今日、令和6年6月25日で、私の最愛のロシ子ちゃんが亡くなってから、丸4年が経ちました。
4年前の今日、ちょうどお昼頃に、ロシ子は亡くなりました。
あの日の事は、今でも鮮明に思い返すことができますが、でも、それを思い出すのは、とてもとても、辛い…。
なので、そのことは頭に浮かべないようにしながら、できるだけ、今日は、ロシ子との楽しかったことを、思い返すようにしていました。
ロシ子のことを思うと、本当に悲しくなるけど、苦しみから逃れて、今、天国で元気に暮らしてくれているのなら、ロシ子にとっては、良かったことだと思うしかない。
ロシ子、でも、寂しいよ…。
大切なものを失うのって、本当に辛い。
最愛の人や、最愛のペットを失った人は、ずっと、悲しい思いをひきづっていかなければいけないし、人間って、生きて行くのって、なかなか大変なことだと思います。
でも、悲しみを知った人は、周りの人に対しても、優しい気持ちを持てると思うし、私自身が、本当にそんな風になったので、こうして人間は、悲しみを乗り越えながら、少しずつ立派な人間になっていくんだろうなと思います。
ロシ子、本当にかわいい顔して…、この写真のまんま、ロシ子は顔も性格も、すべてが本当にかわいかった。
そして、1年に1回、ロシ子の祥月命日の日には、毎回、骨壷を開けさせてもらって、お骨がきれいな状態を保てているか、確認することにしています。
そぉ〜っと、そぉ〜っと、大事に、大事に、骨壷を出させてもらいました。
そして、ロシ子のお骨の状態を確認して、前回からだけど、一口、ロシ子のお骨を食べています。
ロシ子を偲んで、そして、いなくなっても、私の身近にいて欲しいから。
今回も、ロシ子のお骨は、とてもきれいな状態が保てていたので、本当に良かった。
ロシ子、これからも、ずっとお前と一緒だよ…、また、いつか会える日まで、天国で健やかに過ごしておいてね。
それでは、ロシ子がいなくなってから、私にとって、もっとも大切な子、アビのすけくんの近況です。
これは、もう1ヶ月前のことになりますが、東向きの窓から入って来る太陽の光を浴びて、気持ち良さそうにしていたアビのすけくん。
こうして、のんびりと寛いでくれている様子を見るだけで、私は本当に、癒されています。
そして、さっきの写真の2時間後、アビのすけくん、だんだんと太陽が南に高く上がって行くにつれて、入り込む光が少なくなって、こんな所で、芋虫みないになっていました。
ひとつひとつの行動が、本当にかわいい。
何をしてても、本当にかわいい…、まさに、これこそが、溺愛の境地だと思う。
そして、これは今月に入ってからですが、Webカメラの画像なので、ちょっと画像が粗いですが、今年も、こんな格好をして寝る時期になってきました。
思い返しても、穏やかでお上品だった女の子のロシ子は、絶対に、こんな格好をして寝なかったもんな。
やんちゃというか、天真爛漫というか、ほんと、伸び伸びと暮らしやすいように暮らしていて、Webカメラでこの映像を見た時には、私は爆笑してしまいましたよ。
すくすくと、こんな緩い環境で育っているので、外猫になってしまったら、決して、生きていくことはできないだろうから、この子のためにも、日頃、私も、安全運転をして、健康に留意して、気をつけて生きています。
そして、ちょっと趣を変えて、アビのすけくんが布団をかぶって寝ていたところ。
自分がこの家の主かのように、本当に、やりたいように、生きたいように生きているアビのすけくん。
なんで、そんなにかわいいんだよ、てめえ、この野郎、アビのすけくん。
私的には、こんな顔はシュッとし過ぎていて、ちょっと怖い顔だし、あんまり好きな顔じゃないなぁ〜…。
もっとおバカな顔をしているアビのすけの方が、私は大好きだぞ。
そしてこれは、昨日のアビのすけくんですが、アビのすけ、最近、私の枕元の横で、夜を過ごしてくれることが多くって、私は嬉しいのです。
今までは、暖かくなって来ると、当然、布団には入ってこずに、私の足元の方で寝てることが多かったのですが、私が目覚めた時に、私の顔の横にアビのすけがいてくれると、朝から気持ちが嬉しくなります。
体はでっかいけど、心根はちっちゃいお子ちゃまで、本当にかわいい。
アビのすけ、ずっと元気でいてくれよ。
やんちゃをしても、悪戯をしても、全然、許してあげるから、病気だけはしないでくれよ…、お願いやぞ。
そして、私の備忘録、アビのすけの皮膚炎の記録ですが、これは、もう、3週間も前の6/2(日)のことでしたが、皮膚炎をチェックしたら、出来とった…。
アビのすけ、牙を出して、ちょっとかわいいんだけど。
アレリーフを塗って、すぐに治ると思ってたんだけど…。
そして、その4日後の6/6(木)に、左足の内側にも、新しい皮膚炎ができてしまって…、伝染したのかな…。
でも、その左足の皮膚炎は、あっという間に治ったのですが、お腹の右側にできた皮膚炎は、今日現在でも、治っていないのです…。(涙)
毎日、アレリーフを塗ってたのですが、1週間経っても、10日経っても治らないものだから、ちょっと塗るのを中断したりしながら、また塗ったりしてるのですが、治らない。
季節的な問題かな…、それとも、舐め舐めし過ぎ…?
いずれにしても、治してあげなければいけないので、今日もアレリーフを塗って、様子を見ている状態です。
そして、最後ですが、これは、以前にもブログで紹介したと思うのですが、ゴルフのマーカーに猫たちのシールを貼って、毎回、ゴルフ場でも、猫たちと一緒。
パターをする時も、このマーカーをピックアップする時に、ロシ子とアビのすけの顔を見てから打ってて、いつも一緒です。
そして、新たに、ロシ子とアビのすけのキーホルダーを、作っちゃいました。
車と家の鍵をこれに付けてて、なので、毎日、家を出る時、車に乗る時には、ロシ子とアビのすけと一緒。
このキーホルダー、とっても気に入ってて、家を出る時には、このキーホルダーを手に取って、ロシ子とアビのすけの顔をしっかりと見て、ウキウキした気持ちになって、外出しています。
ロシ子が亡くなって、丸4年、最愛の愛猫が亡くなって、こんなに辛い気持ちになるなんて、思ってもいませんでしたが、ようやっと、這い上がることができました。
これからも、ロシ子のことは、永遠に思い続け、偲んであげようと思っていますし、アビのすけには、絶対に長生きしてもらって、楽しく暮らしていこうと思っています。
ロシ子ちゃん、本当にありがとうね。
アビのすけ、これからもよろしくだぞ。