のどかな我が家の朝の風景…、& ピュアクリスタル。

我が家の朝の風景。これは、少し前、5日前の我が家の朝の風景…、この日は気持ち良く晴れてた様で、すがすがしい、のどかな風景…。

ロシ子は、いつもの定位置でのんびりと、そして、アビのすけは陽の光を燦々と受けて、とっても気持ち良さそうにしていました。

堀の深いアビのすけ。まるで、アメリカかヨーロッパの映画スターの様に、彫りの深いアビのすけ…、顔が真っ黒けで分からない…。

アビシニアンは、絶世の美女、クレオパトラで有名な、エジプト出身の猫ちゃんなので、やっぱり、美形で彫りが深いのかなぁー…。

美形なアビのすけ。写真で見ると、本当にアビのすけは美形な猫ちゃんなんだけど、もしアビのすけが人間だったら、「顔に騙された…、こんな筈じゃなかった…。」って、付き合った後に、絶対、彼女に言われただろうなぁー…。

お上品な顔立ちとは全然違って、アビのすけはとんでもない性格の持ち主で、やんちゃでやんちゃで…、でも、ほんと、良い顔をしてる…。

ピュアクリスタルとアビのすけ。そしてこれは、昨日の晩のアビのすけ…、おとといの晩に、ロシ子の為に設置したピュアクリスタル クリアフローですが、今の所、完全にアビのすけの物になってます。

アビのすけは若い猫ちゃんなので、まだまだ適応力がたくさんあって、あっという間に、ピュアクリスタルで水を飲んでくれる様になりました。

アビのすけの水の飲み方。しかし、ピュアクリスタルって、こっち側の水が溜まっている方で水を飲むものなんじゃないのかな…? アビのすけは好奇心が旺盛で、悪戯坊主なアビシニアンの男の子なので、こんな感じで、水が吹き上がって来る所で水を飲んでるのかなぁー…?

いずれにしても、しょうもない事しーで、いらん事しーのアビのすけ君です。

今までの給水器で水を飲むアビシニアン。あれ、アビのすけ、やっぱり、今までの給水器でも水を飲むのね…、と言うか、ピュアクリスタルは遊びがメインで、そのついでに水を飲んでるって感じなのかも…。

まぁ、アビのすけは、ちょっと走り回ったら水を飲んでって感じで、元から、たくさんの水を飲む子なので、今までと変わらず、たくさんの水を飲んでくれたら嬉しいぞ…!

のどかな我が家の朝の風景…、& ピュアクリスタル。」への4件のフィードバック

  1. アビゲッコ

    設置したコードへのいたずらも、あるあるとうなずけますね。猫たちは、今までの給水器を2頭に2個専用で使うことに慣れていて、共用してくれるには、待たないといけないかもしれませんね。
     我が家でも、ピュアクリスタルを使っています。サークル用(半円形)をガリガリウォールの側面に(幅もほぼ一緒で)ダブルクリップで留めています。ガリガリに寝そべりながらも飲めるので、気に入っている様子でした。
     しかし、最近 ”夜は” 寒くなったせいか飲んでくれません。それで、手のひらサイズのパネルヒーター(ピタリ適温プラス 丸 小サイズ)に陶器の容器を置くつもりです。ヒーターはあるのですが、大抵の陶器は糸底部分が持ち上がっているので、器を探すか、ヒーターをテープなどでくっつけるか工夫が必要とわかりました。
     http://item.rakuten.co.jp/chanet/62695/
    いいアイデアあれば、アドバイスいただきたいです。ぬるい水でないと飲んでくれなくて、夜は何度かぬるい水を与えています。男の子は泌尿器の問題を抱えやすいというので、寒くなる前に対策を考えたいです。
     あびのすけ君は、いままでの給水器が好きみたいですね。ピュアクリスタルはおもちゃのように思っているのですね。ロシ子ちゃんが飲んでくれるといいですね。いままでの給水器をピュアクリスタルとほぼ同じ高さになるようにして、隣に置いたら使ってくれるかしら。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      アビゲッコさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      アビゲッコさんもピュアクリスタルを使ってるんですね、チグ君も、ちゃんと自分の事を考えてくれてる飼主さんで、絶対に喜んでると思いますよ。
      我が家のアビのすけは、走り回ったら、すぐに水を飲んでって感じなので、少し涼しくはなって来てますが、まだまだ、たくさんの水を飲んでくれています。
      アビシニアンがみんな、そうではないと思いますが、我が家のアビのすけは、とにかく、ロシ子とは比較にならない位、本当によく水を飲むんですよ。

