普段と全く変わらない、今朝のアビのすけ君 & ご飯の様子とか。

いつも通りのアビのすけ。これは、今朝のアビのすけ君。

今日から私、韓国の釜山に来ていて、今日から数日、アビのすけは私に会えないのに、そんな事は露知らず、全く、普段通り、ここで朝寝をしていたアビのすけ君。

眠そうな顔のアビのすけ君。アビのすけ、眠たそうな顔して…。

昨晩のアビのすけ。これは、昨晩のアビのすけですが…。

体を摺り寄せて寝るアビのすけ。昨晩も、私に体をすり寄せて寝ていたアビのすけ君…、アビのすけ、今日から数日、私の体温を感じで居眠りする事が出来ないんだぞ…、今朝、もっと私に甘えといたら良かったって、きっと後悔するぞ…、アビのすけ君…。

ペットシッターさんが来た。そしてこれは、記録の為に…、これは、おとといのお昼前の事でしたが、今回の猫たちのお世話をして頂く為、鍵を引き取りに、ペットシッターさんに我が家に寄って頂いた時の様子。

逆光で全く見えませんが、窓の向こうにはペットシッターさんがいて、ロシ子アビのすけもガン見。(笑)

ペットシッターさんが帰った。そして数分後に、ペットシッターさん、原付でびゅ~んって帰って行かれました。

とってもお忙しい方なので、鍵の引き取りも、お忙しい(土)(日)は外して、この日、(金)にお越し頂いたのですが、ペットシッターさん、今回も、我が家の猫たちの事、くれぐれも、宜しくお願い致します…!

猫たちのお昼ご飯の様子。そしてこれは、今日の猫たちのお昼ご飯の風景…、良かった…! 無事、自動給餌器が動いてくれました。

毎回、私が家を離れる時は、まず、猫たちが無事にご飯を食べる事が出来るかが、とっても重要な心配事なのですが、無事、自動給餌器が動いてくれて、ほんと、良かった…。

あとは、明日、ペットシッターさんが猫たちのお世話に来て下さるので、その直後のご飯の時に、自動給餌器が動くかです…、大丈夫でしょう。

不思議なアビのすけ。そして、今日の夕方のアビのすけ君…、アビのすけを探したら、真っ暗闇の1階で起きていた…、何をしてたんだい…!?

遅れたアビのすけ。そして、晩ご飯の時間、スタートダッシュに遅れたアビのすけ君…、ロシ子に食われてる…。

ロシ子を押しのけるアビのすけ。ロシ子を押しのけて、自分の自動給餌器に顔を突っ込んだアビのすけ君…。

平和な食事の風景。そして、ロシ子アビのすけも、平和に晩ご飯を食べる事が出来ました。

晩のアビのすけ君。晩のアビのすけ君…、今晩は、アビのすけは、ここで寝るのかな。

ロシ子は2階の私のベットの上で寝て、アビのすけは1階のキャットタワーのにゃんモックで寝て、我が家の猫たち、微妙と言うか、面白い関係です…。(笑)

普段と全く変わらない、今朝のアビのすけ君 & ご飯の様子とか。」への6件のフィードバック

  1. leo-love

    はじめまして。男の子とはいえよく太っていますね!アビのすけちゃんは2歳?なのに全体的に丸々して童顔なところが可愛いです。アメショの茶トラっぽい表情にも見えるときがありますね。それとロシアンとアビを一緒に飼うのはロシアンにはストレスがきついかも。カリカリメインだとカロリー高いから太りがちです。いつもフードタイマーですか?ご飯をあげるのはせっかくの猫との絆を強める機会なのでできるだけフードタイマー使わない方がいいと思うのです。では失礼します。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      leo-loveさん、初めまして。この度は、アビのすけのブログをご覧頂き、コメントを下さいまして、有難うございます。

      我が家のアビのすけ…、デカイでしょ…、しかし、コメントを下さった様に、太っていますでしょうか…?
      男の子とは言え、アビシニアンで5kg近くあるのは、なかなか、珍しいとは思いますが、贔屓目では見ずとも、シュッと、アビシニアンらしいと思うのですが…。
      人間の男性でも、シュッとした60kg台の人よりも、100kg以上ある、大きいお相撲さんの方が、体脂肪率が少ない事が、多々、ありますよ。

      それと、おっしゃる通り、ロシアンブルーは繊細なので、活発なアビシニアンとの生活は、当初は大変だったと思います…、我が家のロシアンブルーのロシ子は、アビシニアンのアビのすけが来た事により、真菌になって、ハゲが出来てしまいましたので…。
      でも、多くの他の方のブログを拝見させて頂きましても、ロシアンブルーとアビシニアンとの一緒の生活は、たくさん、ある様ですし、我が家の2にゃんも、仲良しとは言えませんが、上手に住み分けをして、元気に過ごしておりますよ。

      また、ご飯に関しては、カリカリメインではありません…、缶詰とカリカリが半分です。
      ご覧頂きました記事は、私は旅行で家を空けておりますので、朝ご飯・昼ご飯・晩ご飯と、カリカリで、自動給餌器のお世話になっておりますが、普段は、朝ご飯と晩ご飯は、私がご飯をあげています。
      普段の昼ご飯は、敢えて、自動給餌器に慣らせる為に、自動給餌器でご飯をあげていますが、当初は、昼ご飯も、私が出してあげていました。
      普段の朝ご飯前、晩ご飯前には、私と猫たちで、我が家なりの猫たちとの儀式をこなし、猫たちとのコミュニケーションも、十分に取れているつもりでおります。
      自分で言うのも何ですが、我が家の猫たちに対しては、非常にたくさんの愛情を注いておりますし、十分、絆も深いと思っているのですが…。

