ロシ子のちょっと気になる事…、2つあるのです。

今朝のロシ子ちゃん。これ、今朝のロシ子ちゃん…、かわいい…、今朝は、朝5時位だったかな、ロシ子が私の布団に入って来てくれて…。

それで、記憶も曖昧なのですが、ロシ子は私の左側で、アビのすけは私の右側で、ロシ子は頭を上にして寝てくれるから良いのですが、アビのすけは頭を下にして寝るので、肛門が私の顔に近くなるのがちょっと嫌なんですけど、まぁ、私は気持ち良く寝ていたのです。

そしてこれは、私が起きる為にベットから出た時…、ロシ子に気持ち良く寝続けてもらう為に、布団を掛けてあげて…。

癒しのロシ子の表情。癒しのロシ子の表情…、この時は、アビのすけは籐の座椅子で熟睡していたので、今日は奇襲を受けずに寝られるね…、ロシ子、ゆっくり、気持ち良くと寝ときなさいよ…。

ロシ子の気になる事1。そして、タイトルにも書きましたが、ロシ子のちょっと気になる事、その1つ目…、これは、昨日の朝、ロシ子にブラッシングをしようとした時の事ですが、ロシ子の顔を見ていたら、右目だけ、うっすらと涙を浮かべている様な…、目ヤニもいつもよりひどいかな…。

まぁ、この時は、それ程、深くは考えなかったのですが…。

そしてその後、アビのすけにブラッシングをしていたら、私の背中の方でロシ子が激しくむせてる声が聞こえて…。

これが、ロシ子のちょっと気になる事の2つ目…。

今までにも何回か、こんなロシ子の様子を見た事があって、いつもいきなりこの症状が起こるので、いつも私は、焦ってロシ子の背中を撫でて、大丈夫か?ってしてあげるのですが、昨日の朝も、いきなりこの表情が出たので、私は今回も焦ってしまって、ロシ子の背中を撫でながらの撮影だったので、動画もブレまくりで…。

喘息の様な、あるいは、誤飲をして喉を詰まらせた様な感じなのですが、この後の朝ご飯は問題なく完食をしてるし、たまに起こるこの現象…、ロシ子に何が起こっているのだろうか…?

ちょっと気になる事なので、今後の為の記録として、動画に残しておきました。

ロシ子が復活した時のアビのすけ。そして、上の動画の状況が終わって、ロシ子は元に戻ったのですが、ロシ子がぜぇぜぇしていた時は、アビのすけロシ子の傍で、ロシ子の事を呆然と眺める事しか出来ませんでしたが、ロシ子に元気が戻った時、ロシ子の傍にいてくれてたアビのすけ…。

アビのすけ自身は何も考えていないと思いますが、傍から見たら、お姉ちゃんを心配している健気な弟の様に見えて、ちょっと良い光景だったので、写真に撮っておきました。

昨日の晩のロシ子の様子。そしてこれは、昨日の晩、晩ご飯も食べ終わって、今からロシ子のデンタルケアを始めようかなと思った時の写真…、あれ、また、ロシ子の右目が潤んでる…!?

ロシ子の目が潤んでる。ちょっとロシ子、顔を見せてみなさい…。

ロシ子の目が潤んでる。涙が溢れてるという訳ではありませんが、やはり、ロシ子の右目の下のラインに涙が付いている…、ロシ子、どうしたん…、悲しいの…?

ねこ風邪?のロシ子。今日、ロシ子は連れて行きませんでしたが、アビのすけを動物病院に連れて行って来て、その時に、ロシ子の歯肉炎の薬を貰って来て、また、このロシ子の症状の事も先生に聞いて来たのですが、先生によると、ヘルペスが原因かも、との事。

家に戻ってからネットで調べてみたら、ヘルペスウイルスが原因で起こる「ネコ風邪」という病気があるそうで、ネコ風になると、くしゃみ・鼻水・涙目になる様で、ロシ子に風邪を引かれてしんどそうにされたら嫌なので、ちょっと、ロシ子の様子を注意深く見ておこうと思っています。

明日、猫たちのシャンプーをしようと思っていたのですが、ロシ子のシャンプーはやめておこうかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です