ロシ子に療法食を食べさせる為の下準備、その4回目で失敗…、後篇。


インドアとニュートロのミックス。昨日からの続きです…、昨日は、ロシ子がニュートロの試供品に拒絶反応を起こし、食べず嫌いをしてくれた事をアップさせて頂きました。

それで今日は、その日の晩ご飯の事…、辛うじて、少しだけ、ロシ子がニュートロの試供品を食べてくれた事を、アップさせて頂きます。

これは、その日の晩ご飯…、朝ご飯は、私が油断をして、缶詰+ニュートロのカリカリ100%の朝ご飯を作ってしまい、匂いがお気に召さなかったのか、ロシ子が食べず嫌いをしてくれたので、晩ご飯は、缶詰+ニュートロ6割+ロイカナのインドア4割の晩ご飯を作りました。

ちなみに、私の個人の話ですが、松山旅行でノートパソコンが壊れて、HDDは破損してしまいましたが、何とかSSDに交換して、パソコンは生き残ったのですが、その後、デスクトップパソコンが潰れ、電源が入らなくなり、ノートパソコンを1階に常駐…、ノートパソコンを動かすのが面倒で、その上に猫たちのご飯を置いて、撮影したのです…。

ロシ子、尻尾をピ~ン。そして、ニュートロMIXの晩ご飯をロシ子に出してあげたら、ロシ子、尻尾をピ~ン…、これは、食べてくれるんじゃないかい…。

猫たちのご飯の風景。毎度の事ですが、我が家の猫たちのご飯の風景…、一所懸命に食べてくれてる姿が、良い景色…。

頑張ったロシ子ちゃん。そして、ロシ子も頑張って、お気に召さないニュートロ入りのご飯を、一所懸命、食べてくれてましたよ…、でも…。

ニュートロもインドアも残っているこれは、ロシ子が一旦、ご飯の場所を離れた時に撮ったのですが、ニュートロも、ロイカナのインドアも、そこそこ残ってて、1回で完食には至らなかった…、つまり、全体的に、めっちゃ美味しいご飯ではなかったという事…、ロシ子は手厳しいのです。

2回目の晩ご飯のロシ子ちゃん。そして、完食しなかった時は、一旦、ロシ子の食べ残したご飯を下げるのですが、約1時間後、私がそのご飯を2階に持って上がると、ロシ子、1回で食べ切れない時の2回目の晩ご飯…、また、頑張って、食べ始めてくれました。

満腹のロシ子ちゃん。そしてロシ子、お腹が一杯になった様で、この日はもう、これで打ち止め…、ロシ子のご飯のお皿を覗いてみると、ロシ子、ロイカナのインドアは、2粒を残し完食、そして、缶詰も、ほぼ完食をしましたが、ニュートロは残してくれました。

それでも、出したニュートロの内の半分位は、食べてくれたと思うので、まぁ、良しとさせて頂きます。

ちなみに、ロシ子が残したニュートロは、残飯処理係のアビのすけの、翌日の朝ご飯に出させて頂きました。

そして、今朝もロシ子、咳をしてしまいました…、朝5時…、ロシ子が咳を始めて、私は飛び起きてしまいましたよ…。

そして、今日はロシ子、夕方にも咳をしてしまった…、今日、2回目の咳…、夕方4時過ぎの事…。

今日はもう、ロシ子は咳をしないと思っていたので、ロシ子が咳を始めた時は、私はビックリして、慌てて、1階からロシ子がいた、2階の階段の踊り場近くに…。

またロシ子、1日に2回の咳をしてしまって、もう、私は、堪らずに、即、動物病院に電話をして、明日の予約を取ったのです…、動物病院に行っても、猫の喘息は、先生自身が分かってない事も多く、全く期待は出来ないのですが、取り敢えず、明後日のアビのすけの食事療法の相談に行く前に、ロシ子の喘息を軽減させる為の、食事療法の知識を聞いて来ようと思っています。


