スペシャルディナーを食べてくれないロシ子…、どうしたん…?


かわいくておとなしいロシアンブルー。これは、おとといの晩のロシアンブルーのロシ子ちゃん

猫ベットの中のマットは洗濯中なので、代わりにクッションを置いているのですが、アビのすけは私の膝の上でうとうとしているので、ロシ子がここで、休んでくれています。

本当にロシ子は穏やかで、私の心も穏やかにしてくれるのです。

かわいい写真のロシ子です。この角度で撮ったロシ子の写真も、かわいいなぁー…。
うっとりするロシアンブルー。ロシ子を優しく撫でてあげると、うっとりと気持ち良さそうにしてくれるロシ子

そのロシ子の顔を見ている私の方が、気持ち良くて、癒されてますよ。
ラッキーご飯です。さて、おとといの2月1日は、アビのすけが我が家にやって来て、丸1ヶ月になりましたので、その日はバタバタだったので、1日遅れて昨日の晩、ロシ子もラッキーご飯にありつけたのです。

これは、そのラッキーご飯、モンプチの旧バージョンのパウチの6種類目(9種類の内)、「鯛入りスープ 舌平目、かにかま入り」です。
美味しそうな特別ご飯。これは美味しそうですね…。

カリカリや鳥の胸肉やサプリも入った、ロシ子の為にスペシャル晩ご飯です。
一番おいしそうな特別晩ご飯。ロシ子には、過去、色んなパウチをあげてきましたが、今回のが一番、美味しそうに見えますよ…!

という事で、早速、ロシ子にあげました。

あれ…!? 最初は順調に食べ始めてくれたロシ子だったのですが、すぐに食べるのを止めてしまったんです…。

ロシ子ちゃん、どうしたん…?
丸々、残してしまったロシ子。この通り、ほぼ丸々、残してしまったロシ子…、それも、スペシャルな晩ご飯を…、こんな事、ロシ子と一緒に生活をして来た約2年の間で初めて…。
ロシ子に特別ご飯をあげるが...。ロシ子が特別晩ご飯を食べないものだから、お邪魔虫のアビのすけがそれを食べようとして…。

なので、私、近所に聞こえる位の大声で怒鳴って、アビのすけロシ子のご飯を食べさせない様にさせて…、ちなみにこれは躾です。

そしたら、ロシ子の方がビックリして、こんな所に逃げてしまったので、ロシ子に「ごめん、ごめん」って謝って、この場所にスペシャル晩ご飯を持って来てあげたのですが…。
食べてくれないロシアンブルー。ロシ子、匂いは嗅いでくれるのですが、結果、やはり、一切、食べてくれないのです…、ロシ子、何で…?

食器に洗剤の匂いでも残っているのかとも考えたのですが、そんな事はないだろうし、本当にこんな事、初めてで、ましてや、素直で穏やかなロシ子の身に起こった事だったので、誤飲したのかとか、体調が悪いのかとか、とっても心配になったのです。
カリカリをロシ子にあげました。1時間以上、経っても、ロシ子はスペシャルディナーを食べてくれないので、お腹も減っているだろうし、体調が悪いのか、それとも、スペシャルご飯を食べたくないのか、試してみる上でも、カリカリをロシ子に出してあげたのです。
ロシ子がカリカリを食べてくれました。そしたらロシ子、カリカリをバリバリと噛んで、食べてくれたのです。

あぁー、良かった…、これで、ロシ子の体調が悪いのではない事が分かったので、私は一安心。

でも、何で、いつもロシ子がガッ付いて食べる、美味しいパウチを食べなかったのか、全く、その理由が分からないのです…、モンプチのパウチなので、美味しくない筈はないと思うのですが…。


スポンサーリンク

6 thoughts on “スペシャルディナーを食べてくれないロシ子…、どうしたん…?

  1. あべちゃん

    こんばんは~!
    アビのすけくんがお邪魔なときはゲージにいれたらどうでしょうか・・・(;´-`)
    アビのすけくんがロシ子ちゃんのご飯を気にしてしまうのはもう本能というか仕方ないような感じがします。
    うちは完全に2匹分けてご飯をあげています。じゃないとぴとがルルの分まで食べるので。
    多頭飼いって色々大変ですよね。人間も猫もストレスためないで生活できるといいんですけど!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      あべちゃんさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      また、アドバイスも頂きまして、有難うございます。

