アビのすけのトイレの仕方、しっかりと砂掛けしなさい…!

天真爛漫なアビのすけ。この写真は、おとといの昼頃のロシ子アビのすけの様子。

確かこの少し前、ロシ子アビのすけのエリザベスカラーにシャーをしていたのだったと思うのですが、アビのすけはボーっとしてるというか、そんな事はお構いなしで何にも思っていない様で、こんな感じで横になっていて、本当に天真爛漫なアビシニアンの男の子なのです…、笑ってしまいます。

なかなか起きて来ないアビんすけ。これは、その日の朝のアビのすけですが、アビのすけは朝、一度起きて布団から出て行っても、また布団に戻って来て寝る事が多く、この日もしっかりと2度寝をしていたのです。

最近は寒いからか、毎日、私がトイレ掃除とかをしに2階に上がるまで、寝ているアビのすけなのです。
2日遅れのアビのすけの体重測定。先週の水曜日の晩に、アビのすけは手術から我が家に戻って来たのですが、その為、その日は毎週(水)の体重測定が出来ずに、そして翌日は、私がバタバタしていたので体重測定をする事が出来ず、この日、2日遅れでアビのすけの体重測定をしたのです。

エリザベスカラーをはめた状態で体重を測ろうと考えたので、まずは、エリザベスカラーを籠の中に入れた後、重さを「0」にリセットしてから、エリザベスカラー付きのアビのすけを籠の中に入れて、体重を測ったところ…。
アビのすけの体重は2,310gでした。アビのすけの体重は、2,310gでした。

この時は、前回の体重が分からなかったので、特に何も思わなかったのですが、この後、パソコンに向かって、このアビのすけのブログの体重の推移のページに、アビのすけの今回の体重を書き込もうと思ったら、なんとアビのすけの体重が150gも減っている事に気付いて…。

もしかしたら、さっき測った体重がおかしかったのかなと思って、夕方に再度、アビのすけの体重を測ってみたのですが…。
アビのすけの体重は2,295gでした。トイレをしたからか一層減っていて、アビのすけの体重は2,295gになっていました。

やはり、手術をしてからは、胃に負担を掛けない様に、食事の量をを少なくしていたからか、あるいは、胃の中から出て来たソファーの革の重さ分が減ったのか、いずれにしてもアビのすけの体重が減っていた事がショックで、それ以降、少しでも体重を増やす様に、ご飯の量も元の量に近い状態に戻して、アビのすけにあげているのです。

余談ですが、今、アビのすけには、毎食、カリカリを20gをふやかしたもの(朝ご飯はこれを2回に分けています。)をあげているのですが、20gのカリカリをふやかしたら、3倍の65g位になるのです…、アビのすけにとっては、ものすごく食べ応えがある量だと思います。
アビのすけのトイレの風景。そして今日のメインイベントですが、アビのすけのトイレのシーン…、アビのすけは向こうを向いてトイレをするのが常の様ですね…、ジャバジャバジャバ…。
アビのすけのおしっこの跡。そして、アビのすけのおしっこの跡…、そのままトイレから出て行こうとするアビのすけに対して、私、「おい、アビのすけ、君は砂掛けをしないのか…?」

はい…、アビのすけは自分がしたおしっこの跡に砂掛けをせずに、トイレから出て行ってしまったのです…、「アビのすけ、ちゃんと砂掛けをして行きなさい…!」

猫って普通は、自分の匂いを消す為に、自分がしたトイレの跡に砂掛けをするのだと思うのですが、アビのすけは自分のテリトリーを主張して、砂掛けをしていないのかも知れません…。
あびのすけのうんちのシーン。そしてこれは、また別の時のアビのすけのトイレのシーンですが、今回はアビのすけ、きばっておられました…、くっさぁー…。

そして、この匂いは強烈だったので、砂掛けをしてくれるだろうなぁーって様子を見ていたのですが、この男、またもや砂掛けをしない…。

今まではカバーがあって、ロシ子のトイレのシーンも、アビのすけのトイレのシーンも見た事がなかったのですが、今回のこの2回は、私が現場を見ていたので、私がスコップで砂掛けをしたのですが、私が現場にいない時は、もしかしたらロシ子が砂掛けをしているのかも知れません…。

お姉ちゃんに下の世話をさせるなんて、なんてやつ…、そして、これもロシ子のストレスの一因かも…。
砂が撒き散らかされています。ちなみに、トイレの蓋(カバー)をはめていないと、猫たちがトイレをしたら、この様に砂が散らかってしまいますが、でも、これ位なら問題ありませんよ。
アビのすけの手術後の傷の経過。そして最後に、アビのすけの手術後の傷の経過…、これは手術後3日目の傷跡の状況です。
問題のないアビのすけの傷跡。アビのすけの手術後の傷跡は、化膿する事もなく、順調にきれいに塞がって行っていると思います。

手術からちょうど1週間の、来週の(水)に抜糸に行く予定ですので、あと3日、アビのすけにエリザベスカラーをはめて貰って、我慢をしてもらおうと思っています。

そしてもう一つ、アビのすけの朝ご飯後の状況ですが、今朝はふやかしたカリカリで1回目ご飯、2回目ご飯をアビのすけにあげたのですが、今日も無事、吐きませんでした。

しかし、手術をしてからはまだ吐いてなくて、これって、アビのすけが我が家に来た初期の頃に、既にソファーの革を飲み込んでいたって事…?

多分そんな事はなく、急にアビのすけが朝ご飯まで食べなくなってしまった辺りに、アビのすけはソファーの革を飲み込んだんだと思いますが、でも、理由は分かりませんが、手術をした事によって吐かなくなった可能性もあるかも知れないし、まだ3日しか吐かない日が続いていないし、もう少し様子を見る必要があると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です