お風呂に浸かってゴロゴロ…、アビシニアンのアビのすけ。

アビシニアンのアビのすけ。これは、昨日の昼間のアビのすけの様子…、アビのすけはちょっと上を見上げている感じですが、この時、ロシ子が私の肩の上に乗っていて、アビのすけは私の肩の上のロシ子の事を見上げていたのです。

アビのすけ、上を見上げると首がぐぅーんと伸びて…、エリザベスカラーが緩くて下に下がっているので、首が長く見えるのかなぁー…。

かわいいアビのすけ。余談ですが、昨日の晩、アビのすけが晩ご飯を食べた後にうんちをしたのですが、その後すぐに部屋が臭くなったので、アビのすけがうんをお尻に付けているのだろうと思って見てみたら、案の定、ちょびっとだけうんを付けていて…。

それで私、アビのすけのお尻を拭こうとアビのすけを取っ捕まえて、尻尾を上に上げて肛門を拭こうと思ったら、アビのすけが強烈に嫌がってシャーをして来たので、私、アビのすけにピンタをしてやったんです…。

そしたら、日頃は懲りないアビのすけが、晩、私が布団に入ってからもベットにやって来なくって…。

そして夜中、私が目を覚ました時も、アビのすけは同じ部屋の座椅子の所で寝ていたので、アビのすけでも堪える時はあるんだなと、なんかアビのすけがいじらしくなってしまって、アビのすけをベットに連れて来て、朝まで一緒に寝てやったのです。

ちなみに、当然、思いっきりビンタをしている訳ではないのですが、これは全く動物虐待ではなく、私の事を舐めない為の躾の内だと考えていて、アビのすけのやんちゃがいつでも歯止めが効く様に、この様な事は我が家では必要だと思っているのです。
真菌…?そして今日は、出来ていなかったアビのすけのマラセブでのシャンプーをしたのですが、その前にアビのすけにブラッシングをしようと思ったら、何故か、机の上にこんなものが落ちていて…。

茶色の毛なのでアビのすけの毛だと思うのですが、肝心な毛根の辺りがボケてしまっているのですが、これ、まさに真菌のボサっと抜けた毛根の塊の様な毛で…。

ブラッシングをする前の事なので、なんでこんな物が机の上に落ちているのかも分からなかったし、まだアビのすけに真菌の根が張っているのかと、私は顔が引き攣り掛けたのです。
アビのすけの抜けた毛。その後、アビのすけの体をチェックしながらブラッシングをして、これはそのブラッシングで抜けたアビのすけの毛です。

アビシニアンはダブルコートと言いながらもとっても毛が薄いので、アビのすけロシ子の様に毛がたくさんは抜けません。

アビのすけの体をチェックした結果、真菌の様な感触はなかったのですが、しかし、さっきの真菌の様な毛の塊は一体、何だったんだろう…、ほんと、ゾッとしてしまいます…。
アビのすけのマラセブでのシャンプー。そして、前回から10日ぶりに、アビのすけに3回目のマラセブでのシャンプーをしましたよ。

アビのすけって面白いのですが、お風呂に浸かっている時のアビのすけは、鳴くのは鳴くのですが、でも、ゴロゴロと喉も鳴らしているのです。

残念ながら、アビのすけがゴロゴロ言っている声は、周りの騒音にかき消されてしまって聞こえませんでしたが、アビのすけは鳴いてはいるのですが、お風呂に浸かる事自体は、それ程、嫌ではない様なのです…。
シャンプーハットをしてシャンプーを。そして、しっかりと毛に水分が滲みた所で、マラセブでアビのすけにシャンプーをしましたよ。

アビのすけはいつも、手足に付いた水を払う為に、手をパタパタしてシャンプーを撒き散らすので、アビのすけの顔にマラセブが付かない様に、シャンプーハットをしてシャンプーをしたのです。

今回は、マラセブをアビのすけの体に付けた状態で10分間はクリアー出来たのですが、でもやっぱり、アビのすけは体を洗う時が一番暴れますね…、大変です。
舐め舐めするアビのすけ。そして、シャンプーをした後は、ドライヤーでアビのすけの体を乾かしたのですが、とにかくアビのすけは体を舐めたくて舐めたくて仕方がない様で、体を舐める事にアビのすけは集中してしまっているので、ドライヤーの時はアビのすけは暴れずにおとなしいのです。

こうして今回のシャンプーも無事に終わったのですが、この後、アビのすけの体を拭いたタオルとか、アビのすけにブラッシングをしたファーミネーターとかを、漂白剤のハイターに30分間、浸けて消毒して…、この付属の作業がなかなか面倒なのですが仕方がない。

今度の(水)に動物病院にロシ子アビのすけを連れて行くつもりなのですが、是非とも先生からは良いお話を聞きたいものです。

お風呂に浸かってゴロゴロ…、アビシニアンのアビのすけ。」への6件のフィードバック

  1. ひろっス

    この首を伸ばしている写真はなんかすっかり大きくなってきたように感じますね。
    かわいい子にゃんこというよりスレンダーな美男子そのままですねぇ。
    入浴してブラシして。そして消毒って本当大変な作業ですね。クタクタになるのもわかります。

