昨日は、ロシ子の一周忌、祥月命日でした…、気持ちが落ち込んでいます。

iPhone-20210625-1206

昨日、令和3年6月25日は、ロシ子が亡くなって1年、ロシ子の一周忌、祥月命日でした。

本当なら、昨日、ブログを書くつもりだったのですが、どうにも気持ちが落ち込んで書けなかった…。

前回、ロシ子の11回目の月命日の日にブログを書いてから、一周忌が近づくにつれて、ロシ子が絶命した当日の様子などが思い出されて、気持ちがどんどん沈んで行き、そして昨日、去年の今日は早朝から大変だった事なんかを思い出したら、もう、一切、何もやる気が出なくなってしまって…。

でも、何をする気力も出なかったけど、ロシ子が亡くなったお昼過ぎの時間帯には、しっかりとロシ子に向かって手を合わせました。

iPhone-20210625-1202

ロシ子が亡くなって1年間、この1年間は、本当にしんどかった…、正直なところ、腑抜けになって、仕事もほとんど出来なかった…。

一周忌を前に、ロシ子が入っていた酸素ハウスもしまい、かなり整理をして、気持ち一転、頑張ろうって思っていたのですが、また、グッと気持ちが落ち込んでしまった…。

数日、この状態が続くと思うけど、でも、また、気力を振り絞って頑張らなければいけない…。

iPhone-20210625-1211

昨日の、ロシ子が亡くなったお昼過ぎ、1年ぶりにロシ子の骨壷を開けて、ロシ子の頭を撫で撫でしてあげました。

ロシ子の頭を見て、骨を見て、こんなに小さくなってしまってって、当時のように涙が出てくることはなかったですが、なんかもの悲しくなって、気持ちが撃沈…。

ロシ子は私にしか心を開かなくって、私の事を大好きでいてくれて、まるで、私の為に生きてくれていた子だったので、今でもロシ子の事を考えると、本当に苦しくなってしまいます。

これからも、私はずっと、ロシ子の事を思いながら、生きていきます。

ロシ子、天国で健やかに暮らすんやで…。

iPhone-20210626-0907

今日は気力が出ないので、アビのすけの写真は1枚だけですが、アビのすけは元気でいてくれています。

先日、また皮膚炎が出来てしまい、病院で注射を打ってもらったら、うんこしなくなり、おしっこもしなくなり、かなり心配したけど、その後、しっかりとしてくれて、食欲も旺盛でとっても元気です。

アビのすけには、何が何でも長生きしてもらわなきゃって思っています。

ロシ子アビのすけはおバカな子だけど、どうか天国から見守ってやってね…、それじゃあね…。

昨日は、ロシ子の一周忌、祥月命日でした…、気持ちが落ち込んでいます。」への10件のフィードバック

  1. 狸狸

    こんにちは。
    もうロシ子ちゃんの一周忌なのですね。

    先日、愛猫ミラが体調を崩し(餌を吐いてしまって・・・)念のため、かかりつけの動物病院に連れて行きました。
    血液検査をした結果、腎臓が少し悪くなっていたようでした。
    今年14歳になるということで、年齢的なものであるようです。
    今は元気になりました。
    気に入った療法食は食べます(数種類のサンプルをいただきました)

    病院で診察を待つ時間、ロシ子ちゃんのことを思い出しました。
    愛猫を失ったパパさんのブログを読み、パパさんのつらさを私も感じ取っていたつもりでしたが、いざ自分の愛猫が病気になると切迫した思いがよぎりました。
    飼い主が愛猫を見送るから良いのだ!と言われますし実際にそうなのですが、自分の(愛猫の)こととなるとそれをさらっと言い切れるも思いました。
    そして、もう一匹がいるから良いというものでもないのだと改めて思いました。
    勿論、もう一匹の子も大事な存在なのですが、決して“代わり”ではないのです。
    それぞれが掛け替えのない存在なのです。

    その上で書くのですがアビのすけ君にはどうか元気でいて長生きして欲しいです。
    そしてパパさんも元気で居てください。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。先日は、コメントを下さいまして、有難うございます。
      また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

