ロシ子、ごめん…、今日は、アビのすけの膀胱アトニーの事を書かせてね。


2013.9.27-3-再

これ、約7年前、生後8ヶ月と21日目のロシ子ちゃん…、ロシ子はやっぱり、かわいいなぁ~。(笑)

毎朝、起きて一番、パソコンを起動してロシ子の写真を見て、「昨日はゆっくりと休めたかい? 今日も頑張るからよろしくね!」ってロシ子に語りかけています。

しかし、最近はアビのすけの事が心配で、アビのすけの事ばかりになっていて、晩、ロシ子のブログを見返すことがまったくできていない…、ロシ子、ごめんよ。

ということで、ロシ子、今日はちょっとアビのすけの事だけを書くことになるけど、許してね。

iPhone-20200915-1636

アビのすけはとっても元気です…、食欲も旺盛で、日中はのんびりとこんな感じで寛いでいます。

しかし、3日間のカテーテル挿しっ放しの入院を終えた後、1日明けた9/8(火)から、毎日、動物病院に行って、カテーテルでおしっこを抜いていて。

とにかく、おしっこをしてくれないのです…、と言うか、おしっこをしたいという気持ちになってくれないのです。

Snapshot_20200916_1602

昨日、動物病院に行く直前のアビのすけ君…、お前、くつろぎ過ぎやろって位、とってもリラックスしながら寝ていて、おしっこのトラブル以外は、至極、健康そのものなのです。

iPhone-20200915-1745

これ、昨日のカテーテルで抜いたおしっこ…、カテーテルを挿す時も、ざらっと感もなく、スムーズに入ってるようで、そうなると、やはり膀胱が収縮しない状態になっていて。

膀胱アトニーは症例が少ないため、先生もお手上げっぽい状態で、酷い血尿後、膀胱疑いから2週間以上、出来る限りのことをして来ましたが、昨日の先生は本当に純粋な先生で、「すいません。これ以上、できることがないです。」的な事を言われてしまって。

基本、猫は1日1回はおしっこをする前提で、アビのすけがまったく家でおしっこをしてくれないので、毎日、病院に行ってカテーテルで抜いているのですが、1日半が経ったら尿意を感じてくれるかも知れないと思い、今日は1日明けて、病院には行かず、アビのすけがおしっこをしてくれるのを待ちわびていましたが、今、間もなく日が変わって9/18(金)を迎える直前の段階で、アビのすけ、おしっこをしてくれてません…。

尿さえ抜いてあげれば、腎臓に回らず、健康状態も維持できて、命は大丈夫なので、ロシ子の様な深刻さはないのですが、それにしても、今後、どうしたら良いのか…?

毎日、病院に行ってカテーテルで抜くわけにもいかないし、家で私がカテーテルで抜くのは、とてもできそうにないし…。

ということで、今日から色々な動物病院に行って、膀胱アトニーを経験したことのある先生を探し始めています。

今日、ロシ子の事でお世話になった先生の所に行って来て、以前、ロシ子も連れて行った事のある猫専門の病院の事が話に出て、今日はそこは休みだったので、明日の午前中、そこの病院に行ってこようと思っています。

abinosuke-bladder-atony

明日、そこに行くに当たって、アビのすけの経過をまとめたものを作りました。(クリックで別窓で拡大します。)

これを見てもらえば、加えて、ちょっと説明すれば、状況は理解してもらえると思う…、猫専門なので、下部疾患の経験も多いはずと、今日、行ったところの先生は言っていたので、何とか、良い知恵を貰えればと思っています。

明日は夕方にも、いつもの病院にカテーテルで抜きに行かなければならず、私も大変だけど、アビのすけは今月に入ってほぼ毎日、動物病院に連れて行かれていて、かなり可哀そうに思っています…、アビのすけ、頑張ってくれ…。

本当は、昨日、ブログを書くつもりでしたが、クタクタで…、今日もクタクタなので、簡単にアップです。


スポンサーリンク

9 thoughts on “ロシ子、ごめん…、今日は、アビのすけの膀胱アトニーの事を書かせてね。

  1. ブルー

    ペット鍼灸セラピーで膀胱アトニーが改善された、との記述を目にしました。毎日コロコロ灸でマッサージしたり温パック、お灸で温めてあげると良いそうです。即効性や劇的な改善を望めるわけではないようですが続けることで身体が変わっていくそうです。民間療法的な処置だとは思いますが刺激を与えることは神経に良い様な気もします。個人的には鍼も効果があるんじゃないかしら?と思いました。
    藁にも縋る思いでアビのすけ君と向き合っていらっしゃると思います。お力になれたら幸いです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。心配して下さり、ありがとうございます。

