始めた感じです。

    こんな私で役に立つことがあれば、また書き込みさせて頂きます*^_^*

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      mizukiさん、こんばんわ。今日も、コメントを下さいまして、有難うございます。

      アビのすけが臭い事、早速、アドバイスを頂きまして、有難うございます。
      mizukiさんの所も、アビちゃんも臭かったとの事で、アビシニアンって、そんなもんなんだと、安心しました。
      そして、今ではほとんど匂わない事もお聞きさせて頂き、尚、安心しました。
      最近は、アビのすけの臭さが、少し、癖になり掛けていますが、いつかはなくなる匂いなら、今の内は、その匂いを楽しませて貰おうと思います。
      mizukiさん、この度は、本当に有難うございました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です