アビのすけ、生後8か月で体重4キロはやばいのかな?

面白いアビシニアン。これ、今日の午前中のアビのすけくん…、また自分から布団に入って、体だけ布団を被って寝ているなんて…、なんて君はファニーなの…!?(笑)

猫が布団を被って寝るって、世の中の多くの猫ちゃんたちの中には、そんな事をする子も多いだろうし、普通の事なのかも知れませんが、私的にはとっても面白い事で、ちゃっかりして、ひょうきんなアビのすけに大爆笑をしてしまったのです。

アビのすけ、太ってる?昨日のこのブログで、アビのすけが生後8か月で、体重が4kgを超してしまった事を書かせて頂いて、私にとっては、アビのすけが逞しく大きくなってくれる事は喜ばしい事なのですが、アビのすけの体重が増え過ぎてるんじゃないか、ちょっと不安に思った事も書かせて頂いたのですが、今日、ご丁寧にコメントを頂いた事もあって、あらためて、アビのすけが肥満なのか、体型をチェックしてみました。

これは、今日の朝ご飯の時に、真上からアビのすけを撮ってみた写真ですが、どうなんだろ…?
アビのすけを上から見た写真。私は、アビのすけには大きく逞しく育って欲しかったので、体重が増え続けている事は、ずっと好意的に考えていたのですが、ロシ子が生後8か月の時は、体重が2.7kgだった事をロシ子のブログを見返してみてビックリして、アビのすけが生後8か月で4キロオーバーなのは、ちょっと増え過ぎなのかもって思ったのです。

確かに、アビのすけを抱っこした時、ずしっと重くなっているのは感じていたのですが、それでも、お腹の辺りもぷにょぷにょ感は全くないので、問題ないかな、なんて思っていたのですが…。
ご飯をカロリー計算をしてた。アビのすけにあげてるご飯の量も、ロシ子が子猫の時と同様、当然、しっかりとカロリー計算をした上であげてるし、順調過ぎる位に体重が増えていたので、喜んでいたのですが…。
アビはどこまで大きくなる?ネットとかで、アビシニアンの体重について調べてみたのですが、当然、その猫ちゃんによって、骨格が大きい子もいれば、小さい子もいるので、一概には言えないと思うのですが、それでも、アビシニアンの男の子の成猫で、4.2kgや4.5kgはやはり大きい様なのですが、でも、範囲内でもある様で…。

我が家のアビのすけは、5猫兄弟の中でも、一番大きく産まれて来た子なので、大きくなる事は想像していたのですが、私が不安に思っているのは、生後8か月で4キロになってしまったという事で、成長も早すぎる様な気がするし、この後、どこまで大きくなるのかという事が、不安になって来ているのです。

人間でも、小学校の高学年や中学校位の男の子で、とっても大きな子はいますけど、アビのすけの場合は、現在、人間年齢で言えば小学校の6年生位で、それで成人男性の80kg位になっている様なものなので、そんな子もたまにはいるかも知れませんが、でも、やっぱりレアなケースだと思うので、不安に思っているのです。

アビのすけは約2か月前に去勢手術をしたのですが、その時の体重は3.1kgで、という事は、この2か月間で1キロも増えてるという事は、1歳の成猫になるまでの残りの4か月間で、今のペースで体重が増え続けたら、6キロになってしまうという事で、そんな事はあり得ないと思うのですが、なんか、ものすごい不安感が襲って来ているのです…。
お昼ご飯前のアビシニアン。これは、お昼ご飯前のアビのすけの写真ですが、決して太ってない様に見えるんだけどなぁー…、でも一見、太っていない様に見えても、皮下脂肪が付いてしまっている事もあるそうで…。

私的には、女の子のロシ子が3.7kgなので、それと比較して、アビのすけには4.5kg位にはなって欲しいなぁー、と考えていたのですが、今後、どこまで体重が増えるのか、とっても不安…。

と言うか、体重はいくら増えてくれても構わないのですが、筋肉隆々の逞しい形ならOKなのですが、肥満にはなって欲しくないのです…。
一般的には短命なアビシニアン。一般的には、アビシニアンはロシアンブルーよりも短命な傾向にあるって聞いたし、遺伝的にもペルシャとかアビシニアンは腎不全になる確率も高い様で、アビのすけには元気でい続けて欲しいし、太ってしまったらアビシニアンじゃなくなるので、肥満だけにはなって欲しくなくて、だから、カロリー計算をしてご飯をあげて来たのですが、現在のこのアビのすけの体型はどうなんだろ…?

