ロシ子とアビのすけ、寒いから起きて来ない2にゃんです。


「ねこのきもち」の付録のカレンダー。1日、遅くなりましたが、雑誌「ねこのきもち」の2月のカレンダーは、この短毛の猫ちゃん。

この子は、アビシニアンのルディーちゃんかな…?

恥ずかしながら、私、あまり猫種が分からないのですが、やっぱり子猫はかわいいですね。

焼酎に興味を持つロシ子ちゃん。これは、昨日の晩の、ロシアンブルーのロシ子の様子。

以前、お客様から頂いた芋焼酎を飲もうと取り出したら、いつもなら、お邪魔虫アビのすけがやって来る所を、お邪魔虫ロシ子ちゃんがやって来ましたよ。
匂いを嗅ぐロシアンブルー。匂いを嗅ぐロシ子ちゃん。

ロシ子は日頃、お利口さんにしてるから、許してあげましょう。
かわいい表情のロシアンブルー。かわいい表情のロシ子ちゃん。

この芋焼酎、さすが「特上」とあるだけあって、芋臭い、芋臭い…、癖になってしまいます。
本当にかわいいロシアンブルー。本当にかわいいロシ子ちゃん。

猫飼い初心者の頃に、ロシ子にはひどい事をしてしまった事もあって、ロシ子には頭の上がらない私ですので、基本、ロシ子のする事は、ほとんど許してしまうと思うのです。
布団の中で寝ているロシとアビ。これは、今朝の8時頃の我が家の風景。

私が布団から出る時に、ロシ子アビのすけの間を、しっかりと布団を押さえて遮って、アビのすけロシ子に茶々を入れない様にして来たんです。

結果、私の思惑通り、2にゃんとも、気持ち良く寝ている様ですね。
まだ寝てるロシ子とアビのすけ。1時間後、Webカメラで2にゃんの様子を見てみると、今朝は寒かったからか、まだ寝ているロシ子アビのすけ…、まだ寝とるんかいって…。

いつものルーティンワークが待っているので、私、この後、2にゃんを起こしに行きましたよ。

この前も、似た様な動画をアップしましたが、ちょっと長い動画ですが、我が家の何気ない朝の風景、ロシ子アビのすけの寝起きの様子をご覧下さい。

ロシ子は、日中も、一緒に寝ている時も、何をしていても、かわいいロシアンブルーの女の子なんですが、アビのすけの場合は、日頃、しつこい位、私にも絡んで来るので、腹の立つ時もあるのですが、でも、寝起きはやっぱり、全てを洗い流す位のかわいさがありますね。

こんなほのぼのとした光景に、癒されている私なのです。
起床後のロシとアビのすけ。朝からアビのすけロシ子を追いかけ回して、ちょっと落ち着いた2にゃんの様子。

仲が良いのやら、悪いのやら…。
アビのすけがこっちを向いてくれました。アビのすけがこっちを向いてくれましたね。

アビのすけは子猫なので、私の動きにも、素直にリアクションしてくれるのです。
あくびをするアビのすけ。あぁーあ、大きなあくびをして、天真爛漫のアビのすけ…。

あくびをしているアビのすけを、冷静に見ているロシ子ちゃん…。

気の弱かったロシ子が、しっかりとしたお姉ちゃん猫ちゃんに見えますよ。

しっかりとアビのすけの教育を、してやってくれよ、ロシ子ちゃん…!


スポンサーリンク

6 thoughts on “ロシ子とアビのすけ、寒いから起きて来ない2にゃんです。

  1. ロシ子ちゃん、芋焼酎の匂いをクンクン嗅いでいますね。
    「何か良いものが入っているのかしら?パパが大事そうに取り出したけど」
    みたいな顔に見えます。
    アビのすけ君に負けず劣らずの好奇心旺盛なロシ子ちゃんです。
    芋焼酎って臭いが強烈そうな気がしますが、好きな人はそれが好きなのでしょうね。
    いつ頃から飲まれるようになったのですか?

    ロシ子ちゃんとアビのすけ君の動画を見ました。
    寒い朝は布団から出るのがつらいですね(>_<)
    でも、ちゃんと良い子にして寝ぼけ眼なりに
    「もう朝なんだ〜、起きなきゃ」
    と出てくるのが可愛いです。
    仲良く寝ているのですね。
    うちは、最初の頃はステラが私の布団に入ったと途端にミラが出ていきました。
    でも、寒さに勝てなかったようでうろうろしていたので
    「ミラ!寒いんでしょ?意地になってないで入りなさい!」
    と言ったら渋々入りました。
    それが最初で最後の両脇にミラとステラを抱えての就寝です。
    今は足元と枕元に分かれています(しかも時間差で入ります・・・ステラが夜でミラが明け方)
    パパさんみたいに両脇に抱えて寝たいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、芋焼酎は本当に臭いのですが、ハマるとハマってしまうんですよ。
      当初は麦焼酎を飲んでいて、芋なんかって思っていたのですが、仲間の一人が芋にハマっていて、飲んでみたら、私もハマってしまいました。

      ロシ子は私の左脇のポジションが定位置なのですが、アビのすけは、私の足の間で寝ている事も多いのですが、足で上にあげると、右の脇のポジションにやって来て、寝てくれます。
      でも、我が家のベットは、左が壁で、右側に出る様に設置しているので、右側にアビのすけが寝ていると、とてもベットから出にくいのです。
      昨晩は、アビのすけロシ子のすぐ下で寝ていましたが、ロシ子に噛み付く事もなく、朝までロシ子も快適に寝ていた様で、2にゃんとも左側で寝てくれますと、私がベットから出やすいので、有難いのです。

      返信
  2. まさ

    ご無沙汰しています。
    最私はは多頭飼いの事ばかり考えています。
    パパさんには悪いですが最近はalc さんの幸せを呼ぶにゃんずのページにハマっています。
    うちのコイタロウはやんちゃ度が増す一方で両親に「もう一匹」とお願いしても、「こんなイタズラな猫がいて冗談じゃないわよ」と言われています。
    1週間前も脱走し朝帰りしました。
    もっとおじいさんらしい行動をしてもらいたいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      まささん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      いえいえ、全然、結構ですよ。
      私のブログなんかよりも、どんどん、alcさんのブログを見て下さいよ。
      alcさんの所は、我が家の多頭飼いのお手本だと思っていて、子猫の時から3にゃんで暮らしているからもありますが、本当にみんな仲良しで、私も羨ましく思っているんですよ。

      返信
  3. ねこ吉

    動画可愛かったです~!!
    ロシ子ちゃんはお布団持ち上げたらすぐに起きてましたけど、アビの助ちゃんは立ち上がるまで随分時間かかってましたね(*‘ω‘ *)
    それも子供っぽくて可愛いです!!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ねこ吉さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      2にゃんの動画をお褒め頂きまして、有難うございます。
      手前味噌ですが、私もとってもかわいいと思っていまして、猫たちの寝起きの姿に、癒して貰ってるんです。
      アビのすけは子猫ですし、一応、長男なんですけど、2番目の子って感じで、まだ、ボーっとしてるんです。
      まさしく、おっしゃる通り、それも子供っぽくて、可愛いのです。(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です