      我が家の事情なのですが、ロシ子がご飯を食べるペースが遅くて、大体、1食を2回か3回に分けて食べるもんですから、1時間位、掛かるのです。
      ブリーダーさんの所で会ったアビのすけは、どうやら、猫をかぶっていた様で、おとなしかったのですが、今は元気があり過ぎて、10分、ケージの中に入れておくだけで、暴れまくりの泣きまくりで…。
      おっしゃる通り、ご飯が欲しいのは本能ですので、アビのすけロシ子のご飯を気にするのは、仕方がない事なのですが、先の長い今後の為に、躾をしようと試みてるんです。
      でも、猫って賢くて、もう、1週間位前から、アビのすけロシ子のご飯を食べようとしたら、怒鳴って怒ってるんですけど、段々、分かって来てる様で、最近は、小さい声でも、太い声で怒ると、止めるんですよ。
      朝のブラッシングも、初めは物凄く嫌がってたんでですが、1ヶ月間、毎日、し続ける事によって、段々と大人しくなって来ているので、私は男なので、躾も雑ですが、やはり慣らす事、躾って大事だと思っているんですよ。
      我が家はまだ、ぴと君とルルちゃんの様に、引っ付いて寝てはくれなのですが、ぴと君とルルちゃんの様に、早く、引っ付いて寝て欲しいと思ってるんです。

      返信
  2. ひろっス

    どうしたんでしょうねぇ?ロシ子さん。

    でもにゃんこってグルメっていいますもんね。私はいつも思うのですが、グルメっていうよりわがままよねぇ~って。
    これ好き!っていってたハズの缶詰を 私もうこんなん食べへんわよ。っていいだしたり。
    忘れた頃にまたあげたら 私これ好き!って食べるし。
    勝手きままさんだと思う(だから可愛い!笑)
    体調が悪いのでなければオールおっけ~!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ひろっスさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      そうなんです…、どうしてしまったのでしょうか、ロシ子は…?
      でも、カリカリは食べてくれて、少なくとも、ロシ子の健康上の問題ではなかったので、安心しているんです。
      ロシ子は、案外、何でも食べてくれる雑食な子なんですけど、今後は、ちょっと、様子を見て行こうと思っています。有難うございます。

      返信
  3. ロシ子ちゃん、カリカリは食べるのですね!良かったです!(^^)!
    ロシ子ちゃんの体が変わったということはないでしょうか。
    うまく表現ができなくてすみません。
    うちの猫のことになるのですが、ミラは子猫の時は元の飼い主さんのところでは缶詰の餌を食べていました。
    我が家に来てからはカリカリフードが主食になったのですが、時々モンプチの一口サイズも食べさせていました。
    ミラの大好物だったのですが、ある時から急に食べられなくなったのです。
    ミラ自身は大喜びで食べるのですが、食べた後に吐くようになってしまいました。
    また、試供品のサイエンスダイエットの缶詰も食べた直後に吐くようになりました(ミラ自身は食べたいのです)
    そんなことが続くようになり、とうとうカリカリフードしか食べられなくなってしまいました。
    それ以来、我が家ではカリカリフードだけを食べさせています。
    実家で飼っていた猫はウェットもドライも両方食べていたので、ドライしか食べられない猫には驚きました。
    でも、理由はわかりませんがミラの体はウェットフードを受付けない身体になってしまったのだと思います。
    動画を見るとロシ子ちゃんの場合、好き嫌いというより身体が受付けないように見えました。
    勿論、また別の時にモンプチスープを食べられるようになれば、それが一番良いことですし、そうなるかもしれません。

    あと、アビのすけ君のことなのですが・・・ふと思いついたのですが、朝だけスープのみの餌にするというのはどうでしょうか?
    パパさんと一緒に寝るアビのすけ君の場合、夜から朝までは断食状態なので、その断食状態の胃にいきなり固形物が入ると(文字通りbreakfirstです)調子が狂うのかな〜と、なぜか運転している時に思いつきました。
    吐いたものを見ると固形物・・・それもカリカリフードみたいなので、それを身体が受付けないのかなと思いました。
    人間の場合ですが、二日酔いの朝は、お味噌汁を飲むのがやっとだったり、お茶漬けだったら入るのを思い出したのです(勿論、アビのすけ君は猫ですから二日酔いにはなりません)
    もっとも、素人の思いつきで、なおかつ私はアビのすけ君に責任がある立場ではないので、どうか水のようにさらっと流してください。
    それこそ、アビのすけ君のブリーダーさんや動物病院の先生などの専門家の方が良い助言を下さると思います。
    アビのすけ君ブログに書こうかと思ったのですが、先ほどもコメントを書いたので、同一人物でもコメントが複数になるといつもそれぞれのコメントごとにお返事を下さるパパさんに気を遣わせてしまうと思い、こちらのロシ子ちゃんブログに一括して書かせていただきました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。ロシ子のブログにも、コメントを下さいまして、有難うございます。

      ロシ子がパウチを食べなかった事は、私も本当に不思議なんです。
      今後、色々と試してみて、狸さんから頂きましたご指摘の、ロシ子の体が変わったのかも、確認してみようと思います。

      それと、朝ご飯をスープにしてみては、というアドバイスも、参考にさせて頂こうと思います。
      ただ、アビのすけが生後3カ月になるまでは、カリカリを2時間、とろとろにふやかした物をあげていたのですが、それでも吐いていたので、不安は残るのですが、それでも、一度、試させて頂きますね。
      色々と、真剣にアビのすけの事を考えて下さって、本当に有難うございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です