ロシ子、やっとアビのすけがおしっこをし出してくれたよ。


iPhone-20200922-2403

これ、とても良い本だってTwitterで知って、Googleで検索したけど新品は絶版になっているのか見つけられなくて、ブックオフで中古で見つけて買いました。

ロシ子がいなくなって本当に寂しくて、これがペットロスなんだって思って、同じような境遇の人の、それぞれの愛猫ちゃんとの別れが書いてあるようで。

Twitterで紹介して下さった方のご意見では、最初の10ページで悲し過ぎて読めなくなってしまったとの事で、アビのすけの状況がもう少し落ち着いたら、味わって、噛みしめて、ロシ子の事を思いながら読もうと思っています。

iPhone-20200918-1226

さて、今日もアビのすけの事です。

前回のブログで、堪らず、セカンドオピニオンを貰いに行く事を書きましたが、これは、前回のブログを書いた翌日の午前中、猫専門の動物病院に行って来ました。

1時間ちょっと待って、ようやっと診察室に入り、先生に持って行った経過の紙を渡し、軽く説明して…。

そして、先生がアビのすけの膀胱を触って一言、「この程度の貯まり具合なら、まだ尿意が来なくても仕方がない。膀胱アトニーではないと思う。」との事で、それって本当?っていう気持ちと、やはりそうかという気持ちの私。

この段階で、前回、カテーテルで尿を抜いてから、1日+18時間、おしっこが出てなかったのですが、当初はこの日の夕方にカテーテルで抜きに行く予定だったので、抜かなくても大丈夫か、このまま、あと1日経っても膀胱は破裂しないか、尿毒症にはならないかと聞いたら、「大丈夫!」との事。

もし、これで尚も丸1日、おしっこが出なければ、また、明日の同じ時間に寄せてもらい、先生に膀胱を触って確認して頂くということで、この日は退散。

この日の夕方は、結局、もう一つのカテーテルの病院には行きませんでした。

iPhone-20200919-0739

そして翌日の朝7時半過ぎ、猫専門の動物病院の先生の言う通り、アビのすけ、おしっこをしてくれました。

アビのすけがトイレに入ったので、私、その様子を撮ろうと焦って現場に行くと、アビのすけが嫌がってトイレから出てしまって…。

なので、パソコンの前で、Webカメラでソファーと机の隙間の猫トイレの中のアビのすけを観察…、しっかりと、かなりの時間、座ってましたが、やっとおしっこを自力でしてくれた!

iPhone-20200919-0750

この通り。

カテーテルで尿を抜いて膀胱を空にしてから、丸2日と14時間が経って、それこそ、我が家でおしっこをしてくれた最後は、酷い血尿をした2日後の8/27(木)だったので、3週間と2日ぶり。

(そう言えば、9/12(土)に1度だけ、してくれたんだった。)

iPhone-20200919-0756

この日のおしっこの量は120㎖で、色も良好…、尿検査をしてもらうために、シリンジで10㎖を採取。

前日に猫専門の動物病院に行ってなかったら、膀胱を触ってもらい、あと1日、おしっこが出なくても大丈夫と言ってもらってなかったら、間違いなくカテーテルで尿を抜きに行ってしまい、このように自力でおしっこをしてくれる事もなかった…、本当に、猫専門の先生に感謝!

そして、朝一番の9時半から猫専門の動物病院に行き、状況を報告…、そして、尿検査をしてもらおうと思ったのですが、尿検査はする必要がないとの事、また、家の猫トイレには雑菌もいるから、正確な判断ができないから、尿検査をする時は、ここで抜いてするとの事。

診察料もビックリするくらいに安いし、検査も必要なければしてくれないし、儲かっているのかとこちらが心配してしまう位で、本当に感謝。

この後、カテーテルの動物病院にはしごして、尿検査をしてもらい、見た目では分からないけど、少しだけ血が混じってるとの事で、また尿検査をしに行こうと思っています。

iPhone-20200919-1404

そしてこの日、動物病院から帰って来てから、アビのすけのおしっこの様子を確認できるよう、トイレの前にWebカメラを設置…、酸素ハウスの中に設置してた、ロシ子の為のWebカメラを、アビのすけの為に設置しました…、ロシ子、ありがとうね。

iPhone-20200919-1405

アビのすけはこの通り…、お父さん、何してるの? って感じ。

相変わらず、能天気なアビのすけ君です。

iPhone-20200919-1409

そして、Webカメラからはこのように見えて、これなら、しっかりとアビのすけのおしっこしてる顔が見れる…、録画を撮り続けていれば、いつ、おしっこをしてくれたかも分かるから記録に残せる。

iPhone-20200920-2110

そして、2回目のおしっこの時がやって来ました…、前回のおしっこから1日と13時間ぶり…、9/20(日)の晩9時過ぎ。

アビのすけのパターンである、にゃーにゃーと鳴き始め、1階と2階を何回も何回も往復して、まず2階の猫トイレでうんこをして、その後、1階の猫トイレにはしごして、おしっこをする流れ。

結局、おしっこをするのに5分もかかって、まだ少しずつしかおしっこが出てないのかなぁ~、もしかしたら座ってるだけで、したいのに出てなかったらどうしようって、この様子をWebカメラで眺めながら、かなり心配をしていたのです。

iPhone-20200920-2120

でも、時間はかかったけど、しっかりとした量のおしっこをしてくれてた…、自力で2回目のおしっこ、大成功!

