アビのすけ、生後8か月に…。体重も4kg台に突入…!

どこででも寝るアビシニアン。これ、今日の夕方のアビシニアンのアビのすけくん…、部屋の真ん中の絨毯の上で寝てて、もっと猫らしく、高い所で寝たら良いのに…。

まぁ、こういう所が子猫なのかな…、生後8か月になった、アビシニアンの男の子です。

アビのすけの特別ご飯。そして、昨日はアビのすけが生後8か月になった記念日でしたので、美味しいスペシャルご飯を準備してあげましたよ。
モンプチの子猫用のパウチ。いつもの、モンプチの子猫用のパウチにカリカリを合わせたものですが、前回はご飯の量を50gにしてて、アビのすけには少なかった様なので、今回は、パウチが40g、カリカリが15gの、合計55gの晩ご飯をアビのすけにあげました。
美味しさを知っているアビシニアン。そして、アビのすけにスペシャルご飯を出してあげたら、アビのすけ、このご飯が美味しい事を知っている様で、いつもとは明らかに違うガッ付き様で、生後8か月の記念日ご飯を食べ始めましたよ。
必死に食べるアビシニアン。必死に食べるアビのすけ…、パウチはスープ状で食べやすいのか、どんどん、パウチのご飯が食べられて行きます。
猫たちの晩ご飯の風景。当然、ロシ子にも美味しいご飯をあげて、我が家の猫たちの晩ご飯の風景…、なかなか、良い景色なのです。
あっという間に完食のアビシニアン。そして、あっという間に完食をしたアビのすけ…。

いつものご飯は、カリカリが30gに缶詰が14gの合計44gの晩ご飯なのですが、いつもは1回では食べ切らず、2回か3回かに分けて晩ご飯を食べているアビのすけですが、スペシャルご飯の時は、毎回、ビックリする位の早さで完食をしてしまうのです。
ロシ子はまだ食べています。空のお皿を名残惜しそうに舐めているあびのすけ…。

ロシ子は1〜2分程、アビのすけより早くに食べ始めていますし、ご飯の量もアビのすけより5g少ない50gの晩ご飯なのですが、まだ食べているロシ子ちゃん…、食べる早さは、圧倒的にアビのすけの方が早いのです。
面白いアビシニアン。「もっと食いたいぜ…。」 by アビのすけ
ピカピカのアビのすけのお皿。毎回、そうですが、アビのすけのご飯を食べた後のお皿はピッカピカ…、もしかしたら、アビのすけを誉める事が出来る、唯一の事かも知れませんね(笑)
アビのすけの体重測定。そして今朝、毎週恒例のアビのすけの体重測定をしたのですが、そんなこんなで頑張ってご飯を食べてくれているので、ようやっと、体重が4kg台に乗ってくれました。
アビのすけの体重は4,032gです。生後8か月のアビのすけの体重は、4,032g。

ちなみに、ロシ子が生後8か月の時の体重は、アビのすけよりも1.3kgも少ない2.7kgだったので、男の子の成長ってすごいですよね…、って言うか、それにしてもアビのすけ、ちょっとでか過ぎるんじゃね…!?

さっき、ネットでアビシニアンの体重について調べてみたんですけど、なんか、我が家のアビのすけはでか過ぎる様な…。

仔猫の時の食事って大事だと思うので、アビのすけが1歳になるまでは、カロリーのあるご飯をたくさん食べさせて、逞しく育って欲しいと思っているのですが、アビのすけは標準よりはかなり大きい様なので、デブ猫にならない程度に、シャープな体型を保ったままで、大きく成長して欲しいと思います…、ちょっと、要、注意です…。

アビのすけ、生後8か月に…。体重も4kg台に突入…!」への7件のフィードバック

  1. ピンバック: ロシ子にも、美味しい晩ご飯をあげましたよ。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  2. もんきち

