朝からジョリジョリ砂掘って、ぷーんと悪臭が…。

アビのすけのバカ野郎。夜中に一旦、ベットから出て行っていたロシ子が、朝方、ベットに戻って来てくれて、私は気持ち良く、ロシ子に抱き付いて夢見心地の中にいたのですが、何やらアビのすけが砂を掘る音が…。

それだけなら良いのですが、トイレを置いているプラスチックケースの中に砂を撒き散らかす音が聞こえて、私、寝ながら、アビのすけに「コラー」って、怒る訳でもなく、声を掛けていたのですが、その後にぷーんと悪臭が…。

折角、ロシ子と気持ち良く寝ていたのですが、またアビのすけがお尻にうんちを付けているのだろうなんて、気楽な気持ちで寝起き状態でトイレを見てみると…、ガーン…、この状態…、アビのすけがまたやってくれました…、一気に目が覚めてしまった私…。

うんちがトイレの外に。ロシ子と一緒に寝るのは本当に気持ちが良くて、私にとっては、まさに至福の時で、起きるのだけでも辛いのに、起きて一発目の仕事がアビのすけのうんこ掃除とは…、言葉がございません…。
アビのすけの対応にも慣れたもの。でも、私も大概、アビのすけが我が家にやって来てからの3カ月半で鍛えられているので、これ位の事に対しての対処なんか慣れたもの…、全くアビのすけを怒る事もなく、臭っさーと思いながら掃除をしましたよ。

ロシ子アビのすけも私が掃除する傍に寄って来て、冷やかし半分に見物してるのかい…!?
ちょこんとお座りする2にゃん。ちょこんとお座りをしているロシ子アビのすけ…、なんか面白い…。
何食わぬ顔のアビのすけ。何食わぬ顔のアビのすけ…、当然ですが「悪い事なんかしてまへん」って顔してます。
可愛い顔の悪魔です。かわいい顔した小悪魔君…。

来週の(火)にアビのすけの去勢手術をして、その後の1週間はエリザベスカラーをアビのすけにはめさせなければならず、手術から1週間後の4/28(火)にアビのすけの抜糸をしに行く予定…。

なので、その日からトイレを元通り、カバーを付けるつもりなので、砂を撒き散らかされる事も、うんこ事件を引き起こしてくれる事も、それまでの辛抱…。

カバーを付けても、トイレの外にうんこをはみ出されてしまったら、私、その時は切れさせて頂こうと思っていますが、まぁ、そんな事はないでしょう…。
アビのすけの体重測定。そして、毎週(水)恒例の猫たちの体重測定…、今週もアビのすけの体重は増えてるかな…。
アビのすけの体重は2,950g。今週もアビのすけの体重は順調に増えていて、2,950gでした。

明日、アビのすけは生後6ヶ月になるのですが、半年で3kgにまでなるという事は、この先、どれ位まで大きくなるのかな…。

間違いなく来週は3kgオーバーになると思いますが、毎週150gずつ体重が増えるとしても、あと3週間位でロシ子の体重に追い付く感じ…、男の子の成長は早い…。
アビのすけの記念写真。そして、ついでにアビのすけが男の子である記念写真を撮りました。
ロシ子のたまたまの写真。尻尾をぶるんぶるん振り回すので、2枚ともピンボケになってしまっていますが、6日後にはおかまになってしまうアビのすけ…。

去勢手術の前日には、ピンボケしてない、アビのすけが男の子であったという、永久保存版の記念写真、証拠写真を撮ってやろうと思っています。

朝からジョリジョリ砂掘って、ぷーんと悪臭が…。」への8件のフィードバック

  1. ピンバック: ロシ子の体調、大丈夫かなぁー...。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

  2. アビのすけ君、実に大胆なトイレの使い方をしますね。
    私の方が驚いてしまいました。
    もしかしたらなのですが、一度でもそこでしてしまうと臭いが残ってしまい、アビのすけ君の猫としての本能で
    「ここがトイレ」
    と認識してしまうのではないでしょうか。
    だから、粗相をしたときは徹底的に臭いを消すように・・・と本に書いてあります。
    でも、これが消えないのですよね。
    アビのすけ君の純真な顔を見ていると自分が悪いことをしたとわかっていないと思われます。
    “僕はただトイレを使っただけなのに、何で、怒っているの?”という顔に見えました。
    むしろロシ子ちゃんの方が
    「アビのすけのトイレの後片付けでパパが大変そうだわ・・・」
    という顔をしているように見えました。
    何を隠そう、私も、トイレの使い方のことが心配で猫を飼った時は“絶対に屋根付きトイレ”と決めていました(そうしたら屋根どころか扉までついているトイレが売り場にあって感激しました)

