ロシ子に療法食を食べさせる為の下準備、その1回目。


フィリックスの試供品。これは、猫たちのカリカリ、フィリックスのパーティーミックスの試供品…、もう、かれこれ、かなり昔になりますが、雑誌「ねこのきもち」の試供品で貰った物。

おとといの晩ご飯に、猫たちに出してあげたのです。

フィリックスの試供品の裏。やばい…、賞味期限が2017年6月になってる…、まぁ、消費期限ではないから、良いでしょう…。(汗)

今更、何で、このカリカリを猫たちにあげようと思ったかと言いますと、2つ、理由がありまして、1つ目は、まぁ、軽い理由ですが、今、猫たちにあげている、ロイヤルカナンのインドアのカリカリが、あと10日程でなくなってしまうから。

8日後の8/21(月)に、アビのすけを皮膚専門の先生に診て頂くのですが、先生に最終のアドバイスを頂いた後、動物病院から帰って来て、すぐに、療法食を発注しようと考えていて、ロシ子にも食事療法をしようと思っているので、インドアがなくならない為の時間稼ぎ。

2つ目の理由は、これがメインですが、ロシ子に色んな種類のカリカリを食べさせて、慣れさせて、融通を利かさせる為…、ロシ子はたまに、食べず嫌いをするので、いざ、療法食を準備したわ、ロシ子が食べてくれないわ、にならない様にする為の対策。

猫たちの晩ご飯。そして、これが、盛り付け後の猫たちの晩ご飯…、妙に、カリカリの粒が小さい…、アビのすけは、口に入りさえずれば、何でも食べる奴なので、全く気にしていませんが、私としては、ロシ子が食べてくれるか、超・不安だったのです。

予想を覆したロシ子。しかし、嬉しい事に、私の不安を見事に覆してくれたロシ子ちゃん…、躊躇う事なく、一心不乱に食べ始めてくれました。

ガツガツ食べるロシ子ちゃん。ロシ子、ガツガツ…、アビのすけもガツガツ…。(笑) そんな猫たちの様子をどうぞ…!

ロシ子も、いつも以上にガツガツと食べてくれて、私は嬉しかったのですが、アビのすけの雑食性には、本当に呆れてしまいました。(笑)

食後の猫たちのご飯のお皿。そして、猫たちにご飯を出してあげてから、約10分後…、猫たちのご飯のお皿を覗いてみたら、猫たち、しっかりと完食してた…!(嬉)

ロシ子の完食したお皿。これ、ロシ子のお皿…、まるで、アビのすけ並みの完食の仕方…、ぴっかぴか…。(笑)

アビのすけのお皿。そして、アビのすけのお皿…、こちらは、言わずもがな…、相変わらずの食べっぷりで、これは常の事で当たり前の事なので、私も特に感想はなし…。(笑)

ここまでのロシ子の完食具合を考えると、このフィリックスは、もしかしたら、添加物が入ってる、嗜好性の高いカリカリかも知れないな…、でも、少なくとも、ロシ子が完食してくれた訳だし、ロシ子に療法食を食べさせる下準備の1回目としては、大成功…! まずは、安心しました。

そして最後、今日もロシ子、1回だけ、咳をしてしまいました。

これは、今朝の6時前の事…、今日もロシ子は、早朝に咳をしてしまいました。

でも、今日も、晩の今の時間(PM11:40頃)まで、ロシ子、咳をしなかったので、今日はもう、咳をしないでしょう…、良しとしておきます。


スポンサーリンク

ロシ子に療法食を食べさせる為の下準備、その1回目。」への2件のフィードバック

  1. フィリックスのパーティーミックス、我が家の愛猫2号のステラの大好物でした。
    新しいものには警戒するステラがパーティーミックスにはまっしぐらで、他の部屋にいて、私がこっそりミラにだけあげている時にも必ず飛び出してきました。
    けれど悲しいことにステラはパーティーミックスでアレルギー症状が出てしまい、食べさせることができなくなりました(このパーティーミックスでは耳が痒くなってしまったのです。動物病院でアレルギー症状だと診断されました)

    ステラと同じロシアンブルーのロシ子ちゃんもパーティーミックスは大好きなのですね。
    舐めたように綺麗になったお皿を見て私もびっくりしました。
    ロシ子ちゃんはアレルギーのようなものはまだ診断されていないのですか?
    咳がそうなのかな・・・それも、まだ原因がはっきりしていないのですね。
    餌が何でも食べられるようになると本当に飼い主としては楽です。
    その点、アビのすけ君の何でも美味しく食べられるところは素晴らしいです。

    ちなみに前回のコメントで“ステラも毎日、咳をしている”と書きましたが、書いた途端にステラの咳が今は治まりました。
    ただ、爪切りなどで興奮すると咳が出ます。
    ロシ子ちゃんの咳は完治は難しいかもしれませんが、せめて軽減して欲しいと思っています。
    パパさんにとって大事な存在のロシ子ちゃん、ずっと元気でいて欲しいです。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを下さいまして、有難うございます。

      ステラちゃんのアレルギーは、可哀想ですね。
      幸い、我が家のロシ子は、ご飯でアレルギーが出る事は、ない様です。
      今日の晩ご飯も、猫たちにフィリックスを出してあげましたが、やはりロシ子、1回で完食していました…、美味しいんですね。

      ロシ子の喘息の咳は相変わらずで、やはり、ロシ子の咳を目の当たりにしますと、とても可哀想で…。
      なので、早く、療法食を食べさせて、色々と実際に試してあげたいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です