      ミラちゃん、大丈夫ですか? 心配ですね…。
      14歳と言えば、人間年齢で言うと72才ですので、どうぞ、いたわってあげて下さいね。

      ロシ子も亡くなって1年が経ちましたが、一周忌が近づくに連れて、悲しさがまたぶり返してしまいました。
      ロシ子の晩年が思い起こされ、本当に可哀そうな事をしたと、心が苦しくなってしまいました。

      アビのすけはとっても可愛いのですが、しかしやはり、ロシ子の可愛さには全く敵いません。
      ロシ子は本当に、こんなにかわいい子はいないという位、本当にかわいかったです。
      でも、性格は違えど、私はアビのすけの親ですので、絶対に長生きをしてもらえる様、頑張ります。

      有難うございます。

      返信
  2. ゆの

    こんばんは。ロシ子ちゃん一周忌ですね。もうそんなに経つんですね…当時のロシ子ちゃんの様子を見守っていた主様にとっていつも以上に記憶が蘇りさぞかしお辛い事と思います…ロシ子ちゃん一周忌にはいつも以上にゆっくり主様の隣に居てくれたら嬉しいですね。それとYou Tubeで他の方の動画を拝見していて分かったのですが、遺骨は湿気に弱いそうです。この時期ですし湿気対策をされると良いかもしれません。既にご存知であれば申し訳ないですそしてアビのすけくんの体調も浮き沈みはあれど今は落ち着いてるのであれば安心ですね。人間も猫も季節や気温にも左右されてしまいますしね。私の愛猫も小さい頃から体が弱いのでしっかり体調管理気をつけたいと常々思っています。そして主様もどうかご自愛くださいね。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ゆのさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。
      また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。

      はい、ロシ子が亡くなって1年が経ちました。
      お察しの通り、一周忌が近づくに連れて、いつもにも増して、悲しくなってしまいました。

      遺骨のご心配をして下さり、ありがとうございます。
      骨壺を開けるのは1年に1回ですし、骨壺の蓋はぴったりと閉まりますので、大丈夫かと思います。

      アビのすけは、相変わらず皮膚炎はできますが、食欲は旺盛で、元気にしています。
      愛猫ちゃん、体が弱いとの事ですので、どうぞ、注意深く体調管理をして下さいね。

      いつも、有難うございます。

      返信
  3. 先ほどのコメントで”狸狸”となってしまいましたが「狸」が正式名です。
    あと、文中の”言い切れるも”は”言い切れるものではないと”です。
    実はパソコンの方で検索エンジンが変わった途端に入力がうまくいかなくなってしまいました。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、ご丁寧に有難うございます。

      はい、承知しました。

      有難うございます。

      返信
  4. ブルー

    ロシ子ちゃんの一周忌、これまでの節目とは違う思いで過ごされたんだろうと思います。お辛いですね。
    私もロシ子ちゃんはパパさんのために生きてくれたんだと思います。パパさんのために生まれてきてくれたんだと思います。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      ブルーさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、ロシ子の一周忌を迎えて、いつも以上の悲しさに襲われました。
      なかなか、辛かったです。
      本当にロシ子は良い子だったので、本当に会いたくて仕方がありません。
      でも、それは叶いませんもんね…。
      これからも、ロシ子の事を想い続けて行こうと思います。

      いつも有難うございます。

      返信
  5. モモ

    こんばんは
    ロシ子ちゃん、一周忌を迎えられたのですね。私の愛猫も一周忌を迎えましたが
    やはり亡くなる30分前の苦しみを思い出してしまい悲しくなります。
    天国ではロシ子ちゃんと仲良く遊んで欲しいですね。
    梅雨に入り体調を崩しやすい時期です、主さんも体をご自愛ください

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      モモさん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      モモさんも、愛猫ちゃんの一周忌を迎えられたのですね。
      まさにおっしゃる通りで、私も、亡くなった当日の朝からの様子が思い出されて、本当に苦しかったです。

      はい、今頃、ロシ子が天国でたくさんのお友だちとのんびり過ごしていれば、私も本当に嬉しいです。

      いつも、有難うございます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です