    いつも楽しく見ています。ロシ飼育15年、アビ飼育8年のものです。
    アビは慢性腎臓不全になる確率が高いので、
    モンプチを上げるというのはやめたほうがいいと思います。
    最低でもヒルズとかロイカナでないと。。。
    体重も去勢後なので太りやすいのですが、8ヶ月でこの体重というのはいくらなんでも太りすぎです。
    成人病になり苦しむのは猫ですし、言葉を喋れないので、飼い主の自己満足的に餌を上げるのは
    虐待に近いと思いますので、体重をコントロールしてあげてください。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      もんきちさん、初めまして。この度は、アビのすけのブログにコメントを頂きまして、有難うございます。

      アビのすけの体重の件ですが、生後8か月で4キロって言うのは、私自身もちょっと不安に思っておりましたので、貴重なご意見を頂きました事、本当に有難く思います。
      もんきちさんの様な、猫ちゃんたちと長い時間、一緒に生活をして来られた方からしますと、私などは、まだまだ猫飼いの初心者だと思いますが、私も私なりではありますが、我が家の猫たちの事は本当に大事に思っております。
      ですので、自己満足でご飯をあげているつもりはありませんし、色々と調べた上で、きっちりとカロリー計算をしてご飯をあげておりますし、虐待的な事をしているつもりは全くなく、また、結果的にも虐待にはなっていないと思っておりますので、まずはご理解を頂ければと思います。

      体重につきましては、私もアビのすけに対しては、逞しく大きくなって貰うのは有難いのですが、肥満になってもらうのは本意ではありませんので、明日、動物病院に行って、肥満になっているのか否か、また、骨格なども先生に見て頂き、アドバイスを頂き、今後の方向性を考えさせて頂こうと思っております。
      いずれにしましても、もんきちさんのおっしゃる通り、何某かの食事の対応で、体重のコントロールはしなければいけないと思っております。
      また、尿路結石については考えた事がありましたが、腎不全については、ほぼ考えた事がありませんでしたので、今後、しっかりと考えさせて頂き、猫たちのお世話をして行こうと思います。
      ネットで調べてみますと、腎不全になってしまうと、猫ちゃんはとってもしんどい思いをする様ですし、私も、我が家の猫たちの事は本当にかわいく思っておりますので、その様なしんどい思いをさせる事は本意ではありません。
      明日、動物病院に猫たちを連れて行く時に、合わせて、対策なども先生にお伺いさせて頂こうと思っております。

      今回、もんきちさんから頂きましたコメントで、アビのすけの体重の事や腎不全について、しっかりと考えるきっかけになりました。
      同じ猫種の猫ちゃんたちと一緒に生活をなさっておられる方からのご意見や、実際に猫ちゃんたちと長く生活をなさっておられる方からのアドバイスは、とても説得力のあるものですので、本当に有難く思っております。
      今後もよろしければ、また、ご意見を頂ければ有難いです。宜しくお願い致します。

      返信
  3. alc

    お久しぶりです。

    アビのすけくんかなり成長しましたね~
    見た目はすっかり大人ですが顔を見るとまだあどけなさがあって可愛らしいです。

    私も気になったのですがアビのすけくん体重がありすぎな気がします。
    アビシニアンは飼ってないので同じとは思いませんが、参考程度に聞いて頂けたら嬉しいです。

    うちもロゼを避妊時先生に皮下脂肪を注意されたことはアビのすけパパさんもご存知だと思いますが…
    猫って見た目がスリムでも体に脂肪がついてることがあるんだなぁって学習した日でした。
    それと、フードですがこれも先生に言われたことですが1歳まで子猫用のフードを与えるとカロリーが高すぎなんだそうです。
    うちも1歳までは子猫用をあげなきゃと思ってましたがそれを先生に言ったら、カロリーが高すぎるし1歳まで子猫用をあげる必要はないとおっしゃってました。
    太ってから痩せるのは大変なんだそうです。
    今見た感じアビのすけくんは太ってるように見えないので要注意ってことはないと思いますがもうそろそろ成猫用に変えてもいいんじゃないでしょうか?