      しかし、アビゲッコさんは、本当にチグ君の事を溺愛なさってますね、私には到底、出来ない様な事まで考えて、チグ君のお世話をしようとなさってますね。
      私も案外、猫たちの事は考えているつもりですが、基本的には、私はあるがままに任せてますので、真夏とか真冬は、猫たちがかわいそうなので、エアコンを付けてしまっていますが、本当は付けたくないですし、猫用のホットカーペットも、2年ほど前に買いましたが、1回も使わずなんですよ。(甘やかせ過ぎると、本来ある機能も、段々、退化してしまうと思うので。)

      ロシ子アビのすけのブログをご覧頂いてる りんこさん という方がいらっしゃるのですが、りんこさんの所のりく君も、尿からストラバイトが出て、大変、ご苦労をなさっておられたのですが、たまたま今日、コメントを頂きまして、「味が薄くなるので嫌がる場合もあるかもしれませんが、ウェットフードに水を加えています。」というアドバイスを頂きましたよ。
      我が家の猫たちも、子猫の時には、お湯でふやかしたカリカリをあげてましたが、りんこさんからは、これが一番、効果があったとの事ですので、ご参考になさってみてはいかがですか。
      逆に、また良い方法がありましたら、教えて頂ければ有難いです。

      返信
  2. アビゲッコ

    やはりちょっと過保護のようですね。パパさんもおっしゃるように、冷暖房も控えめがいいでしょうね。
    これから寒くなりますが、体温調節機能を落とさないためにも、暖房は控えめにしておこうと思います。ペット用コタツを用意して、寒いときは入れるようにすれば、室温低めがいいですね。
     今は、寝るときに座布団の下に犬猫用湯たんぽを置いてます。ほんのりだけ暖かで、暖房はしていません(京都府南部在住)。
     ドライフードを水でふやかすのはいいですよね。獣医さんにも総合栄養食を総カロリーの9割以上にとアドバイスいただいているので、総合栄養食か水ですよね。総合栄養食のウェットを水で薄めて、カリカリを入れてますが、1日1回だけです。後は、カリカリだけかドライなトッピングだけです。
     1回だけの理由は、歯磨きさせてくれないので、その後に歯磨きおやつを与えるからです。歯磨きおやつとトッピングで1日20カロリー(総カロリーの10%)以内にしないといけないので、1回になります、ビルバックチュウを与えています。はみがきシートなども試しましたが、やらせてくれません(泣)。あびのすけ君の歯磨き読ませていただきました。苦労せずさせてもらえたそうで、良かったですね。お返事結構です、今後もあびのすけ君の様子を見させてください。6ヶ月お兄さんなので興味をもって読ませていただいてます。

    追記:カロリーは以下を参考にしています(獣医師公報板)
       http://www.vets.ne.jp/cal/pc/cat.cgi

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      アビゲッコさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      冬の過ごし方に関しまして、私の場合は、冬の間は、私が寒いので、私が部屋にいる時は、私の勝手で、エアコンの暖房を付けてるんです。
      でも、私が寝る時にはエアコンを消しますので、部屋が寒くなるのです。
      そしたら、猫たちは暖かい所を求めて、私の布団に入って来てくれるという訳です。
      この前の冬は、たまたまかも知れませんが、私が布団に入ったら、猫たちも飛んで布団に入って来てくれて、大成功だったのですが、私の左にはロシ子が、私の右にはアビのすけが寝てくれて、私はとても暖かい思いをして寝る事が出来たんですよ。

      それと、アビゲッコさん、京都の南部にお住いなんですね。
      京都のどこからどこまでが南部なのか、正確には分かりませんが、私も実家は京都の大阪寄りですので、多分、南部になると思うのですが、近いかも知れませんね。

      それと、猫たちの歯磨きですが、ロシ子は2歳を過ぎてから歯ブラシを始めたので、今でもすごく嫌がりますが、アビのすけの場合は、子猫の頃から無理矢理、歯ブラシをしていますので、始めはやはり嫌がりましたが、その内に渋々、やらせてくれる様になった、という感じですので、元から苦労せずにさせてくれた訳ではないんですよ。(笑)
      やはり、猫には、人間には敵わないんだという、主従関係に近い物を築かないと、後々、私の言う事を聞かなくなっても困ると思ったので、躾と思って、強引に歯ブラシをして慣らせてやった、と言うのが実情なんですよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です