ワクチン注射の副作用…、元気のないアビのすけ…。

昨日の晩のアビのすけ。これは、昨日の晩の、アビシニアンのアビのすけの様子…。

昨日は、アビのすけを動物病院に連れて行って、2回目のワクチン注射を打って貰ったのですが、アビのすけがあかんたれである事が暴露してしまい、結局、アビのすけは、優しいロシ子お姉に対してしか、噛んだり、強気に出れない内弁慶な事が判明…。

まぁ、それも、アビのすけのかわいい一面かな、なんて思っていたのですが、病院から帰って来て、多分、昼ご飯は普通に食べたと思うんですけど、それ以降、晩まで、ずっと寝ていて…。

アビのすけがこんな表情だったので、もしかしたら、体調が悪いのかなって思って…。

しんどそうなアビのすけ。この表情は、どう見ても、しんどそうですよね…。
ワクチンの副作用...?どうした、アビのすけ、大丈夫かい…。
しんどそうなアビシニアン。日頃は、とってもやんちゃなアビのすけなので、こんな表情を見ると、とても心配になってしまって…。

ロシ子お姉の時には、ワクチン注射後も、全く、普通だったし、ブリーダーさんからも、アビのすけは、1回目のワクチン注射後も、元気にしていたと聞いてるし…。
晩ご飯の時間もぐったりのアビシニアン。そして、晩ご飯の時間になったのですが、ロシ子お姉は、いつも通り、ご飯にガッ付いているのですが、アビのすけは、猫ベットから全く、動かなかったのです。
食欲がないアビのすけ。アビのすけの表情を見る分には、冒頭の4枚の写真と比べると、普通の感じに見えるのですが、バカみたいに食欲のあるアビのすけが、全く、食欲を示さないという事は、間違いなく、何かあるし、おそらく、ワクチン注射が影響していたと思うのです。
表情がすぐれないアビのすけ。やはり、近くでアビのすけの顔を見てみると、表情はすぐれませんね…、大丈夫かい、アビのすけ…。
アビのすけを抱っこします。かなり、アビのすけの事が心配だったのですが、ちょっと、私の所に抱き寄せて、撫で撫でをしてあげたら、アビのすけ、軽く、喉をゴロゴロ、鳴らしてくれて。
重傷ではないアビのすけ。この表情を見ると、どうやら、重症ではない様なのですが、それでも食欲がないのは心配で…。
ロシ子がアビのすけを心配してます。ボケボケの写真なんですが、私的に、この写真、気に入っていて、ロシ子アビのすけの事を、心配してか、近づいて来た時の様子ですね。

ロシ子お姉は、決して、手荒な事はせず、アビのすけの匂いを嗅いでいましたよ。
晩ご飯を食べるアビのすけ。そして、かなり遅い時間だったのですが、アビのすけは、ご飯をねだる様子は、全く、なかったのですが、それでも、少しでも、晩ご飯を食べさせた方が良いと思ったので、アビのすけにご飯を出してあげたら、アビのすけ、ご飯に口を付けてくれましたよ。
ケージの3階に移動するアビのすけ。そして、ケージの3階にアビのすけが移動したので、しっかりとご飯を食べたか、確認をしに行ったのですが…。

ちなみに、ケージの3階に置いている猫ベットは、アビのすけが吐く可能性があったので、ケージの外に出しました。
全然、食べてないアビのすけ。そして、ご飯を見てみると、あぁ、やっぱり…、アビのすけ、全然、ご飯を食べてなかったんです。
1/3位、食べたアビのすけ。3分の1位、食べてくれたのかな…、やっぱりアビのすけ、体の調子が悪かった様でした。
猫ベットで寝るアビのすけ。そして、また、猫ベットに戻って来て、この様子…。

重症ではないのですが、やはり心配…。
ロシ子お姉が見守ります。ロシ子が心配してか、この場所からアビのすけを見守ってくれていました。

アビのすけロシ子の方を見上げていますが、元気がないからか、それ以上のアクションはなく…。
また寝たアビのすけ。そして、また、寝始めたのです。
あどけない寝顔のアビのすけ。あどけない寝顔のアビのすけ
いつもと違ったアビのすけ。明らかに、いつもと違ったアビのすけの様子でしたが、昨晩も、私が寝た後、ロシ子アビのすけも、夜中に私のベットに入って来ていた様で、今朝も、人間1人と猫2匹、もっと寝たいなと思いながらも、すがすがしい朝を迎えましたよ。

ちなみに、アビのすけの今日の様子ですが、詳しくは明日、お届けしますが、朝からまた吐いてくれて、もう大変…。

でも、体調は戻った様なので、一安心した私だったのです。

ワクチン注射の副作用…、元気のないアビのすけ…。」への6件のフィードバック

  1. ピンバック: アビのすけを見守る? ロシアンブルーのロシ子お姉。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  2. ねこ吉

