アビのすけの体重増加の度合いがジリ貧…、早熟だったの…?

爪研ぎをするアビシニアン。今日は、ここ最近のアビのすけの色んな様子と、アビのすけの体重の事を書かせて頂こうと思います。

これは、3日前のお昼の事ですが、アビのすけが元気よく爪研ぎをしている所…、私の躾の至らなさで、アビのすけは、写真にも写っている麻の爪研ぎでは爪を研いでくれず、ここでする事が多いのです。

それにしても、ロシ子もそうなんですけど、猫って、爪を研ぐ時に、耳を後ろに倒して、新幹線みたいに独特な流線型の横顔になるのが面白い…、この時のアビのすけも、まさに流線型の男になっていましたよ。

近くで寝ている2にゃん。これは、5日前の、先月の月末の晩、近い場所で寛いでいる我が家の猫たち…、私にとっては、とっても嬉しい光景…。
アビシニアンの顎の状況。これはおとといの晩、久しぶりにアビのすけの顎の写真を撮ってみました。

毎朝毎晩の1日2回、アビのすけの顎にアクアリブを吹き付けて、ティッシュで拭いて清潔にしているおかげで、アビのすけの顎ニキビは快方に向かい、とっても綺麗になりました。
とても綺麗なアビシニアンの顎。ほんの少しだけ、黒ゴマちゃんが見えますが、ものすごくきれいになったと思います。

以前のアビのすけの顎の汚さを忘れてしまったので、初めて、アビのすけの顎の汚さに気付いた日のブログを見返してみたのですが、これは酷い…。

参考までに、約2か月半前の5/26(月)のブログ、「アビのすけの顎の汚れは「アゴニキビ」なの…?」 を是非、ご覧頂き、汚すぎるアビのすけの顎の写真を見て頂きたいのですが、アビのすけの顎が酷いという事よりも、このドロドロの状態になるまで、アビのすけの顎の汚さに私の意識が行かなかった私の無知さが酷過ぎる…。

その当時も、アビのすけには毎朝、ブラッシングをしていたので、アビのすけの顎を上げて、顎の下もブラッシングをしていたはずなのですが、全くこの汚さに気付かなかったなんて…。

確かに、ロシ子は顎ニキビになった事がなく、その為、私も顎ニキビという存在を知らなかったのですが、アビのすけの顎の汚さを発見したこの時は、猫と暮らし始めて2年と2か月も経っていたのに、本当に素人の様な猫飼だった事が恥ずかしい…。

まぁ、それだけロシ子が手間の掛からない子だったという事なのですが、アビのすけが我が家に来てから、色んな事を引き起こしてくれたので、本当に色んな勉強をさせて頂きました。
今日の夕方の我が家の猫たち。そして、体重測定のお話と前後しますが、これは、今日の夕方の我が家の猫たち…、エアコンから遠いこっちの部屋の方が暑い筈なのですが、こっちで休憩をしているという事は、快適に過ごしてくれてた様ですね。
近くで寝ている猫たち。そして、1時間半程経ってから、私、2階に上がって、猫たちの様子を見たのですが、相変わらず、猫達はこの場で休憩をしていて、ロシ子は起きてしまいましたが、何が嬉しいと言えば、やはり、ロシ子アビのすけが近い場所で寝ていた事ですね…。

少しずつ、少しずつ、2にゃんの関係も近くなって来ている様で、何気ない風景なのですが、私的にはとっても嬉しい光景なのです。
アビのすけの体重測定。そしてこれは、タイトルにもありますが、今朝のアビのすけの体重測定の様子です。

先週、測った時も、アビのすけの体重の増加幅が少なかったので、成長が止まりつつあるのかな、なんて思っていたのですが…。
アビのすけの体重は4,383gでした。やっぱり…、今回のアビのすけの体重は4,383gで、前週からたったの24gしか増えていない…。

前回のアビのすけの体重測定の時も、その前の週から21gしか増えてなくって、この2週間でたったの45gしか増えていない…、これは、本当にアビのすけの成長が止まりつつあるぞ…!

動物病院の先生からも言われたのですが、アビのすけは5kgを超える大男になると思っていたのですが、ここに来てグッと減速…、今後も、少しずつは体重が増えて行くと思うけど、5kgはちょっと難しいんじゃないかな…。

でも、まぁ、今でもアビのすけを持ち上げると、本当に重くなっているので、これ位でもいいけどなぁー…、とにかく、健康でいてくれれば結構ですよ。

最後に、今日で自動給餌器の調教を始めて、丸3ヶ月になりましたので、記録として、今日の自動給餌器でのお昼ご飯の様子をアップさせて頂きます。

この前も、アビのすけロシ子の自動給餌器に首を突っ込んで、ロシ子のご飯を食べようとしてしまったのですが、それでもアビのすけは、本当にお利口さんになったと思います。

猫がご飯の「待て!」が出来るなんて、自動給餌器の調教を始めてはみたものの、そんな簡単には、うまくは行かないだろうなぁーなんて思っていたのです。

その当時の私の考えからすれば、たまにロシ子の自動給餌器に首を突っ込む位、許してあげなければいけません…。

猫って、思っていたよりもかわいくって、思っていたよりも賢くって、本当に猫と一緒の生活を始めて良かった…、ありがとう…、我が家の猫たち…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です