ロシ子の11回目の月命日…、会いたくて、会いたくて…。(涙)


iPhone-20210525-0959

今日は、ロシ子が亡くなって、11回目の月命日でした。

毎回、毎回、ロシ子のことを想うと、本当に本当に悲しくなってしまうのですが、今日は、ロシ子のブログや動画をちょっと見たからか、前回の月命日よりも、前々回の月命日よりも、ずっとずっと悲しくて、ロシ子に会いたくて仕方がありません。

本当に、ロシ子に可哀想なことをしてしまったって…、もっと早く、病気に真剣に向き合うべきだったって、いくら後悔してもし切れないくらい、本当にロシ子に申し訳なくて、今日は久しぶりに涙が出てきました。 

iPhone-20210525-1302今日は、ちょっと早く、お昼すぎにランニングに出て、ロシ子の灰を流した所に、ロシ子に会いに行って来ました。

ロシ子のブログやYouTubeを見返すのは、本当に辛いです…、鼓動がドキドキしてしまって、胸が詰まって、過呼吸みたいになって、心臓が締め付けられるようで、本当に苦しくなってしまう…。

ずっと病気でしんどかったのに、元々、猫は我慢をする動物だけど、ロシ子は特に、静かな穏やかな子だったから、苦しみをじっと我慢していたんだと思うと、自分に対して無性に腹が立ってきて、あんな良い子に対して本当に酷い飼主だったと、自分を責めて止みません。

今、私の側にはアビのすけがいてくれて、私はアビのすけを心の底から可愛く思っていますが、やっぱり、ロシ子アビのすけでは可愛さの種類が違って、私にとってのロシ子は生涯で一番、やっぱり特別な子だったし、今でもそうです。

来月の今日で、ロシ子が亡くなって1年…、ほんと、まったく、ロシ子がいなくなった悲しみは消えません…、ロシ子に会いたいです…。

iPhone-20210516-1051

ロシ子と比べてしまうとアビのすけが可哀想なのですが、でも、私の生涯で二番目、世の中で二番目に可愛いのは、間違いなくアビのすけです。

本当に溺愛しているし、健康でいて欲しいし、ロシ子の二の舞を踏ませないよう、アビのすけのこと、とっても注意深く見ています。

iPhone-20210522-0851

たまに、水みたいのを吐くことがあるアビのすけですが、この前は、朝ごはんを食べた後、元気に走り回って遊んでいたら、朝ごはんを全量、吐いてしまって。

こんな光景を見ても、ロシ子の時は、吐いたらイラッとしたこともあったななんて思い出すと、どれだけロシ子を悲しませたかって、ロシ子に対しての申し訳なさで凹んでしまいます。

アビのすけの嘔吐は一過性のものだと思われるので、大丈夫だと思っていますが、本当に、ちょっとしたことでも、過保護なほどに心配性になっています。

iPhone-20210525-0925

そして、アビのすけの皮膚炎もしっかりと完治しました。

猫がステロイドに強いのは知っていますが、副作用が出るのではないかと、私は何となくステロイドを怖く感じていて、3月にアビのすけに、5回くらい連続でステロイド注射を打たれたのを心配していたのですが、その注射のおかげで、アビのすけが明らかに皮膚炎ができにくい体質になったように感じていて。

ロシ子が喘息疑いの初期の頃、できるだけ緩くステロイドを使ってもらうよう、動物病院の先生にお願いをしていたことを思い出すと、またまた、私は凹みます…。

あの時、強い目のステロイドで初期対応をしていれば、ロシ子のその後の病状も変わっていたのではないかと思うと、知識不足だったとは言え、ロシ子の命を縮めてしまったのは私ではないかと、何ごとにつけ、ロシ子のことが思い出されて凹んでしまうのです。

iPhone-20210525-0825

そして、アビのすけが血尿をして以後は、しっかりとアビのすけのおしっこを見て、量を測って、3回に1回はPH検査紙でチェックしていて、今朝のアビのすけのおしっこは、この通り、PH値「7」くらいでちょうど良い感じです。

ロシ子のおしっこなんて、こんな風にチェックをしたこともなくて、ロシ子が初めての子だったから、細かい目配りはなんにもしてなくて、こんなことを思うとまた凹む…。

ロシ子を死なせてしまったことで、アビのすけに対して真剣に心配する気持ちができたと思うので、アビのすけには常に、ロシ子お姉ちゃんに感謝するんやで!って、毎回、毎回、アビのすけに語りかけているのです。

本当に、心の底から、ロシ子に会いたい、ロシ子の鳴き声を聞きたい、ロシ子を撫で撫でして、ギュッと抱きしめたいのです…。(涙)


スポンサーリンク

ロシ子の11回目の月命日…、会いたくて、会いたくて…。(涙)」への4件のフィードバック

  1. 写真のロシ子ちゃんは、とても品が良い、そして健康そうな顔ですね。
    パパさんに愛されて幸せだったはずです。

    ところでアビのすけ君も餌を吐いてしまうことがあるのですね。
    うちの猫たちもたまに吐いてしまうことがあります。
    餌を吐くのはそんなに心配はないようなのですが、やっぱり吐かれると気が滅入ります(ただ、猫なりに気を遣っているのか、ビニールマットの上など、拭けば汚れが取れるところで吐いています)
    鮮やかな毛色のアビのすけ君、強い生命力を感じる眼差しです。
    ずっと元気でいて下さい。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、手前味噌ですが、ロシ子は顔も性格も私の本当の好みの女の子でした。
      本当にかわいい子でした。

      アビのすけは、色々とありますが、元気でいてくれています。
      やんちゃ坊主で、ロシ子の様な落ち着きはありませんが、とてもかわいい男の子です。
      これからも、ロシ子の分まで可愛がってあげようと思っています。

      有難うございます。

      返信
  2. モモ

    ご無沙汰しております
    ロシ子ちゃん写真もクッションもとても可愛い姿ですね、また飛び出して会いに来てくれそうです。
    私も先日愛猫を納骨している霊園で一周忌を済ませて来ました。まだ不意に現れてくれるのではと
    期待してしまう事もあります。

    アビのすけ君、一時期に比べたら大分落ち着いきて良かったです、ロシ子ちゃんの分もアビのすけ君を充分かわいがってあげてください

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      モモさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      愛猫ちゃんの一周忌を済まされたとの事、お疲れさまでした。
      霊園で一周忌をなさるなんて、愛猫ちゃんも天国で喜んでいると思います。
      我が家のロシ子は、家に骨があるもので、一周忌には骨壺を開けて、ロシ子の頭を撫で撫でしてあげようと思っています。
      ほんと、愛猫に会いたいですよね。

      今や、もう、アビのすけはかけがえのない存在ですので、いっぱい可愛がってあげようと思います。
      モモさんもご自愛ください。
      有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です