今日、令和8年6月25日は、私の最愛のロシ子ちゃんの、6回目の祥月命日、六周忌でした。
ロシ子が亡くなって、丸6年…、最近、私、とても疲れていて、やる気が低下している状況だったのですが、でも、ロシ子の祥月命日の当日には、ロシ子の冥福をしっかりとお祈りし、毎年、行っている、ロシ子のお骨を確認し、ロシ子の写真を撮らなければと思いました。
6年前の今日、ロシ子は、私の腕の中で亡くなりました。
もう、6年も前のことなのに、つい、この前のことのように、辛い記憶が思い出され、気持ちが下がってしまいます…、辛いし、寂しいし、悲しい…。
ロシ子、天国で、のんびり、ゆっくり、穏やかに、過ごしていますか…。
お父さんは、こっちの現実の世界で、苦しんだり、悩んだり、落ち込んだり、でも、アビのすけに支えてもらって、なんとか、元気で過ごしているよ…。
今日、まじまじと、このロシ子の写真を見ていたら、やっぱり、悲しくなってしまいました。
去年も書いたけど、生きとし生けるものは、必ず、死を迎える訳だけど、やっぱり、最愛の子に逝かれてしまうと、後に残ったものは、本当に、悲しいし、寂しいし、辛い。
人間って、賢い動物なだけに、嘘も付くし、心を裏切るし…、私は、人間が信用できない分、一心に私のことを好きでいてくれたロシ子のことが、本当に、忘れられません。
ロシ子、お父さんは、寂しいぞ…。
毎月、ロシ子の月命日の日にも、ロシ子の冥福を祈っていますが、でも、やっぱり、ロシ子が亡くなった月日である、1年に1回の祥月命日は、私にとって特別な日。
より深く、ロシ子の冥福を祈るためにも、今年も、骨壷を取り出し、ロシ子のお骨を確認しました。
そして、6回目のロシ子の祥月命日の日のお骨も、とてもきれいなままの状態を保たれていて、本当に良かったです。
それでも、少し前に「洗骨」という映画を見たのですが、ロシ子が亡くなった当時に、洗骨のことを知っていたら、私の住環境は、洗骨できる環境にはありませんが、もっと綺麗なお骨だったんだろうと思うと、ロシ子に申し訳ない気もしています。
それにしても、あんなに可愛かったロシ子が、あんなに艶々なビロードのような毛の肌触りに、良い匂いをしていたロシ子が、こんな、殺風景な風景の骨になってしまうなんて、本当に、生きるってことは、何なんだろうって考えてしまうし、世界が白黒に見えてしまいます。
ロシ子の骨を見ながら、ロシ子の可愛い顔を見ていると、本当に、絶望の気持ちになって来ますが、でも、生きている間は、しんどいこともたくさんあるけど、できるだけ楽しまないといけないし、「禍福は糾える縄の如し」、気を取り直して、私も頑張らねば…、今、そんな心境です。
ロシ子は、今、天国でなにをしてるのかな…、この世では、最後は、本当に苦しい思いをさせてしまって、お父さんは、本当に申し訳ないと思っているよ。
お父さんは、まだまだ、こっちの世界で生きなければいけない理由があるし、長生きするつもりでいるから、かなり先にはなるけど、お父さんが死ぬ時は、ロシ子の骨壷を抱えて死んで、天国で、ロシ子と会えるのを楽しみにしているからね。
だから、それまでは、ロシ子、そっちの世界で、どうか、安らかに、穏やかに、のんびりと過ごしておいてね…、頼むよ…、それじゃあね。
そして、今日の、ロシ子の6回目の祥月命日の当日のアビのすけくん…、本当に、アビのすけには、支えてもらっています…、アビのすけ、ありがとう。
ほんのたまにですが、ロシ子が存命中、私が旅行に行ってる間の自動給餌器でのご飯の時、アビのすけがロシ子に嫌がらせをしていた風景を思い出してしまうと、今でも、アビのすけに腹が立ってしまうこともありますが、それでも、今は、本当に、アビのすけに支えてもらっています…、アビのすけ、本当にありがとう。
アビのすけは、人間が大好きで、ロシ子と違って、誰にでも尻尾を振る子で、先日も、ペットシッターさんに来て頂いたのですが、誰にでも懐く様子を見ていると、本当に、ムカついて、嫉妬してしまうのですが、でも、本当に可愛い子。
逆に言えば、アビのすけは、疑う心を持っていないし、気の弱い子なので、外の世界に出たら、騙されて、いじめられて、生きていけないだろうと思う。
だからこそ、この子の幸せのためにも、私は、日々、安全運転をして、健康にも気を配って、毎日、無事に家に帰ってこなければいけません。
毎日、何回も、何回も、抱っこしては、「長生きしてくれよ」って頼んでいるし、アビのすけは、とっても元気にしてくれているので、絶対に、健康寿命が長く、長生きしてくれると思っています。
アビのすけ、お父さんを悲しませないでくれよ…、元気でいてくれよ…、頼むで。
今月は、釜山に行って来て、本当は、今日、その備忘録も書きたかったのですが、その時間も、気力もなかったので、後日、この記事に、追記をしようと思っています。
まずは、令和8年6月25日、ロシ子の6回目の祥月命日の日に、ロシ子の冥福を祈って、この記事をアップします。

ひとブラシした瞬間、ロシ子の歯茎から血が滲み出て来た…。
今日は、ロシ子ちゃんの54回目の月命日でした。
アビのすけに慕われてしまった、姉、ロシ子の苦悩…。(笑)
美猫…、私のタイプの顔のロシ子ちゃん。