    ところで。ロシ子さんとアビのすけくんのご飯の量をいつも参考にさせていただいているのですが…。(基準はロイカナのキティーの袋の後ろの計量基準を見ていたのですが、どうもあらしのおなかが垂れる垂れるのおブタさん)結構減らし気味にはしていたのですがぁ・・・。
    やっぱりお二人の量をみていたら結構な分量を上げているように思うのですが。(うちに比べたらですよ)2にゃんとも ぜんぜんブタちゃんやないですもんねぇ。
    猫種によっても違うのでしょうが…。なんか難しいわぁ泣))って思っています。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      アビのすけは相変わらず、ぺったんこのガリガリ君ですが、大きく、と言うか、体が長くなって来て、確実に成長していますよ。
      頻繁に2にゃんのシャンプーをするのもかなり慣れて来ましたが、アビのすけが吐かなくなったので、かなり気持ち的には楽ですよ。

      ご飯の件ですが、ひろっスさんも、ロイカナのキトンをあげてるんですね。
      あらし君はまだ生後8カ月弱なので、男の子ですし、栄養を付けて大きくなって貰っても良いのではないですか…。(笑)
      我が家のアビのすけは、アビシニアンなので本当にガリガリで、お腹の肉なんか皆無でぺったんこの体なので、私的には、アビのすけは男の子なので、がっちりとしたかっこ良い、大きい体に育てたいのですが、ロシ子の場合は、本当に苦労しましたよ。
      1歳半位まで体重が増え続けましたし、女の子だからという事もありますが、決して太ってはいませんが、お腹はぷにょぷにょですよ。
      でも、猫ちゃんも人間の女性と同じで、女の子は少しぽっちゃりとした方がかわいいと思えて来ましたよ。
      我が家の猫たちのご飯の量も、アビのすけのご飯は子猫としての基本量ですし、ロシ子のご飯は基本よりも少ないと思うのですが…。

      参考までに我が家の猫たちのご飯のカロリー量を書かせて頂きますね。

      ロシ子・・・必要なカロリー量:210~270kcal
             あげてるご飯: カリカリ →  ロイカナのステアライズド アペタイト コントロール(1g=3.5kcal)
                     缶詰 → モンプチの缶詰(1g=1kcal)
         朝ご飯・・・カリカリ17g(59.5kcal)+缶詰14g(14kcal)=73.5kcal
         昼ご飯・・・カリカリ18g(63kcal) =63.0kcal
         晩ご飯・・・カリカリ17g(59.5kcal)+缶詰14g(14kcal)+鶏の胸肉8g(10kcal)+サプリ2g(?kcal)=83.5kcal
      TOTAL: 220kcal

      アビのすけ・・・必要なカロリー量:350~520kcal
             あげてるご飯: カリカリ →  ロイカナのキトン(1g=4.1kcal)
                     缶詰 → モンプチの缶詰(1g=1kcal)
         朝ご飯・・・カリカリ25g(102.5kcal)+缶詰14g(14kcal)=116.5kcal
         昼ご飯・・・カリカリ25g(102.5kcal) =63.0kcal
         晩ご飯・・・カリカリ25g(102.5kcal)+缶詰14g(14kcal)=116.5kcal
      TOTAL: 296kcal

      ロシ子は体力を付ける為に、3.5kgまで太らせようと思っているので、今のカリカリを食べ終わったら、少しだけカロリーが高い「インドア」に戻そうと思っています。

      アビのすけは、上記の通りしっかりと計算してみたら、まだカロリーが少ない事に気付いたので、もう少したくさんカリカリをあげようと思っています。

      参考になさって下さいね。

      返信
  2. いつもは叱られても意に介さないアビのすけ君が珍しく落ち込んでしまったのですね。
    アビのすけ君としては尻尾をつかまれたのは怖かったのだと思います。
    夜、ベッドに来なかったのはアビのすけ君なりに堪えていたのでしょうかね。
    でも、パパさんが連れに来て良かったです(*^▽^*)

    今度こそはアビのすけ君もロシ子ちゃんもエリザベスカラーが外せるようになることを願っています。
    せめて少しでも快方に向かっていますように。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私も狸さんがおっしゃる様に、アビのすけは落ち込んで、その晩はベットにやって来なかったのだと思っていたのですが、その翌日だったか、やはり自らはベットにやって来ず、結局、暖かくなった来たからベットに来てくれなくなったのではと思っています…、寂しい…。
      ロシ子は暖かい時期には、ベットに来てくれないのは去年で経験済みなのですが、アビのすけは人懐っこし性格なので、暖かくなってもベットに来て欲しいと思っているのですが、どうなるでしょう…不安です…。

      早く2にゃんにはエリザベスカラーを外して欲しいですし、動物病院の先生からきちんと許可を頂けたらと思っています。

      返信
  3. ひろっス

    ありがとうございます!
    凄く参考になりました。
    お恥ずかしながらまず1日に必要なカロリーを考えてなかったです。
    いつも分量を参考にしてて。(ロシ子さんの成長に合わせて)
    そこからやり直します。ありがとうございました。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。お返事を有難うございます。

      あらし君の体重管理、頑張って下さいよ。
      あらし君に逞しい男の子になって貰って下さいね!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です