今日、アビのすけが歩いている時に、真上からも見てみたのですが、胴体のお腹の部分が丸みを帯びている事はなくって、まだすっきりと真っすぐだったので、肥満ではないと思うんだけど…。
夕方、昼寝中のアビシニアン。これは、今日の夕方、ベットの上で昼寝をしていたアビのすけですが、肋骨や背骨は全然、触れるし、まだ大丈夫な様な気はするけど、一応、明日、アビのすけの顎ニキビの事もあるし、ロシ子の歯茎の出血の事もあるし、動物病院に猫たちを連れて行って来ようと思っています。
(本日は動物病院はお休みだったので。)
かわいい顔のアビシニアン。まだ生後8か月の子に対して、考え過ぎなのかも知れませんが、アビのすけには長生きをして貰わないといけなって事は、アビのすけを迎えた時からずっと思っていて、一番の大敵は肥満だと思うし、肥満がすべての病気の原因にもなると思っていて…。

アビのすけの食事の事も、カリカリについては、ちょうど、今あげているロイヤルカナンのキトンが、あと2週間位でなくなるので、次のご飯を、またキトンをあげるべきなのか悩んでいたのですが、必ずしも子猫用のご飯をあげる必要もないって事を、alcさん からも教えて頂いて、とっても嬉しい情報だったので、明日、動物病院で、その事も先生に相談してみようと思っています。
人懐っこいアビシニアン。とにかくアビシニアンって、人懐っこくてかわいくて、毎日、アビのすけの何気ない行動を見て笑わせて貰っていて、猫ってしゃべる事が出来ないので、不安になってしまう事も多いのですが、我が家の猫たちに元気でい続けてもらう為にも、今回、また勉強をさせて頂いて、知識を身に付けようと思っています。

アビのすけ、生後8か月で体重4キロはやばいのかな?」への4件のフィードバック

  1. まさ

    ヤバイのかななんてパパさん何をとんちんかんな事言っているんですか?
    8ヶ月で4キロオーバーなんて異常です。
    アビシニアンの他の方のブログ拝見しますがみんな2.6キロや3キロ位です。
    うちのコイタロウも最近は高カロリー食生活で太りそれでも4.3キロです。
    8ヶ月の頃なんて2キロ後半から3キロやっと行くか位でした。
    他人のブログでアビシニアンで4キロオーバーはデブと飼い主が明記しています。
    パパさんそれとドンキホーテやホームセンターにある安物のドライフードは絶対ダメです。
    純血種は尿道が狭いです。
    すぐに尿道結石になります。
    尿道結石になったら治療費は入院入れたら軽く10万円以上です。
    もし良ければ深江のカインズで買ったうちにある開けてない使わない廃棄予定の新品のロイヤルカナン差し上げますよ。深江のカインズは中がいいのでサービスカウンターに預けて置きますよ。
    やってもいいと許可をもらっています。
    考え直して下さい。
    小学校高学年の年齢で成人以上に体重があるなんて信じられないです。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      昨日の晩、アビのすけは肥満かも、というブログの記事に対し、まささんから上記の様なコメントを頂いたのですが、私的には、このコメントはちょっと失礼じゃないかなと思っていたのですが、本日の午前9時半頃に、まささんからお詫びのメールを頂きました。

      昨日は深酒をされていた様で、深酒中にコメントを送って下さった様で、この事を、会社で全幅の信頼を寄せておられる先輩に言ったら、先輩の方がすぐに謝罪をしろとおっしゃって下さった様です。

