ベトナム名物「バッチャン焼き」とロシ子ちゃん。


ロシ子とバッチャン焼き。これ、今朝のロシ子ちゃん…、今日はとっても寒くって、手がかじかんで仕事が出来ない状態だったので、1階も暖房を付けていたら、今日は1日中、猫たち、1階にいましたよ。

仕事が忙しくって、なかなか、ベトナム旅行の整理も出来ていないのですが、取り敢えず、お土産で買って来た「バッチャン焼き」の記念撮影をしようと思ったら、悪戯ロシ子ちゃんがやって来たのです。

バッチャン焼き。私、茶碗とか陶器とかには全く興味がないのですが、ベトナム旅行中に、観光をしたり食事をする為にネットで色々と調べていたら、このバッチャン焼きというベトナムの伝統手工芸の陶器を発見して。

このオレンジの柄が気に入って、私、わざわざ、ホーチミンのドンコイ通りにあるお店にまで買いに行きましたもんね…!

お気に入りのマグカップ。もしかして、自分で自分の為のマグカップを買ったのなんて、私、産まれて初めてかも知れない…。

と言うか、この写真を見て、とっても活動的なロシ子が嬉しいのですが、後ろのアビのすけがとっても気になる…、ロシ子がする事には、何にでも興味を持つアビのすけで…。

面白いアビのすけ。このアビのすけの様子…、表情…、ほんと、おバカだわぁ〜…。(笑)

天橋立のまた覗き風。天橋立の股のぞき風に、ロシ子のお股の間からバッチャン焼き…、なかなかの良い眺め。(笑)

陶器に全く興味のない私ですが、案外、このマグカップは気に入っていて、出来たら大事に使いたくて…。

バッチャン焼きは、磁器ではなくて陶器なので、匂いや染みが付きやすいとの事で、汚れを防いで美しく使い続ける為に、米のとぎ汁に1時間程、浸けてから、使い始めると良いとの事で、この後、しっかり2時間ほど、米のとぎ汁にこのバッチャン焼きを浸けておきました。

やっぱりアビのすけが来た。と、やっぱりアビのすけがやって来た…、ロシ子のする事は、何でも真似をしたいアビのすけ君…。

噛むなよ、アビのすけ。アビのすけ、頼むから、噛まんといてくれよ…、お前、いらん事しぃ〜やから…。

バッチャン焼きとロシ子とアビのすけ。バッチャン焼きと我が家の猫たち…、ロシ子アビのすけ

お上品なロシ子さん。本当にロシ子は、このお上品な柄のバッチャン焼きと同様に、お上品なロシアンブルーの女の子なのです。

そして、今日の午前10時20分頃の事でしたが、ロシ子が喘息の咳をしてしまいました…、前回は、おとといの午前10時頃だったので、2日ぶりの咳…。

まぁ、毎日じゃないので、まだ、ホッとしていますが、これ以上、咳の回数が増えない様にしないといけません…。

忙しくって、なかなかロシ子を動物病院に連れて行けてないのですが、出来るだけ早く、連れて行かなければと思っています。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ベトナム名物「バッチャン焼き」とロシ子ちゃん。

  1. 赤い花の絵がとても上品で華やかなマグカップですね。
    素敵です。
    グレーの毛色のロシ子ちゃんと並ぶととても似合っています。
    そして背後のアビのすけ君の様子・・・!!
    首を伸ばして、次は背中を伸ばして詰め寄って、マグカップが気になって気になって仕方がない様子がわかりやすいです。
    ロシ子ちゃんの真似をしたいのですね。
    こういうところはアビのすけ君はとても可愛いと思います。
    これでパパさんが不在の時に餌のことで意地悪をしなければ本当に良い子なのになあ・・・と思います。

    ロシ子ちゃんの咳は続いているのですね。
    ステラも興奮するとこういう咳が出ます。
    先日は爪切りの時に興奮状態になってロシ子ちゃんのような咳が出ました。
    飼い猫がこういう咳をすると心配になってしまいます。

    ちなみにアビのすけ君はこういう咳などは一切、ないのですか?

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを頂きまして、有難うございます。

      バッチャン焼きの記事に反応して頂き、とっても嬉しいです。
      私は、ブログにも書いておりますが、全く、陶器などに興味はないのですが、このオレンジの柄が気に入り、買ってしまいました。

      アビのすけは、決して悪い奴ではないのですが、あまりにも懐っこ過ぎて、ロシ子にかまい過ぎ、それでロシ子に嫌がられているのです。
      考えてみれば、可哀想な奴なのです。
      益々、アビのすけが互角に遊べるアビシニアンの新入りちゃんに来て欲しくなりました。

      ロシ子の喘息の咳は、やはり、ずっと付き合っていかなければならないと思っています。
      アビのすけは元気印ですので、体に擦り傷などはありますが、健康面では、全く、問題ないと思っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です