今朝、胃液? を吐いてしまったアビのすけ…。

癒してくれるアビシニアン。まずは、癒してくれるアビシニアンのアビのすけの様子から…、これは、おとといの朝のアビのすけの様子ですが、朝方、散々、私を叩き起こしてくれるアビのすけなのですが、私が起きて部屋を出て行った後は、アビのすけ、すやすやと2度寝をしている様なのです。

おっちょこちょいな男の子なんですが、とってもかわいくて、私を癒してくれるアビのすけ君なんです。

自然な感じのアビシニアン。アビのすけ、なんか、めっちゃ眠そうな顔をして、そのまんまの自然な感じが良いですね。
何とも言えない表情のアビ。不細工なんですけど、何と言えない、頭を撫で撫でしてあげたくなる様なアビのすけの表情…、走り回っている時は小悪魔なんですけど、おとなしくしている時は天使くんなのです。

アビのすけが吐いた?そして、今朝の8時過ぎ位の事なんですけど、私、1階で仕事をしていたのですが、Webカメラで何気に猫たちの様子を見てみたら、ケージの前の辺りに、いつもは見ないシミの様なものがあって…、もしかしたら、アビのすけが吐いたのかと、2階に上がってみたら、やはり吐いた跡が…。
誰が吐いた...?この段階では、ロシ子が吐いたのか、アビのすけが吐いたのか、吐いた瞬間を見ていなかったので、どっちが吐いたのかは分からなかったのですが、アビのすけがちょろちょろと様子を見に来たという事は、お前が吐いたのかい…?
逆側から吐いた所を撮りました。影になって暗くなるので、逆側から吐いた箇所をパシャり…、掃除道具はすぐに取り出せる場所に置いてあるので、さぁ、掃除を開始しましょか…!
吐いた跡の写真。その前に、吐いたものを記録の為に撮影…、ちょっと毛が混じっていますが、基本的には液体だけを吐いた感じ。

ちょうど、最近に読んだ「ねこのきもち」の3月号に、写真入りの嘔吐物の一覧が掲載されていて、「ほとんど透明の胃液」は経過観察とあって、「血が混じった真っ赤な液体」とかは要注意とあったので、今回のこの吐いた跡は、まず、問題はなさそう…。

こういう時に、「ねこのきもち」が役に立つんですね…、初めて役に立ったぞ…!
掃除が完了です。そして、ティッシュで拭いてはアクアリブを吹き付け、ティッシュで拭いてはアクアリブを吹き付け、を数回、繰り返して、ほとんど匂いが残らない様にして掃除が完了…、早速、アビのすけが様子見にやって来ました…、お邪魔虫君…。
アビのすけが餌付いて吐いた。そしてその後、ベットの方にある猫たちのトイレの掃除をしていたのですが、テレビの方から、しゃくりあげる声と言うか、餌付いている声が聞こえたので、焦って行って見ると、アビのすけがローテーブルの下で、何回も何回も餌付いていて、私は咄嗟の事だったので、取り敢えず、ローテーブルをどかして、アビのすけの背中を摩って、ただ見守ってあげる事しか出来ず、そして、またもや、アビのすけがこんな感じの透明な液体を吐いてしまったのです。

これでどうやら、さっきの吐いた跡もアビのすけの仕業だと推察する事が出来て…、どうした、アビのすけ…。

しかし、一般的に、この様な咄嗟の時って、女性だったら、すぐに対応が出来るんだと思うのですが、男って、こういう時、ダメですね…、ただ見守るだけで、何も出来ないんですよね…、女性は強いし恐ろしい…。
アビのすけの2回目の吐いた跡。話を戻しまして、これが、アビのすけが2回目に吐いた跡…、今回は、全く毛は混じってなくて、泡の様な胃液だけですね…、しかし、なんで吐いてしまったのだろう…。

こんな時、誤飲をしたのではないかって事が心配になるのですが、今日の朝ご飯も昼ご飯も、アビのすけは食欲もあったし、ガツガツと食べてたし、まぁ、問題はないのだろうと思っています。

なにせ、我が家のロシ子は、数回、誤飲をした時以外、ほぼ吐いた事がない子なので、ロシ子で慣れてしまっているせいか、吐かれると私は焦ってしまうのですが、猫ってよく吐く動物との事ですし、大丈夫だろうと思っています。

今朝、胃液? を吐いてしまったアビのすけ…。」への2件のフィードバック

  1. ひろっス

    私はにゃんこがえずいたらとっさに新聞紙を差し出して下に吐しゃ物が落ちないようにキャッチしています。笑)そこからは 大丈夫?といいながら見守るだけですよ。

    昨日はせっかくアビのすけくんが吐かなくなったと喜んでいたのに・・・。残念です。

    それといつもの質問マンです。
    パパさんの所で使っている自動給餌器 ええなぁって前から思っていたのですが、我が家の暴れん坊食欲貪欲BOYは機械に突進したりはたきまくったり。とにかく食べることに貪欲(怒らないでね。この貪欲さはアビのすけくんがとても近いと感じていたのですが・・・)
    アビのすけくんは最初はビビってましたがその後 意地でも食べる!!!!ってことはしないですか?
    うちもこの自動給餌器が欲しいのでブログ大変注目しています!!

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      やっぱり…、とっさの時は女性の方が性根が据わっているのですよね、女性は恐ろしいです…。(笑)
      アビのすけが吐いた事につきましては、私が危惧している、朝ご飯を吐いたのではありませんし、何故、吐いたのかは分かりませんが、問題のない嘔吐と思っていますので、それ程、悲観はしていません。
      それと、お尋ね頂きました自動給餌器ですが、我が家のアビのすけも大変に食い意地が張っていますし、体重も3.5kgを超えて、力も強くなっていますが、この自動給餌器は、ワンちゃんも対応可能な物ですので、猫ちゃんが少々の事をしても、全く、問題ないと思いますよ。
      以前、アビのすけがスライドするカバーを開けてしまいましたが、開けても、3食分までなら、そこにはご飯は入ってませんし、あらし君も腕白の様ですが、おそらくですが、大丈夫だと思いますよ。
      (4食分のご飯を準備すると、スライドカバーを開けたら、そこには4食目のご飯が入っておりますので、食べる事が出来てしまいます。)
      今日もまた、我が家の自動給餌器事情を録画して、アビのすけのブログにアップする予定ですので、参考になさって下さいね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です