アビシニアンのアビのすけの嫌いな事。

生後6ヶ月ちょうどのアビのすけ。これは、昨日の朝のアビのすけ…、平成26年10月16日生まれのアビのすけは、昨日でちょうど生後6か月になったのですが、晩には記念日ご飯をあげようあげようと思っていながら、すっかり忘れてしまいました…。

ロシ子の記念日は、ほぼ忘れない私なのですが、アビのすけは記念日はついつい忘れてしまう私…、ごめん、アビのすけ…、今日、あげよっと…。

それで、この写真のアビのすけは何をしていたかと言うと…。

隠れているアビのすけ。朝、ロシ子のブラッシングが終わって、次、アビのすけにブラッシングをしようと思ってアビのすけを探したら、ここに隠れていたんです…、アビのすけ、嫌な事をされるのから逃げる為に、こんなに分かりやすい所に隠れてるの、面白いやん…。(笑)
目ヤニを付けているアビのすけ。アビのすけの左目に何か付いてますね…、この時は気付かなかったのですが、目ヤニがパリパリになったのを付けているのかな…。

この後、容赦なくアビのすけを捕まえてブラッシングをしてやったのですが、アビシニアンは毛が薄いので、出来るだけソフトにブラッシングをしてあげる様に心掛けてるんです。

もしかしたら、ブラシもダブルコート用のロシ子に使っているのと違うブラシの方が良いかも知れないので、ちょっと調べてみようと思っています。
アビのすけの4回目のマラセブ。そして、これは今日のアビのすけの写真…、今日もアビのすけの嫌いな事をしてやりましたよ。

前回のマラセブシャンプーから12日ぶりに、アビのすけに4回目のマラセブでのシャンプーしました。
比較的おとなしかったアビのすけ。今日は、比較的におとなしかったアビのすけ…、お利口さん…!
おとなしくお風呂に浸かるアビ。お風呂のお湯をぬるくしていたからか、バケツのお風呂に浸かっている時も、少しだけ鳴いたけど、いつもより全然、お利口さんだったアビのすけ

こんな感じで、少しだけ鳴きましたけど、今日のアビのすけはお利口さんでした。
体を洗う時は大変なアビのすけ。そして、体に水分がしっかりと滲みた後、アビのすけにマラセブシャンプーをしっかりと付けて、10分間、放置しなければいけないのですが、この作業が一番大変なのです…。

5分位経つと、寒いからか、怖いからか、アビのすけ、震え始めるんですよね…。

そして、あちこち動き回るし、手をパタパタしてシャンプーを撒き散らすので、アビのすけにはエリザベスカラーをはめているので、アビのすけの目には入らないのですが、私にはいっぱいシャンプーが飛んで来るのです…、でも仕方がない…。
アビのすけにドライヤーをします。アビのすけがかなり震え出したので、今回も結局、8分ちょっと経った位で、温かいお湯でアビのすけにシャワーをしてあげて、しっかりとマラセブシャンプーをすすいでからタオルで水気を取って、いつもの通り、2階でドライヤーをしましたよ。

ドライヤーはいつも普通にさせてくれるアビのすけなのですが、今日は総体的にアビのすけ、おとなしくシャンプーをさせてくれました。

嫌いなシャンプーもさせてくれたし、アビのすけの生後6か月も祝ってあげないといけないし、今晩は美味しいご飯をアビのすけにあげようと思います。

アビシニアンのアビのすけの嫌いな事。」への2件のフィードバック

  1. ロシママ

    こんばんは。
    隠れているアビのすけ君。
    お顔がウ~~ン。という表情に見えてしまいました。
    ブラシについてです。
    ちょこはラバーブラシを使っています。
    ちょこがいたペットショップで勧められて購入したものです。
    ねこのきもち5月号の25ページのラバーブラシそのものです。
    ちょこはブラシをするとグルグルになります。
    そのうち噛んできますが(笑)
    アビのすけ君にあったブラシがみつかるといいですね。
    話は変わりますが、以前悩んでいたちょこの体重も
    今のところ4キロで落ち着いています。
    人間の体重計にちょこをのせてという大まかな量り方ですが(笑)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      ちょこちゃんはラバーブラシを使ってるんですね。
      アビシニアンは本当に毛が薄くて、そして、骨ばっているので、今、使っているブラシは金属なので、アビのすけには痛いのかも知れません。
      なかなかゆっくりと調べる事が出来ないのですが、近々、しっかりと調べてみようと思います。

      ちょこちゃんは多分、今2歳の男の子ですよね。
      4kgだったら、男の子だったら普通か、少し小さい位ではないですか…、すいません、男の子の体重は分からないのですが…。
      我が家のアビのすけには、出来れば4.5kgにはなって欲しいと思ってるんですよ。
      4.5kg位なら、精悍ながっちりとした男の子なのではないかと思うのですが…、男の子との体重は分かりませんが…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です