      返信
  2. cat's-eye

    こんにちは。
    ご旅行いかがですか?
    アビのすけくん、体重が、というより、身長も大きいので、自然、体重が多いだけで、ただ大柄なだけでは? 写真で見るからに、太っているわけではないように…。大きい子も小さい子もいます。人間だって、みんな標準サイズじゃないです。だって、うちのベンガル(ベンガルは、ロング&サブスタンシャル、でしたっけ?大きい種類で、6~7キロとか、10キロ級もまあいるようです)なんて、2.7キロのちびです。あと3ヶ月で二歳の、立派な成猫ですけども。
    ロシアンとアビシニアンなんて、うちなんて、だいたい6畳の猫部屋で日中はほぼ監禁(笑)されてます。まずまず仲良しなので(とはいえ男の子同士は、冬こそくっついているけど暑くなるとくっつかないし、遊びとはいえ結構激しくバトります)どちらも楽しそうです。ベンガルの女の子は、なんといってもやはりちびなので、みんなが加減して遊んでいるようなので、やはり男の子同士ですね、本気で遊べるのは。まあ、さほど仲が良くなくても、違う部屋でそれぞれに過ごし、時折顔を合わせて、やあ! くらいなら、ストレスというほどのこともないのでは? 同種でも、相性が悪くてうまくいかない子たちもいますしね。
    ご飯は、あげ方ではないでしょうか? うちはカリカリと猫用ミルクと、鶏のささみをたまに、のみです。うちの子たちは全体に細めです。量は計算し、週に二回体重を測ります。今まで問題なく、そして、シニアになったらまたその時の状況で。と、それでいいのでは? みんな個性がありますし、杓子定規な必要はないように思います。
    ロシ子ちゃんとアビのすけくんには、パパさんの愛情がいちばんのごちそうですよ。大事に愛情注いで暮らしてらっしゃいますもんね?

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      cat’s-eyeさん、こんにちわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      釜山は、ご飯に焼酎にサウナにと、私には合ってて、とっても寛げる場所で、旅行と言うよりは、美味しい物を食べて、焼酎を飲んで、サウナで汗を流し、ホテルで昼寝をするという感じで、日頃の疲れを取る為に、寛がせて頂いております。

      私は、cat’s-eyeさんのご意見と同じで、アビのすけは、骨太で大柄な男の子だと思っています。
      8カ月で4kgを超えた時には、アビのすけのブログをご覧頂いている方から、太り過ぎだと、批判的なコメントを頂きましたが、その時も、スラッとしていたのです。
      間もなく、前回から3ヶ月後の7/2頃には、アビのすけの体脂肪率を測ろうと思いますが、以前よりかは、少し、太った感じはしますが、でも、まだ、デブには至っていないと考えています。

      そして、我が家の猫たちは、とっても仲良しではありませんが、仲が悪い訳でもないと思っています。
      アビのすけは元気印の男の子で、遊びたくて仕方がなくて…、でも、ロシ子はおとなしい子なので、元気過ぎるアビのすけに付いて行けず…、こんな感じです。
      なので、アビのすけに満足するまで遊んで貰える様、もう1にゃん、アビシニアンのフォーンの男の子が産まれたら、ブリーダーさんに、譲って頂ける様、お願いをしているのです。

      cat’s-eyeさん、猫ちゃんたちの体重を、週に2回、測っておられるのは、負けました…。(笑)
      はい、cat’s-eyeさんと、愛情の注ぎ方は違うかも知れませんが、cat’s-eyeさんと同じ様に、大事に愛情を注いで、暮らしていますよ。

      返信
  3. きこさん

    こんばんは。ウチのアビシニアンブルーのそらくんも4.5キロですが、めっちゃすらっとして細く見えます。横にいつも引っ付いてるメインクーンがとてもでかいので余計に細くちっさく見えるだけかもしれませんが……。単体で見ても太って見えませんし、すらっとしてなかなかのスタイルだと。私も親バカ飼い主なので我が家の猫どもはどちらもとてつもなく可愛く見えますし(笑)私は病院に行くときと、気まぐれにしか猫どもの体重を計りませんが、久しぶりに計ったら4.5キロだったのですごく嬉しかったんですよ。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      きこさん、こんにちわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      そら君も、がっちりとした体をしてるんですね。
      我が家のアビのすけは、アビシニアンの中でも、超・ビッグな類に入ると思いますが、4.5kgなら、そら君も、大きい方ですよね。
      我が家のアビのすけも、以前よりかは、ちょっとぽっちゃりとしているかも知れませんが、太っている様には見えません。
      しかし、何とか、4kg台には留まって欲しい…、いくら何でも、5kg台は、私、凹んでしまいます…。

      そら君は、確か、あまり鳴かない子でしたっけ…?
      記憶がちょっと曖昧なのですが、我が家のアビのすけが鳴きまくる子なので、そんな穏やかなアビちゃんもいるんだって、驚いた記憶があります。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です