      まささんは、このロシ子アビのすけのブログをご覧頂いている方の中でも、最もロシ子アビのすけの事をかわいく思って下さっている方のお一人だと思っていましたので、昨日の晩はとても残念に思っていたのですが、まささんの事情が分かりましたので、私もホッとしたと同時に、とても嬉しく思いました。

      自分が悪いと思った事を、潔く謝るって事は、なかなか出来ない事だと思いますし、謝りのメールを送って来られたまささんに対し、本当に有難く思いました。

      まささんからは、このコメントを削除する様、要請を頂きましたが、既にこのコメントをご覧になっておられる方もいらっしゃると思いましたし、削除する事によって、この様なコメントをまささんがするというイメージが付くのは、まささんにとっても良くないと思いましたし、また、何も言わずに、黙ってこのコメントを削除する事によって、私が一方的に腹を立てて、コメントを削除したと思われるのも嫌でしたので、この様な対応をする事をまささんにお伝えした上で、この様なコメントをお返しさせて頂きました。

      まささん、全く気にしておりませんので、今後とも、どうぞ、宜しくお願い致しますね!

      返信
  2. alc

    コメントお返事ありがとうございました。

    色々と不安や心配になりますよね…
    またまたうちの話になってしまうんですが、シルバも4匹の兄弟の中で一番大きい子でしたが8ヶ月では3キロ前後だったと思います。
    1歳に近くになるにつれやっと4キロこしたくらいで…(不安を煽るわけじゃないです)
    7ヶ月頃去勢してそれからは成猫用フードに切り替えました。
    シルバとルークは避妊、去勢した猫用でロゼには減量用をあげてました。
    減量用といっても栄養はもちろんありますし高タンパク低カロリーがいいよと先生にアドバイス頂いてました。
    今はロゼの皮下脂肪も解消されてきたのでローテーションであげてます。

    個体や種類の差は当然あるのでアビのすけくんがおかしいとは言い切れませんよね
    これから1歳になるまで緩やかに成長していくこともありますし。

    私的意見なので流す程度に聞いてください(^-^;)
    とにかく、アビのすけくんが健康であることを願います!
    何もないといいですね!

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。本日もコメントを下さいまして、有難うございます。

      私も色んなご意見を聞く中で、確かに8か月で4キロにまでなるのはおかしいなと思い始めまして、とっても不安に思っておりましたので、今日、動物病院に猫たちを連れて行って来て、先生に診て頂きました。
      今日のアビのすけのブログにも書かせて頂きますが、アビのすけは全く肥満ではなく、ぽっちゃり気味でもない様で、先生がおっしゃるには、骨格も大きくて、背も高くて、手足も長いとの事で、この骨格なら、成猫になった時には5キロを超すんじゃないかと言われました。
      私的には、肥満ではなく、アビのすけの健康上に問題がないのなら、アビのすけは男の子ですので、マッチョで逞しくて大きい子に育ってくれる事は嬉しい事ですし、まずは肥満ではない事にホッとして帰って来ました。

      ただ、今回、あらためてアビのすけの体を触ってみますと、皮がつまめたり、引っ張れたりもしますので、肥満になる可能性もあると思いましたので、食事に関しては、alcさんからのアドバイスの通り、今のキトンのカリカリが食べ終わる2週間後からは、成猫用のカリカリにしようと思っています。
      また、カロリー量も、今までは子猫用のカロリー量のご飯をあげていましたが、今後は、成猫の「体重×80%」のカロリー量を基本として、調整をしながらご飯をあげようと考えています。
      ネットでは、生後1年で成猫の大きさになるって書かれている事が多いのですが、動物病院の先生によると、猫って2歳位までは成長して、体が大きくなるって聞きましたし、ブリーダーさんからもそんな感じの事を聞いたと思いますので、アビのすけが2歳になるまでは、体重や体型をしっかりとチェックして行こうと思っています。

      alcさん、今回も大事な場面で、心が軽くなる様なアドバイスを頂きまして、本当に有難うございました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です