ちょっとだけ安堵…、アビ、朝ご飯を吐きませんでした。

ケージの中でご飯を食べます。昨日の朝、突如、アビのすけが約1ヶ月半ぶりに朝ご飯を吐いてしまって、それも大量に吐いてしまったので、アビのすけが朝ご飯を吐く事に対してトラウマがある私は、今日の朝ご飯をアビのすけにケージの中で食べて貰ったのです。

以前の様に、朝ご飯を2回に分けてアビのすけにあげる事はせずに、いつも通り、1回分のご飯を1つのお皿に入れて出してあげたのですが、万一、アビのすけが吐いてしまった時の事を考えて、缶詰は入れずに、カリカリだけの朝ご飯を出してあげたのです。

食慾は良い感じのアビのすけ。昨日の朝ご飯をほぼ全量、吐いてしまったアビノスケだったので、実質、昨日は2食になってしまったからか、今朝のアビノスケのガッ付き方は良い感じで、ガツガツと朝ご飯を食べてくれました。
誤飲ではなさそう。そのアビのすけの食べっぷりから考えると、どうやらアビのすけは誤飲はしてなさそうなので、まずは一安心。
食後のクールダウンの時間。そして、朝ご飯を食べ終わった後は、約10分間のクールダウンの時間です。

吐いてしまう時は、食後の10分以内には吐いてしまうので、この時間をクリアーできれば大丈夫なのです。
吐かなかったアビのすけ。ケージの中で待機しているアビのすけの様子を見ていると、今日は大丈夫そうだなって思ったのですが、その通り、今朝はアビのすけ、吐きませんでした…、良かった…

でも、明日も明後日も、この1週間位は気を抜かずに、アビのすけの朝ご飯の様子を観察しようと思っています。
5回目のマラセブでのシャンプー。そして今日、前回のマラセブでのシャンプーから13日ぶりに、念には念の、真菌対策の為の5回目のマラセブでのシャンプーをアビのすけにしました。

本当なら昨日、アビのすけにマラセブでのシャンプーをするつもりだったのですが、昨日はアビのすけが朝ご飯を吐いてくれた為に、私の予定がタイトになってしまった事と、テンションが下がってしまってシャンプーをする気持ちになれなかった事から、昨日はアビのすけにシャンプーをしなかったのです。

元々、今日、ロシ子にはシャンプーをする予定だったので、ロシ子アビのすけの2にゃんのシャンプーを今日したので、シャンプーをする事には慣れてはいるのですが、やはり、少し大変でしたよ。
お風呂に浸かるアビのすけ。早速、アビのすけにお風呂に浸かってもらいました。

アビのすけは元々、お風呂に浸かる事は嫌いではない様で、と言うか、もしかしたら、アビのすけはお風呂に浸かる事が好きなのかもって、私は密かに思っているのです。

と言うのも、次の動画の初めの部分の音をよく聞いて頂きたいのですが、アビのすけ、ゴロゴロ言っているのです。

アビのすけ、お風呂に浸かっている時にゴロゴロ言ってますでしょ…、気持ち良いのかな…。

そして、動画の後半部分、アビのすけは鳴き続けていて、私が虐めている様に見えるかも知れませんが、そうではありません。

これは、真菌の為の薬用のマラセブのシャンプーを、アビのすけの体に馴染ませた状態で10分間、キープさせなければいけなくて、そうしないと薬用の効果が現れず、また、悪戯坊主のアビのすけがマラセブシャンプーを舐めたり、目に入ってしまっりしたら大ごとになってしまうので、仕方なしにアビのすけを押さえている訳で、アビノスケからすると自由に動けない事もあって鳴きまくっているのです。

普通のシャンプーなら、シャンプーをした後、すぐにシャワーで洗い流す事が出来るので、猫にもストレスが掛からないのですが、まぁー、マラセブでのシャンプーも今回が最後なので、アビのすけに最後の大泣きをして貰いましたよ。
シャンプー後のアビのすけの傷跡。そして、シャンプーが終わった後、アビのすけをドライヤーで乾かしたのですが、シャワーをして綺麗になったアビのすけの、去勢手術後の玉の傷跡の状況をチェックして、写真を撮りました。

まだ黒くかさぶたが出来ている様なのですが、その内にきれいに剥がれるのだろうと思います。

ちょっとだけ安堵…、アビ、朝ご飯を吐きませんでした。」への2件のフィードバック

  1. ひろっス

    お疲れ様でした。
    マゼランも最後。10分ってやはり長いですよねぇ。

    アビのすけくんのω跡地綺麗に治ってきましたねぇ。うちはもともと黒毛に覆われているのでなんだかつまんないです。(変態のニュアンス満開ですね・・・汗)

    今回はパパさんの”私の予定がタイトになってしまった事と、テンションが下がってしまってシャンプーをする気持ちになれなかった事”っていうのに笑ってしまいました。
    テンション下がりますよねぇ。
    お忙しいなか本当よく頑張りはりましたね!ご褒美の年末旅行が楽しみですねぇ~

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      おっしゃる通り、10分はとっても長いですよ。
      毎回、スマホのタイマーで計っていたのですが、粘って、粘っても、まだ5分しか経ってなかったりと、猫たちに飽きさせない様にするのは至難の業でしたし、無理でした。

      アビのすけの金玉については、黒いかさぶたが気になりますが、私も初めての事ですので、完成形がどの様なものになるのかは分からないのですが、少なくとも、黒いのはなくなって欲しいと思っています。

      おとといの朝にアビのすけが吐いてしまった事は、私的にはそこそこの衝撃でして、また、毎日の様にアビのすけの吐いた跡を掃除するのかと考えたら、ゾッとして、憂鬱になって、テンションも激下がりだったんですよ。
      でも、今朝もアビのすけは吐かなかったので、杞憂に終わってくれれば良いと、真剣に思っています。(笑)
      「お忙しいなか本当よく頑張りはりましたね!」っていうの、何か、母親に頭を撫で撫でして貰っている様で、私、おっさんですが、母親の事は好きですが、いまだマザコンなのかなぁー…。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です