アビのすけのお腹の皮膚が、またおかしな事に…。

今朝のアビのすけ。これ、今朝、アビのすけにブラッシングをしていた時の事ですが、お腹の部分にブラシをしようと思って、アビのすけを私の太ももの上で仰向け状態にして、パッとアビのすけのお腹を見たら、毛がパカッと割れてる部分があって…。

前回、アビのすけのお腹のカサカサを見つけた時も、毛がパカッと開いてる部分があったので気付いたのですが、今回も、何か嫌な予感がするなと思いながら、アビのすけのその毛がパカッと割れている部分を見てみたら…。

またアビのすけの皮膚の異変。この前とは違う部分のアビのすけのお腹の皮膚に、異変が起こっていて…。

昨日のこのブログで、アビのすけのお腹のカサカサが治った事を書いたのですが、その尻から、また、アビのすけの皮膚がおかしな事になっていて、それも、前回の状況よりも酷くって…。

皮膚病のアビシニアン。しかし、ふと思ったのですが、猫の乳首の周りって、こんなに広い範囲で毛がなかったっけな…?

今までしっかりと、猫たちの乳首の周りの、毛が生えていない範囲を見た事がなかったのですが、前回の箇所もそうですが、毛のない範囲が広すぎる様な…、という事は、剥げてしまっているって事…?

元々、アビのすけのお腹のカサカサを見つけたのも、毛がパカッと割れていたからであって、普段、パカッと割れていないという事は、普段は、乳首の周囲には、ギリギリの所にまで毛が生えているのではないか…? という事は、やはり剥げている…? 後で、猫たちの乳首を確認してみよう…。

アビのすけの皮膚の状況。今回のアビのすけの皮膚の状況は、カサカサにもなっているのだと思いますが、それよりも、とっても不潔なのです…。

黒い粒粒が菌?今回もまた、前回同様、乳首の周りに異変が起こっているのですが、前回と違うのは、なんか、黒い粒粒が皮膚の所に付いていて、もしかして、これは菌…?

アビのすけのトラブル。前回、アビのすけの皮膚のカサカサを見つけた時、動物病院で皮膚検査をして貰ったら、特別な菌は出て来なかったのですが、今回は、何となくやばそう…。

やばい菌が出て来るんじゃないだろうか…、しかし、なんでこんな事が起こるのか…、頭が痛い…。

アビのすけに塗り薬を塗りました。取り敢えず、今朝の段階では、応急処置として、アビのすけの皮膚に、塗り薬を塗っておきました。

アビのすけの皮膚病。今晩には、アビのすけのこの皮膚の部分に、アクアリブを噴霧して除菌をしてから、塗り薬を塗ろうかとも考えていましたが、明日、猫たちを動物病院に連れて行くつもりなので、その時に、この黒い粒粒があった方が、先生に調べて頂けると思うので、今晩、塗り薬を塗ろうか、塗るまいか、ちょっと悩んでいます。

しかし、アビのすけ、どうしたんだろう…? ストレスがあるのかな…? 猫たちに異変が起こると、私のテンションまで、激下がりになってしまいます…。

アビのすけのお腹の皮膚が、またおかしな事に…。」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: 昨日から、新しいアクアリブを使い始めました。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  2. もんきち

    こんにちは。
    アレルギー体質による皮膚炎も疑ったほうがいいかもしれませんね。
    獣医さんは複数選択肢を持っておいて、セカンドオピニオンをもらったほうがいい場合もあるので、
    1箇所しか行かれていないようなら、他の獣医に診てもらったほうがいいと思います。
    JAHA登録の獣医も候補の1つにされてはいかがでしょうか。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      もんきちさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、大変、有難うございます。
      もんきちさんは、いつも、我が家の猫たちに何かあった時、貴重なアドバイスを下さっておりますので、感謝しております。

      今までは、必ずセカンドオピニオンを頂く様に、複数の動物病院に行っていたのですが、ロシ子の真菌が完治して以降、我が家の主治医の動物病院に信用をおける様になりましたので、それ以来、他の動物病院へは行っていないのですが、もんきちさんから頂きましたアドバイスを真摯に受け取らせて頂きまして、経過を見ながら、必要であれば、また、セカンドオピニオンを頂きに、他の動物病院に行こうと思います。

      また、JAHAというのは初耳だったのですが、検索をしてみましたら、私は、JAHAに登録されている動物病院には行った事がなかったのですが、我が家の近所に2件ほど、JAHA登録の動物病院がありましたので、また、機会がありましたら、覗かせて頂こうと思います。

      いつも、有難うございます。

      返信
  3. ひろっス

    アビのすけくん生まれて初めての冬ですもんね。
    パパさんも悩みが尽きません。またまたですが、がんばって!!!!!

    もんきちさんのアドバイスすごいです。
    私も注目して拝見させていただきます。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。アビのすけのブログにも、コメントを下さいまして、有難うございます。

      そうですね、そう言われますと、アビのすけが物心ついてから、初めての冬になりますね。
      猫たちと一緒に生活をしていますと、猫たちも生きていますので、やはり、色んな病気なんかも起こるんですよね。
      色々と、生命の不思議に関して、勉強させられています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です