スポンサーリンク

ロシ子に療法食を食べさせる為の下準備、その4回目で失敗…、後篇。」への4件のフィードバック

  1. ニュートロって名前はよく聞き来ます。
    かなりの高級フードですよね?
    でもロシ子ちゃんの口には合わないのですね。
    猫にとっては人間の世界での高価かどうかは関係ないですものね。
    でも勿体ないと思ってしまいます。
    ちなみにうちの猫たちは子猫の時はロイヤルカナンが苦手でした(1歳を越えてからは夢中です…ロイヤルカナンは“大人の味”なのでしょうか)
    ロシ子ちゃんは一度に食べずに2回以上に分けて食べることが多いのですか?
    我家のステラも一度ではまず食べきりません。
    半分ぐらい食べて、時間を置いてから残りを食べに来ます。
    その点、ミラは一度で一粒残さずに食べることが多いので気持ち良いです。

    ロシ子ちゃんの咳は夕方や早朝が多いのですか?
    暗い時間帯が多いのですかね。
    咳のことは難しいのですね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      ニュートロって、多分、それ程、高級ではなく、普通のカリカリだと思いますよ。
      不思議なのですが、そんな有名なニュートロを、ロシ子、食べず嫌いをしてくれました。
      ニュートロは、多分、成分的にも安全な物が使われていて、だから、人気があるのかも知れませんが、詳しくはありませんが、もしかしたら、添加物も少なくて、なので、猫からしたら、美味しさに欠け、食べなかったのかも知れません…、何も知らない、適当な意見ですが…。

      ステラちゃんも、1回では、ご飯を食べ切らないんですね。
      我が家のロシ子も、めっちゃ美味しいご飯でないと、1回では食べ切りません…、難しい子です。(笑)

      ロシ子の咳は、するタイミングがバラバラで、なので、原因も分かりにくく、困っています。(涙)

      返信
  2. alc

    ロシ子ちゃんニュートロを食べ始めていたんですね。
    うちもルークとロゼを迎えてからみんなニュートロに切り替えてずっとあげています。
    無添加で余計なものも入っていないですし、プレミアムフードというジャンルの中では比較的安めで助かってます。

    ロシ子ちゃんからするとニュートロはあまりお気に召さないようですね笑
    綺麗に残していて笑っちゃいました
    うちは逆にカリカリはニュートロしか食べない、しかも他のをあげると高確率でロゼのお腹の調子が悪くなります
    (シルバの尿路結石のときの療法食のは大丈夫でしたが)

    にゃんこにもそれぞれ好みがはっきりしていておもしろいです。
    しかし多頭飼いだと大変でもありますよね
    色んなフードやおやつ等を厳しく評価している本があるのですが、その中でもニュートロは良い評価でした。ロシ子ちゃん、不味いだろうけど頑張って食べてみてね(>_<)
    喘息の方もはっきりとした原因がわからずロシ子パパさんも本当に大変だと思います。
    愛猫のことを考えると飼い主も精神的ダメージありますものね。
    少しでも良くなりますように!

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      alcさん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      我が家はずっと、カリカリはロイヤルカナンでして、ニュートロは、以前、雑誌「ねこのきもち」の付録で頂いたものです。
      この度、アビのすけの食事療法を始めるのですが、おっしゃられます通り、多頭飼いは、ご飯の問題が大変ですし、仮に、ロシ子に普通のご飯をあげて、アビのすけに療養食をあげて、アビのすけロシ子の普通のカリカリを、1粒でも食べてしまったら、一から、食事療法をやり直さなければいけませんので、ロシ子も付き合わせて、食事療法をしようと思っています。

      アビのすけの場合は、皮膚専門の先生と巡り合えましたので、道順が分かるのですが、ロシ子の場合は、まだ、導いて下さる先生と巡り合っておりませんので、ほんと、ロシ子が咳をする姿を見ると、自分の無力さに、ガッカリしてしまいます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です