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。ご無沙汰をしております。
      本日は、貴重なご意見を頂きまして、有難うございます。

      前回、ロシ子が真菌になった時も、alcさんからは励まして頂く様なコメントを頂き、心が軽くなった記憶があるのですが、今回も、有難いアドバイスを頂きまして、本当に嬉しく思います。
      アビのすけにあげてるカリカリが、もう少しでなくなりますので、継続して子猫用をあげる方が良いのか、あるいは、成猫用をあげた用が良いのか、ちょうど考えていた所だったのです。
      実は、昨日、ネットで注文を仕掛けていましたが、もう少し考えてからと思って、取りやめていた所でしたので、alcさんが行っておられる動物病院の先生のご意見をお知らせ頂けた事は、本当に参考になります。
      ネットで調べてみますと、アビシニアンも色々な子がいる様で、2キロちょっとの子から4.5キロ位までの子まで様々なのですが、おっしゃる通り、我が家のアビのすけは、それ程、太っている様には見えないのですが、アビのすけが大きく成長している事については、産まれた時から大きかった子でしたので、それ程、気にはしておらず、どんどん大きくなって欲しいと思っていたのですが、肥満には絶対になって欲しくはありませんので、明日、動物病院に行って、アビのすけの骨格なども見て頂き、アドバイスを頂いて来ようと思っています。
      頭の中は、alcさんからのアドバイスの通り、ほぼ、成猫用のカリカリをあげる事で決定をしていますが、明日、動物病院に行って、最終的に決めさせて頂こうと思います。
      本日は、大変に為になるコメントを、本当に有難うございました。

      それと、alcさんのブログは、毎回、欠かさずに拝見させて頂いております。
      毎回、記事をアップされ瞬間にメールが届きますので、スマホで拝見させて頂いているのですが、私はおっさんですので、スマホで両手を使って文字を打つ事が苦手でして、なかなかコメントをお送りする事が出来ず、申し訳ありません。
      それでも、3にゃんがケージの中で引っ付いて寝ているのを拝見して、我が家の猫たちには、まだ少し距離があるというか、アビのすけロシ子の事が大好きなのですが、ロシ子アビのすけのやんちゃぶりが嫌な様で、我が家の猫たちにその様な時が来るのかと、いつもakcさんの所の3にゃんの様子を羨ましく拝見させて頂いているんですよ。

      返信
  4. ロシママ

    こんにちは。
    皆さんのコメントを読んで思い出しました。
    ちょこは去勢手術後に病院の先生から
    去勢後のフードを勧められました。
    去勢後は太りやすいので要注意だそうです。
    ちょこは大体4キロでベスト体重かなと思ってます。
    動物病院に行ったときにアビのすけ君のベスト体重を
    先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ロシママさん、こんばんわ。アビのすけの事を心配して下さいまして、コメントを頂きまして、有難うございます。

      おっしゃる通り、虚勢後や避妊手術後は、体重が増える事は知っていたのですが、アビのすけが肥満になっている気配はありませんでしたし、逞しくて大きな子に育って欲しかったので、逆に満足をしていた位だったのです。
      アビのすけは大きく産まれましたので、当初から、私はアビのすけには4.5kg位にはなって欲しいと思っていたのですが、しかし、生後8か月で4キロと言うのは、私もアビのすけの成長が早過ぎる様な気もしましたし、今後、一体、どれ位まで体重が増えるのか、不安にも思いましたし、「体重が増え過ぎ」と言うコメントも、今日、ちょうど頂きましたので、恥ずかしながら、真剣に考え始めた所なのです。
      明日、ロシ子アビのすけを動物病院に連れて行こうかと思っておりますので、先生にアビのすけの骨格も見て頂き、肥満になっているのか、また適正体重はどれ位なのか、色々と聞いて来ようと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です