体重は増えつつあるけど、痰が酷い…、咳が酷い…、食欲も落ちて来た…。


20190327_121944今日は少しだけ外に出る時間があり、最近はランニングが出来てなかったので、軽く走って行ったのですが、これは、お隣の灘区の都賀川に咲いていた桜…、もう桜の咲く時期なんだな…。

20190327_121950都賀川の水難事故からもう10年以上も経ったのか…、あんなに大きな事故があっても、時間は普通に経過し、桜は咲き続けるんだな…。

20190313_075848これは、ロシ子に大変な事が起こった3/6(水)から1週間が経過した、3/13(水)のロシ子の体重測定の様子。

20190313_0758412/6(水)の時点で3,600gあったロシ子の体重が、3/6(水)の朝の時点で3,230gにまで落ち、その晩、ロシ子が呼吸困難に陥って死にかけて、それからの1週間、前半は食欲が皆無、後半は少し食欲の復活の兆しが見えたけど、体重はまた減って3,185gに…、本当にヤバかった…。

20190320_081457そして、それから1週間後の3/20(水)のロシ子の体重測定の様子。

20190320_081548この1週間は、ロシ子の食欲が劇的に改善してくれて、体重も3,388gに増えて、復活の兆しが見えて嬉しかったんだ。

20190327_081832そしてこれは、今朝のロシ子の体重測定の様子。

20190327_081806この1週間、前半は好調な食欲を維持していましたが、後半に痰の絡みが酷くなり、咳も酷くなり、ロシ子もしんどそうな様子を見せる様になり、もっと増えているかと思ったけど増えてなかった…。

20190325_175946これは、おとといに撮った写真ですが、最近、ロシ子、向こうを向いてしんどそうにしている事が多くて…。

20190325_175953痰の絡みが酷くて、咳が止まらない事もたまに出て来て、そんな時、私はすぐにロシ子の所に駆け寄り、撫で撫でして励ましているのですが、咳が止まったロシ子の口元を見てみると、痰が口の周りに付いていたり、周辺に痰が飛び散っていたり…。

食欲も、今まで残さずに食べる様になっていたカリカリも残す様になって来て、また、ロシ子に大変な事が起こるのではないかと、本当にヤバいと思い始めている飼主です。

この咳を止める方法がなく、動物病院に連れて行こうかと思っても、こんな時、街の動物病院は全く当てにならず、まだ連れて行こうと思えるのは、呼吸器の専門医がいる東大阪の2次診療の動物病院なのですが、かと言って、こちらで精密検査をしてもロシ子の病気の原因が特定できなかったし…。

また、片道1時間、動物病院で待ち時間も含めて2時間、トータル4時間の間、酸素室なしでロシ子に過ごさせるのは怖いし、1ヶ月に1回か2ヶ月に1回の動物病院に連れて行く時の為だけに、車の中でも使える酸素濃縮器を買うのも悩んでしまうし…、本当に頭が痛い…、また、気力が衰え始めている飼主です…。


スポンサーリンク

4 thoughts on “体重は増えつつあるけど、痰が酷い…、咳が酷い…、食欲も落ちて来た…。

  1. ブルー

    こんにちは。
    ロシ子ちゃんの食欲が落ちてきたとのことで心配ですね。
    確かに今のロシ子ちゃんを長時間連れ出すのは躊躇しますね。
    もうお調べとは思いますが、神戸市に「にわ動物病院」があります、兵庫区とありますがお近くではないですか?ネットの情報だけですが呼吸器系も診察してるようです。今までブログでこちらの病院は登場してないように記憶しておりましたので、ロシ子ちゃんを負担なく連れて行ける距離で、少しでもパパさんが安心できればと思いお知らせいたしました。思い違いですでに受診された病院でしたら失礼いたしました。
    また寒が少し戻るようですので、ロシ子ちゃん風邪を引きませんように・・・

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんにちわ。

      貴重な情報を有難うございました。
      早速、にわ動物病院さんに電話をさせて頂きましたが、気管支の検査は出来ないとの事でした。
      しかし、そのおかげで、にわ動物病院さんから他の動物病院の情報を頂き、呼吸器系の専門医のいる病院を見つけました。
      きっかけを下さいまして、感謝しております。本当に有難うございます。

      返信
  2. ブルー

    お役にたてて良かったです。パパさんの気力も上がったら嬉しいです。頑張ってください。
    もう一軒、気になっている病院があります。遠方ですが、横浜のジャスミン循環器動物病院です。
    心臓で有名らしいですが、呼吸器も診療に入っていたと思います。ただ外科専門かもしれません。
    今のロシ子ちゃんを連れて行くのは厳しいと思いますので、電話やメールで何かアドバイスや疑わしい病名が分かると良いですが・・・
    もしご関心があれば問い合わせてみてください。
    兵庫ペット医療センターで良い方向に進むことを願ってます。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんにちわ。コメントを有難うございます。

      はい、週明けに兵庫ペット医療センターさんに行って来ます。
      2次診療の東大阪での精密検査の結果もあり、正直、新たな治療法があるか、あまり期待は出来ませんが、でも、少しでもロシ子の為になる事をしてあげたいです。
      横浜の動物病院の情報も有難うございます。
      しかし、横浜へは、新たな治療法への期待と、ロシ子のストレスとを天秤にかけますと、今の所、難しいです…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です