ロシ子の体重の増加が止まらない…、そろそろ、やばそう…。


変な寝方のロシアンブルー。これ、昨日の朝方の写真、こんな体勢で寝ていたロシ子ちゃん…、変な格好で寝ていて面白かったので写真を撮ったのですが、でも、この寸胴の体型…、益々、ロシ子、ぽっちゃりして来てるなぁー…。

先日の体脂肪の測定で、ロシ子が肥満になりつつあるっていう事だったので、かなり心配になって来ている私…、私的にもロシ子にはシュッとしていて欲しいし、ロシ子的にも、これ以上、太ってしまったら健康にも良くないだろうし…。

寸胴な体型のロシ子ちゃん。あらためて見てみても、やっぱりロシ子、寸胴化が進んでる…、なんかロシ子、豆タンクみたいになってて真ん丸…、体脂肪率からは、標準と肥満の境目の、ギリギリ標準だったのですが、これを見たら、もろに肥満だなぁー…。
昨日のお昼ご飯前の2にゃん。これは、昨日のお昼ご飯前の我が家の猫たち…、ロシ子、さっきの写真よりかは、ぽっちゃりが少しましに見えるけど、体重の増量もこの辺りまでで、ちょっと減量した方が良さげだなぁー…。
アビを目で追い掛けるロシ子。アビのすけが水を飲みに行って、それを目で追いかけるロシ子ちゃん…これ位なら、ギリギリ、セーフな感じもするんだけど、見方によって太り具合も変化して見えるなぁー…。
ロシ子の体重測定。そして今朝、毎週(水)の猫たちの体重測定の日がやって来ました。

ロシ子を抱き上げた感じが、一層、ずしっと来たので、ロシ子の体重はまた増えてるんじゃないかって、嫌な予感がしていたのですが…。
ロシ子の体重は3,735g。嫌な予感は的中してしまって、今日のロシ子の体重は3,735g…、先週よりも33g増えてる…。

まぁ、33g位だったら、うんち1回分位だと思うので、これ位だったら大丈夫だろうと、自分を納得させようとした私なのですが、でも、もしトイレをした後の状態でこの体重なら、間違いなく体重が増えている事になるし…。

そして、それに加えてロシ子の体重の推移を見てみると、アビのすけが我が家にやってきた頃、体力を付ける為にも、少し体重の増量をした方が良いなと考えていた頃のロシ子の体重は3.4kg位で、ロシ子アビのすけが来た事によるストレスで真菌になった頃は3.3kg台の半ばで、その頃よりも400gも体重が増えてしまっていて、もうこれ位が限界の様な気がする…。
ロシ子減量を開始します。という事で、ロシ子の減量を真剣にしようと思います…、目標は3.5kg位…。

去年の年末位、アビのすけをお迎えするに当たって、ちょっと体重を増やそうとした時は、1日当たり、約200kcal(厳密には196.3kcal)のご飯をあげていて、ある程度、体重が増えた頃から、徐々にカロリーを減らして来ていたのですが、それでも今日、過去最重の体重を更新してしまったので、今日からは1日当たり、約160kcal(厳密には159.14kcal)のご飯量に変更しています。

ちなみに内容はこんな感じ。

  朝ごはん:ロイヤルカナン12g(42kcal)+モンプチ1/6缶(14kcal)= 合計56kcal
  昼ごはん:ロイヤルカナン13g(45.5kcal)= 合計45.5kcal
  晩ごはん:ロイヤルカナン10g(35kcal)+モンプチ1/6缶(14kcal)+サプリ+鶏むね肉8g(8.64kcal)= 合計57.64kcal
                            ※1日の合計:約159.14kcal

私はいつも、猫のご飯のカロリー計算 と言うサイトを参考にさせて頂いて、猫たちのご飯のカロリー量を決めているんですけど、このサイトの「肥満傾向にある猫」で「3.7kg」で算出してみると、187kcalになるので、取り敢えず、ロシ子に対しては、先ほどの約160kcalのご飯量で、暫く試してみようと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です