ロシ子に大変な事が起こって、それで準備したものたち。

20190326_170419まずは、今日のロシ子の様子から…、ロシ子、食欲は何とかあるのですが、しかし、痰の絡みが酷くて、咳も酷くて…。

最近、この体勢で休んでいる事が多くて、多分、しんどくて、この体勢ならまだましなんだと思う…。(涙)

20190326_1704364~5ヶ月前の2次診療の動物病院での精密検査の結果、ロシ子は気道内分泌物が異常に多い事を言われましたが、今、まさにそんな状況で、気道内分泌物が多くて痰が酷く、痰に溺れてまた呼吸困難にならないか、毎日、本当に心配で不安です。

輸液セット。さて、今日は、もう20日も前の事になりましたが、3/6(水)にロシ子が呼吸困難に陥って大変な事になって、それで準備したものたちを記録の為にアップしておこうと思います。

まずはこれ、輸液(点滴)の一式…、3/7(木)にブリーダーさんに相談して、脱水は猫にとって命に関わるとの事で、動物病院から買って来たもの。

左から輸液本体、ビタミン剤、輸液のチューブ、下が翼状針と針、上にシリンジ。

20190307_191845同じ日、動物病院に発注しておいた、去痰剤のムコソルバンとムコダインも貰って来ました…、これから毎日、飲ませる事になるだろうと、箱買いして来ました。

20190307_193431ムコソルバンは1/4錠を1日2回、ムコダインは1/8錠を1日2回…、2次診療の動物病院で処方してもらっていた時の容量です。

20190307_193807まずは、ムコソルバン4粒を4分の1にカット。

20190307_194234そして、ムコダイン2粒を8分の1にカット…、8分の1にカットするのは少し難しかったですが、このムコダインは粒が大きく、何とか粉々にならずに割る事ができました。

20190308_135236そしてこれは、その翌日の3/8(金)、動物病院から貰って来た抗生剤、ビクタス(10)とアモキクリア錠。

抗生剤は飲ませすぎると耐性菌が出来てしまい、1回に付き最長でも1週間しか飲ませる事が出来ませんが、この時は別の動物病院で貰って来ていたこの2種類の抗生剤を飲ませている最中だったので、予備の為に買って来た薬。

20190308_160511そして、同じ日に近くの100均で買って来たグラタンの小皿…、ロシ子の酸素ハウス生活に伴って、今までの食器では大き過ぎるので、これを買って来ました。

20190308_160542その後、買い足しをして、今、我が家には、このロシ子用の食器は4つあります。

20190308_160613大きさも良い感じだし、陶器なので重量感もあって良い。

20190322_124617そしてこれは、4日前の3/22(金)に買って来たもので、左側はグラタン小皿と同じ100均で買って来たもので、ロシ子の猫トイレに猫砂を足す為のスコップ。

そして、右側が私的には大ヒットだと思っている、これは別の100金で買って来た動物用の背の高い食器。

床に頭を下げてご飯を食べると、ロシ子の気道が狭まってしんどいだろと、今まで多くのこのブログをご覧頂いている方からアドバイスを頂いて来て、ようやっと思い腰を上げた飼主。

20190322_124640Amazonかどっかで発注しようとネットで探していたら、セリアという100均でこれが売っているとの情報を見つけ、我が家から車で10分程の場所にセリアがあるので行ってみたら、あった。

20190322_124711高さが9.5cmと10.3cmの2種類があって、10.3cmの分を4つ購入…、結局、3つで良かったので1つ余っていますが、この食器の幅が陶器のグラタンの小皿の食器がちょうどはまる大きさで、また、この食器はプラスチックで軽いのですが、グラタン食器をはめるとどっしり。

ロシ子も楽そうにご飯を食べてくれているので、これは大正解の買物だったと思っています。

ロシ子に大変な事が起こって、それで準備したものたち。」への3件のフィードバック

  1. ミケママ

    ロシ子ちゃん今日の様子での姿勢がとても辛そうに見えます。
    痩せているようにも見えるのですが…。
    食欲は戻りつつあると思いましたが、何とかある…と言うことは
    食欲にムラがあるのでしょうか?
    缶詰だとかなりの量が必要なのでカリカリを沢山食べて欲しいですね。
    痰の絡みや咳がストレスになり睡眠にも影響しますよね。
    5年前のミケも同じでした。
    ロシ子パパさんの考え方もあると思いますが、出来れば免疫力を上げて
    体調を少しずつでも良くするためにもロシ子ちゃんにお試しを飲ませて
    あげてみてはいかがでしょうか。これに限らず
    他にも免疫力アップのサプリメントもあるようです。
    私もパパさんと同じように動物病院を何ヶ所も通って今に至るわけで…。
    病院は一時的なものであとは猫の持つ自然治癒力が大事だと思います。
    今はその力がかなり低下しているロシ子ちゃんに必要なのではと思い
    何度もしつこいコメントをすみません。
    どうか1日も早くロシ子ちゃんが元気になりますように。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ミケママさん、コメントを有難うございます。

      いえいえ、バランスアルファの事、しつこく言って下さって有難うございます。
      元々、私はお尻が重い事と、正直な気持ちとしまして、あまりサプリ系を信じられないと言うか、試した事がないので効くのかどうか分からず、無料サンプルは頂いたものの、放置していました。
      しつこく言って下さった事で、今日からロシ子に飲ませ始めています。
      少しずつですが、試させて頂こうと思います。
      ロシ子の事を心配して下さいまして、本当に有難うございます。

      返信
  2. ピンバック: セリアの背の高い食器は良い、ロシ子が食べやすそうです。 | ロシアンブルーのロシ子の成長奮闘記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です