iPhone-20200920-2123

量もしっかりと130㎖…、今回も前回から1日半が経ってのおしっこだったので、毎日、カテーテルで抜いてたら、自力でのおしっこが実現していなかった。

iPhone-20200922-1702

そしてこれは、昨日の午後5時過ぎの、自力での3回目のおしっこの様子。

この日は、朝に2階でうんこをして、その足でおしっこをしてくれるかと思ったけどしてくれず…、その後、何回も1階のトイレに入っては、座ったかと思ってもすぐに出てしまって、したいけどしてくれない、これってまた頻尿じゃないのって、朝から夕方までずっとヒヤヒヤしていたのです。

本当に、これ、やばい流れじゃないのかって、本当に心配したのですが、きちんとトイレに座ってくれて良かった。

iPhone-20200922-1709

前回は5分かかったけど、今回は4分でこれだけの量のおしっこをしてくれた。

iPhone-20200922-1710

量は140㎖で、少しずつ、してる時間は短くなりつつ、量は増えてるので、良い感じ…、おしっこの色も良い感じ…、また、近日中に尿検査に行って、血尿の具合を検査しに行こうと思っています。

今回のおしっこは、前回のおしっこから1日+20時間…、本当は1日に1回、できれば2回ほどはして欲しいのですが、アビのすけは2日近く経ってから尿意をもよおす、こんなペースなのかな?

今日はおしっこもうんこもしなかったので、このペースなら、明日にはしてくれる筈なので、期待をして待とうと思っています。

それにしても、アビのすけが自力でおしっこしてくれて、本当に、本当に、本当に良かったです。

ロシ子、見守ってくれて、ありがとうね…、明後日はお前の3回目の月命日…、またお話しようね、待っててね…、ロシ子ちゃん…、それじゃあね。


スポンサーリンク

6 thoughts on “ロシ子、やっとアビのすけがおしっこをし出してくれたよ。

  1. ゆの

    You Tubeで先に動画がアップされててタイトル見た瞬間「良かったぁ!」とつい声が出てしまいました。本当に本当に良かったし私も嬉しかったです。猫専門の病院素晴らしいですね。私も近くにあれば絶対愛猫を診てもらってるだろうなって思います。そして尿の色を見るとかなり濃縮された色ですね。きっと腎臓もしっかり働いてるのかなって思います。そして今後もっと排尿のペースが落ち着いてけば主様もきっと1日1〜2回が理想ですよね。あまりおしっこを溜めておくのも体に良くないですしね。でもまずはアビのすけくんが尿意を感じてくれて排尿してくれた事に対して本当に良かったです。主様もとりあえず一安心ですね。ロシ子ちゃんもありがとう!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ゆのさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      昨晩、動画を見て下さっていたのですね。
      ブログも下書きはしてたのですが、昨晩もクタクタで、今朝、見直し、ブログをアップしました。

      猫専門の動物病院の先生には、本当に感謝しています。
      もし、先生からアドバイスをもらってなければ、間違いなく、カテーテルで尿を抜きに行っていたと思いますし、今でもおしっこをしてくれないと、悩んでいたと思います。
      今朝もアビのすけはおしっこをしてくれましたが、前回から1日+16時間が経過してのおしっこで、どうやら、アビのすけの場合は、ちょっと間隔が長いようです。
      今まではロシ子の事ばかりで、アビのすけの事は放ったらかしにしていて、アビのすけがどれくらいの頻度でおしっこをしていたのか、5年も一緒に生活をしていて知らなかった事を恥ずかしく思っています。
      1日に1回、おしっこをしてくれれば良いのですが、こればかりはどうしようもないので、まめに尿検査や腎臓の検査をして、健康面のチェックをしてあげようと思っています。

      今後は、ロシ子の事を常に思いながら、アビのすけの事もしっかりと気遣ってあげようと思っています。
      有難うございます。

      返信
  2. ブルー

    アビのすけ君がオシッコをしてくれて、また膀胱アトニーではなかったようでホッと致しました。
    寒くなる前に改善されて良かったです。
    ロシ子ちゃんの力は絶大ですね。
    アビのすけ君が本調子に戻ることを祈ってます。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、アビのすけがおしっこをしてくれて、本当にホッとしました。
      ロシ子が助けてくれたのなら、私も本当に嬉しいです。
      今日はしていませんが、昨日の晩にしたので、明日の朝にはしてくれるのではと思っています。

      ご心配下さり、有難うございます。

      返信
  3. アビのすけ君のおしっこが出て安心しました。
    思わず心の中で
    “良かった~!!”
    と拳を振り上げました。
    ロシ子ちゃんが見守ってくれています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私も、アビのすけがおしっこをしてくれて、本当にホッとしました。
      どうやらアビのすけは、1日半に1回位のペースでおしっこをしているので、毎日、カテーテルで抜いていては、ずっとおしっこをしてくれなかったと思います。
      セカンドオピニオンを貰いに行って、本当に良かったと思います。

      ロシ子アビのすけと仲良くなかったですが、ロシ子が私の事を見守ってくれてるなら、私は今でもロシ子が大好きなので、本当に感謝です。
      有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です