令和元年の大掃除、第2弾、1階のエアコンの掃除とロシ子ちゃん。

20191110-nanohanaまずは、このブログをご覧下さってる「なのはなさん」から頂いた写真…、ロシ子、2階の絨毯の上で寛いでいた様子。

昨日はちょっと愚痴っぽいブログになってしまったけど、もうロシ子の事が心配で、気の毒で、可哀そうで、少しでも症状が楽になって欲しいと願っている飼主です。

iPhone20191106_1241これは、ちょっと遡りまして、1週間前の11/6(水)のお昼過ぎ、仕事部屋に来てくれたロシ子ちゃん。

後ほど、アップしますが、この時、ちょっと痰が絡んで、ロシ子、呼吸が苦しそうだったんだ…。

iPhone20191107_1128-1そして、その翌日の11/7(木)のお昼前、私1人で、いつも色々な薬をお願いしている「Animal Clinic どんぐりの森さん」へ。

iPhone20191107_1128-2この日は、ロシ子の短時間作用型の気管支拡張剤、サルタノールを貰いに行って来ました。

最近、何となく、このサルタノールの効きが悪い様な気がしていて、このサルタノールは、ロシ子の咳が酷い時の助け舟なので、これが効かないと辛いのです。

そして、ロシ子の動画が整理できずに溜まっていて、ちょくちょく整理してアップしてしまいます。

これらは、ちょっと分かりにくい動画ですが、ロシ子の痰が絡んでて、呼吸が苦しそうだった様子…、もう、本当にロシ子が可哀そうで、気の毒で、なんでロシ子はこんな病気になってしまったのかと、怒りがこみ上げて来る事もある飼主です。

iPhone20191105_2008それでは、ここからは私の備忘録…、これは、8日も前の事ですが、11/5(火)の晩に撮った写真。

この日の前々日位に1階のエアコンのカバーやフィルターを外して掃除…、ピカピカになったカバーやフィルターが酸素ハウスの上に。

iPhone20191107_1651そして、その2日後の11/7(木)の夕方4時半頃から、ついに、自分で初めてのエアコンの洗浄を開始。

今までは毎年、プロに来て貰ってやって貰ってましたが、予約をするのも面倒だし、来て貰うに当たって汚い家を掃除する時間もなく、YouTubeを見たら簡単そうだったので決行。

YouTubeの動画のままの武器、蓄圧式噴霧器とエアコン洗浄カバーとエアコン洗浄スプレーとカビキラーを準備したのですが、写真のエアコン洗浄カバー、こんなに便利なものがあるんだ。

iPhone20191107_1800そして、beforeの写真はとてもアップできませんが、カビだらけだったものが、afterはこんなにピカピカになった…、とくに、このシロッコファンと呼ばれる奥のファンは、これはカビキラーと蓄圧式噴霧器のおかげで、まさにYouTubeのおかげ。

iPhone20191107_2228そして、フィルターをはめて、カバーもはめて、もう、ピカピカになったエアコン…、めっちゃ気持ちが良い…!

iPhone20191107_1816これからまた、冬の時期、1日中、このエアコンには頑張って貰う事になりますが、これで猫たちにも汚い空気を吸わせないで済むし、自分で掃除をすると、愛着と言うか、ピカピカさが分かるので、時間はかかるけど、やっぱり自分ですると、本当に気持ちが良い…!

iPhone20191107_1828-1そして、エアコンを送風にして、エアコン内を乾かして完了…、ほんと、きれいになるのって嬉しいし、きれいな家で暮らせるのって嬉しい。

俄然、今年は家の中をきれいにしようと、忙しくって時間はないのですが、少しずつ、少しずつ、令和元年の大掃除を進めて行こうと思っています。

iPhone20191107_1828-2ちょっとだけ机の配置を変えてプチ模様替え…、本当は、まとめて一気に大掃除してきれいにしてしまいたいけど、我慢、我慢。

2階もきれいにして、ベットもきれいにして、きれいな状態で寝れる様にして、今年こそは、ロシ子と一緒に布団の中で寝るのが夢です。

令和元年の大掃除、第2弾、1階のエアコンの掃除とロシ子ちゃん。” に1件のフィードバックがあります

  1. ピンバック: 令和元年の大掃除、第6弾、2階のエアコンも自分で掃除した...! | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です