    ぐったりして、さぞかし心配だったでしょうね。。。
    今は回復しているということで安心しました。
    うちの子も、ワクチン接種後はいつもよりも沢山寝ていましたが、食欲はあったんです。
    アビの助ちゃんは食欲も無かったようなので、私もドキドキしながら記事を読みました。
    心配して様子を見に来るロシ子ちゃん、とっても優しいですね(*^^*)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ねこ吉さん、こんばんわ、コメントを頂きまして、有難うございます。

      また、アビのすけの事を心配して下さいまして、有難うございます。
      アビのすけはどうやら、かなりの「あかんたれ」な子の様なのです。
      ロシ子の時には、ワクチン注射後も、何もなかったので、今回、アビのすけの食欲がなくなって、元気がなくなってしまった事は、ちょっと驚きました。
      最近は、また、朝ご飯を吐きまくっていまして、ロシ子の子猫の時が、本当に手間の掛からない子だったので、アビのすけのお世話は、私的には、かなり大変で、これが一般的な猫のお世話の大変さなのかな、なんて思ってるんです…。

      返信
  3. mizuki

    アビのすけくん、心配でしたね。今は回復されたようで良かったです。
    うちのアビもワクチン注射後、明らかに体調が悪くなり、いつもと違う嘔吐していました。車に酔ったのかな?とも思ったのですが、次の日まで体調が辛そうなので、翌日また病院に連れて行きました。
    先生の診断では、ワクチンが合わないのかもしれないと言われました。先生とも相談して、年一回受けるべきワクチン注射を、それ以降受けていません。
    避妊手術の際も心配でしたが、先生と相談し手術を受けました。無事成功し、その際体調も悪くならず退院できました。
    体質的に弱い子と心配し続けてきたアビですが、大きな病気もせずに10才になりました。(週2回程の嘔吐は、先生にそういう体質だと思ってくださいと言われているので今では気にしていません。掃除の手間はかかりますが(笑)

    パパさんの、アビのすけくんを大切に思っている気持ち、毎日ブログ読んでいてよくわかります。
    読者に誤解されることもあるかもしれませんが、パパさんの気持ち、分かっている人には分かります。
    愚痴が入っても良いと思うんです。批判はある程度、ブログには付きものかもしれません。どうぞ心を痛められないように。
    どうぞあるがままの、ブログを続けてください。毎日楽しみにしています。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      mizukiさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      日頃なら、この時間は、私、晩酌の焼酎でフラフラなのですが、何か、今日は頭が冴えてしまってまして…。
      コメントをお返ししたら、メールでお知らせが行く様ですので、遅くにお返事をさせて頂く事を、お許し下さい。

      mizukiさんの所のアビちゃんも、ワクチン注射後に、体調が悪くなったのですね。
      我が家は、ロシ子の時は、全く、そんな事がありませんでしたので、正直、今回、戸惑ってしまったのですが、幸いな事に、アビのすけは日頃は吐く癖に、ワクチン後は吐くまでには至らず、元気に戻ってくれたので、良かったと思っています。
      今も、アビのすけは、ちょこまか、ちょこまかと、走り回っています…。
      ブリーダーさんからも、1か月前の1回目のワクチンの時のご報告は頂いていたのですが、体調が悪くなったとの事は聞いていませんでしたので、今回、何かの事情で、気分が悪くなったのかなと…。
      しかし、mizukiさんの所のアビちゃんが、気分が悪くなった翌年から、ワクチン注射を打っておられないと言う事も、すごく苦渋の決断ですね…、私がその場面に出くわしたら、その決断が出来るかどうか、とても不安です…。
      でも、10歳まで、大病を患う事無く、元気に過ごしている事は、他人の言う事ではありますが、なんか、とても嬉しく思います。

      ブログをご覧頂いている方や、コメントを下さる方は、皆さん、猫大好きな方ばかりだと思いますので、悪気のある方はいらっしゃらないと思っていますが、私も仕事で、言葉足らずのメールで、失敗した事はありますので、本当に、メールとかコメントって、一言、言葉が違いますと、大きくニュアンスも変わりますので、難しいですし、怖いですよね。
      私も、自信がないが故に、自分が正しいのか、間違っているのか、仕事でも何でも、常に自問自答しているのですが、今回、mizukiさんから、励ましのコメントを頂きました事は、本当に勇気付けられます。
      私は、芯の強い女性と違って、アビのすけと一緒で、あかんたれな男ですので、正直、昨日から、心を痛めておりましたが、先程、ひろっスさんとも、アビのすけの心配をして下さった中での誤解も解けて、本当にホッとしておりますし、mizukiさんからのコメントで、大いに救われました。
      本当に感謝致します、有難うございました。

      返信
  4. ピンバック: アビのすけのワクチン注射を打って来ました。【後編】 | アビシニアンのアビのすけブログ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です