    それにしても、かつてはアビのすけ君に警戒していたロシ子ちゃんが実に自然にアビのすけ君の隣に座っていますね。
    当たり前の光景なのでしょうけれど、何だかほっとします。

    そういえば、些細なことですが、トイレのスコップは仕切りに差すようになっているのですね。
    うちのトイレは天井に差すようになっていて、ちょっと激しい動きをするとスコップが砂の上に落ちてしまうことがあります。
    それで、先日、ステラが自分のトイレに入ろうとして、でも入れないようでソワソワしていたので、中を確認したらスコップが砂の上に落ちていました。
    気を付けてやらないといけないなと思いました(本当は天井ではなく、下の外れないところに差すようになっていると助かると思います)
    ちなみにミラはトイレを使った後、わざとスコップを天井から落として
    「トイレ使ったからね。片づけといてね」
    という意思表示をします。

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      アビのすけのうんちの消臭については、我が家の除菌をしているアクアリブでしておりますので、狸さんが懸念される様な匂いが残る事はありませんので、問題ないと思っております。
      アビのすけは大概の事をしてくれますので、私も本当に鍛えられております。

      ひろっスさんもコメントをなさっておられますが、ミラちゃん、トイレをした後に、わざとスコップを落としておくなんて、お利口さんですね。
      我が家のロシ子はミラちゃん程ではないにせよ、賢い子なのですが、アビのすけには少しでも賢くなって欲しいと思っているのです。

      返信
  3. 追記です。
    >“僕はただトイレを使っただけなのに、何で、怒っているの?”という顔に見えました。
    と書きましたが、勿論パパさんが怒っていないのは私は承知です。
    ただ、せっせと片づけているパパさんを見てアビのすけ君は自分が何か間違ったことをしてしまったようだと感じているように見えました。
    ちなみにミラやステラが同じことをしたら、私だったら確実に怒っています(-_-;)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      狸さん、追記まで頂きまして有難うございます。

      確かに、アビのすけにきちんとトイレの中にうんちを落として貰おうと思っているのは人間の勝手ですし、アビのすけはトイレの中でしているつもりですし、悪びれないのは当然だと思います。
      最近は色々な事に慣れましたので、よっぽど機嫌の悪い時でないと、怒る事はなくなりましたよ。

      返信
  4. ひろっス

    狸さん))
    へぇ~。ステラちゃんスコップあったら入らないんですねぇ。なんて素晴らしい。
    うちの子は多分スコップを踏んで中に入ると思います。笑))

    パパさん))
    こちらのページを開けてすぐにどえぇ~ん。なウンチョスが
    思わずうえぇぇ~って言ってしまいましたよ。笑))こりゃ相当香ってきたでしょうねぇ~。笑))笑ってはいけませんね。
    いやぁ。アビのすけくん本当美猫になりましたねぇ。
    そして変態ひろっスから言わせれば 立派なω プルンちゃんになりました。
    これが…………
    もうすぐお別れなんて…………泣)
    いっぱい写真とっておいてぇ~~
    (術後は恐らく名残のある跡地に大変身しますよ!)

    返信
    1. アビのすけパパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、朝、気分良く寝ている時に、アビのすけはぷーんとしてくれましたので、まぁ、考え様によっては、早起きは三文の徳をさせて貰ったかもしれませんので、良しとしておきました。
      アビのすけの去勢手術については、どの様な手術をするのか分からず、○玉の皮を切って○玉を摘出するのか、興味はあります。
      先生にはそこら辺の手術中の写真を、また撮って貰う様、お願いしようと思っていますが、出来れば、摘出した○玉も頂いて、ホルマリン漬けか剥製にでもして、永久保存をしたい位なのですが、いずれも難しそうで、今、検討中なのです。

      返信
  5. ひろっスさんへ
    むしろ私はスコップを気にせずにトイレに入って欲しいです。
    確かに我が家の猫トイレは小型なのでスコップがどーんと真ん中に落ちるとステラには目障りなのかもしれませんが(-_-;)
    あらし君はスコップを踏んで行く方なのですね。
    それぐらい大らかでいて欲しいです。
    ついでに、私もアビのすけ君の“立派なモノ”を見て取ってしまうのが勿体ないな〜と思ってしまいました(*^▽^*)
    でも、大事な手術ですから、しないといけないのですよね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です