ロシ子にシャンプー、たくさん鳴いてしまいました…。


ご苦労さんご飯を食べるロシ子とアビ。これは、昨日のお昼過ぎの2にゃんの様子。

昨日、ロシ子に、2/8(日)以来、約2週間ぶりのシャンプーをしたのですが…、今、カレンダーを見て気付きましたが、ロシ子には、3週間に1回のペースでシャンプーをするつもりだったのですが、間違えて、1週間、早く、シャンプーをしてしまっていました…。

シャンプー後、美味しいお昼ご飯を食べている、ロシ子アビのすけ…、ロシ子にはご苦労さんご飯を、アビのすけにもおすそ分けご飯をあげて、一所懸命、食べてくれていた2にゃんです。

湯船の中のロシ子ちゃん。さて、昨日のロシ子のシャンプーの様子ですが、浴室の湯船に連れて来られたロシ子ちゃん、「今から嫌な事をされるんだなぁー」っていう、困惑の表情が見えますね。
バケツの湯船に浸かるロシ子。早速、温かい、少し熱い目のお湯に、ロシ子に入ってもらいました。

今回は、案外、ロシ子、鳴いてしまったんですよね…。

まずは、バケツの湯船に浸かるロシ子をご覧下さい。
今回は、いつもより、たくさん鳴いてしまったロシ子ちゃん…、ごめん、ごめん…。

でも、体も温まって、湯冷めもしないし、ロシ子、気持ち良かっただろう…?
シャンプーをロシ子を洗います。そして、十分、ロシ子が温まった所で、シャンプーでロシ子の体を洗います。
ロシ子にドライヤーを掛けます。そして、浴室で、たっぷりと水分が滲み込んだロシ子の毛を絞って、よく吸うタオルで、ざっとロシ子の体を拭いて、2階でドライヤーを掛けました。

昨日は暖かかったので、いつもよりは、早く乾いたと思うのですが、アビのすけと比べて、ロシ子は体が大きいので、ロシ子に動き回られると、なかなかドライヤーを掛けるのも大変なのです。
体を舐め舐めするロシ子。そして、1時間位、ロシ子に自分の体を舐め舐めさせました。

これでしっかりと、ロシ子の体も乾くのです。
ロシ子のご苦労さんご飯です。そして、今日は2月22日で(昨日からしたら明日)、ロシ子が我が家に来てくれてから、丸、1年11カ月の記念日となり、今晩も特別晩ご飯をあげる予定だったので、少し、悩んだのですが、ロシ子、たくさん鳴いてしまったし、お利口さんにシャンプーもさせてくれたので、特別に、ご苦労さんご飯をあげました。
パウチと少しだけカリカリのご苦労さんご飯。前からあげているパウチ約42gと、少しだけのカリカリ3gの、計45gの、ロシアンブルーのロシ子ちゃんのご苦労さんご飯です。
美味しそうに食べるロシアンブルー。そして、ロシ子にご苦労さんご飯を出してあげると、美味しそうに食べ始めてくれましたよ。
美味しそうに食べるいロシアンブルー。美味しいご飯を食べて、これで、嫌なシャンプーをした私の事を、ロシ子は許してくれる事と思います。
ロシ子とアビのすけの共演。そして、冒頭の写真と同じ場面になるのですが、アビのすけにもおすそ分けご飯として、パウチのご飯をあげたのですが、アビのすけは不思議と、お昼ご飯と晩ご飯は吐かないので、初めて、ロシ子アビのすけとの、ご飯の場面のコラボレーションを果たしたのです。

アビのすけが1歳になって、ロシ子と同じご飯になれば、アビのすけのお世話も、もっと楽になるのですが、まぁ、今しか味わえない事なので、出来るだけ楽しく、2にゃんのお世話をして行こうと思います。


スポンサーリンク

2 thoughts on “ロシ子にシャンプー、たくさん鳴いてしまいました…。

  1. 動画を見ました
    ロシ子ちゃん、相変わらず可愛い声を出すわねえ・・・と思って聞いていましたが、最初のうちの不安そうな
    「私・・・何をされているの・・・?大丈夫なの・・・?」
    というか細い声が、そのうちに慣れてきたのか
    「早くここから出しなさいよ!!!」
    という強い声に変わってきて笑ってしまいました。
    ロシ子ちゃん、それぐらい強い声が出せれば大丈夫です\(^o^)/
    パパさんはマメにシャンプーをしてくれますが、ロシ子ちゃんは相変わらずシャンプーが苦手なのですね。
    うちは、一度ミラが(天井裏に入り込んで)真っ黒になった時に熊が、そしてステラはペットショップで宿泊した時(ペットホテルですね)に汚れて、それぞれシャワーで洗われたのですが、どちらも予想外にシャワーが気持ち良かったようです。
    ミラは騒ぐかと思ったら意外と静かにしていたそうですし、ステラもシャワーが気持ち良かったのか帰宅後に“また、お泊りしたいニャン”とキャリーバッグに籠城しました。
    でも皮肉なことに、シャワーが苦手な飼い主です。
    いつもロシ子ちゃんブログを読むたびに“うちも洗ってやらなきゃ・・・”と思いつつ、手抜のウェットタオル(ペット用の)で済ませています。

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      お風呂に入っている時のロシ子の声ですが、私的には、以前のロシ子の声よりも、声が太くなったと言うか、力強くなったと言うか、そんな感じに聞こえるんです。
      日頃、アビのすけのか細い声を聞いておりますので、それと比較して、感覚的にその様に感じてしまってるのかも知れませんが…。

      ミラちゃんンもステラちゃんも、お風呂が好きって言うのは、素晴らしい事ですね。
      いえいえ、ペット用にウェットタオルでも、全然、大丈夫だと思いますよ。
      要は、猫ちゃんたちのお世話をしてあげると言う事自体が、大事な事だと思うんです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です