      参考になるご意見を有難うございます。
      実は、動物病院からも、漢方や鍼灸を勧められているのですが、膀胱アトニーの経験の薄い先生ばかりで、言われた事も段々と信用できなくなっています。
      長い目で見ると、それらの事もしてみる価値はあると思うのですが、体は一つしかないので、今は目の前の事、おしっこをしてくれない事の対処で頭がいっぱいになってしまっています。
      ちょっとでもおしっこをしてくれる兆しが見えれば、私も落ち着いて、長い目でも考えられるのですが…。

      いつも、アビのすけの心配をして下さり、本当に有難うございます。

      返信
  2. ニャン太

    こんばんは。私もブルーさんと同じく、鍼治療は有効な気がします。神経に刺激を与えるので効果はあると思います。ネットでもたくさん紹介されているので、じっくり検討されてはいかがでしょうか。パパさんもお体気をつけてくださいね。みなさんの幸せをお祈りしています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ニャン太さん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。
      また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

      貴重なご意見、アドバイスを下さり、有難うございます。
      私は、自分自身が針を刺してもらった事がなく、勉強不足の為、鍼灸はちょっと不安に思っています。
      また、ネットで調べて、勉強させていただこうと思います。

      それと、実は、アビのすけがおしっこをしてくれました。
      セカンドオピニオンをもらいに、猫専門の動物病院に行って来たのですが、触診だけでアドバイスを頂き、その通りにしたら、昨日の朝8時前にしてくれました。
      1回だけだと不安ですが、なんと、今晩の9時10分にもしっかりとしたおしっこをしてくれて、快方に向かっている気がしています。

      まだまだ油断はできませんが、まずは、ご心配をおかけし、また、温かいお言葉を頂き、感謝申します。

      返信
  3. モモ

    こんにちは、お疲れ様です。
    アビのすけ君、命に関わる病気でないとはいえこれからが心配ですよね...
    症例が少ないとお医者さんも中々自信をもって伝えずらいのでしょうか
    少しでも良くなってくれる事を祈ってます、朝晩大分涼しくなってきました、パパさんも体調気を付けてくださいね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      モモさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      実は、おとといにセカンドオピニオンを頂きに、猫専門の動物病院に行って来たところ、触診だけの診察でしたが、アドバイスを頂き、その通りにした結果、昨日の朝と、今晩に、アビのすけがおしっこをしてくれました。
      まだ安心はできませんが、2回してくれたので、快方に向かってくれているのではと、ちょっと安心しています。
      おっしゃる通り、3日程前の段階では、この後、毎日ずっと病院に行くのは現実的でないし、家で私がカテーテルで抜く訳には行かないし、家で圧迫排尿なら私でもできるかもと、YouTubeを見て勉強していました。
      今後も、膀胱の尿のたまり具合くらいは、自分で触診で分かるよう、勉強しようと思っています。

      この度は、アビのすけの事、そして、私の事までご心配頂き、有難うございました。お礼申します。

      返信
  4. キティ

    パパさん、こんにちは。お疲れさまです。
    アビのすけ君の症状はいかがでしょうか。
    膀胱の収縮を促す良い方法があれば、症状が改善するのかもしれないでしょうかね。
    アビのすけ君、おしっこされたとの事、良かったです。
    パパさん、きちんと経過を記録されアビのすけ君を大切に向き合っていらして、必ず快方に向かうと信じています。
    ロシ子お姉さんも見守ってくれていると思います。
    季節の変わり目、朝晩ひんやりしてきています。パパさんも
    体調にはお気を付けてください。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      キティさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      アビのすけは、今日の午後5時にもおしっこをしてくれ、最後に動物病院でカテーテルで尿を抜いて以降、我が家で3回、自力でおしっこをしてくれています。
      おとといは、約5分をかけて130㎖のおしっこでしたが、今日は3分程で140㎖のおしっこだったので、出具合も快方に向かっているのではないかと思います。
      かなりホッとしていますが、まだまだ油断はできませんので、今後もしっかりとアビのすけの症状を観察して行こうと思います。

      季節の変わり目、私はしっかり風邪気味で喉をやられましたが、早めに薬を飲んで、酷くなる前に対応しています。
      アビのすけだけでなく、私にまでお気遣いを頂き、有難うございます。

      返信
  5. ピンバック: ロシ子、やっとアビのすけがおしっこをし出してくれたよ。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です