我が家に来て、丸2年1ヶ月になったロシ子ちゃん。

記念日ご飯を食べるロシ子。おとといの4月22日で、ロシアンブルーのロシ子ちゃんが我が家にやって来て、丸2年と1ヶ月になりました。

全ての事が22日から始まったので、22日は色々とする事も多く、22日は猫の日だし、毎月1回のトイレの消臭剤を交換したり、1ヶ月に1度、このロシ子のブログのDBを最適化したり、そして写真の通り、記念日の特別ご飯をあげたり…、今回も美味しいご飯をロシ子ちゃんにあげましたよ!

まぐろのかつお節添え。今回の記念日ご飯も、初めてロシ子にあげるパウチなのですが、モンプチのプチリュクスシリーズの3種類の内の1つ目、「まぐろのかつお節添え かつおだし仕立て」をあげましたよ。

まぐろもかつおも入ってるって、なんか忙しいご飯だなぁー…。
パウチの成分表。内容量は35gで、カロリーはなんと14kcal…、今、ロシ子にあげてるカリカリで換算すると、たったの4g分になり、ほぼカロリーもないに等しい感じで、まさにおやつですね。
パウチの中身はこんな感じ。その、パウチの中身はこんな感じ…。
美味しそうなパウチ。これは美味しいでしょ…!
ロシ子の記念日ご飯。そして、いつもの通り、総合栄養食のカリカリと、ロシ子の膝に筋肉を付ける為の鶏の胸肉、そして、ロシ子の膝の為のサプリを合わせて、合計50gのロシ子の為に記念日ご飯の完成です。

50gもあるボリュームたっぷりなご飯ですが、カロリーはすんごく少ないんだと思います。
食欲旺盛なロシ子ちゃん。最近もまた、ロシ子の食欲は抜群なサイクルに入っている様で、ロシ子、一所懸命、記念日ご飯を食べてくれていましたよ。

この前、ちょっと食欲が落ちてる時期に入ったのかなと思って、このブログでも少しだけ書いていたのですが、何故かが分かりました…。

あげている缶詰の種類によって、ロシ子の食い付きは変わって来る様で、とろみの付いたあらほぐしタイプの缶詰の時は、ほぼ一気にご飯を食べ切ってしまうロシ子なのですが、今、アビのすけにあげている様なテリーヌ風のものは、最終的には完食してくれるのですが、ロシ子、ちょっと食い付きが悪い様なのです。
アビのすけがやって来ました。ロシ子はお上品なので、50gもあるご飯を食べるのに、少し、時間が掛かってしまうのですが、アビのすけには60gもあるお裾分けご飯をあげていたのですが、ロシ子の半分位の時間であっという間に食べ終わってしまうので、アビのすけはこうしてロシ子が食べているのを観察しに来たのです…、あわよくば食ってやろうと思って…、ロシ子、食べにくそう…。
食後の2にゃん。そして食後、珍しく、2にゃんが揃って近い場所にいました…、まず間違いなく、ロシ子が座っていた所にアビのすけがやって来たのでしょうけど…。
体が大きくなったアビのすけ。ロシ子の体重が3.5kg弱、そしてアビのすけの体重が3.1kg弱…、アビのすけも体がどんどん大きくなって来て、力も付いて来た様で、今日の アビシニアンアビのすけのブログにも書きましたが、取っ組み合いをしている様子を見ていると、アビのすけは遊びでロシ子に挑んでいるのだと思うのですが、それに対するロシ子はいっぱいいっぱいの様で、アビのすけに押さえ込まれて、かなり劣勢になっているので、弱い者の味方である私にすると、ちょっと心配なのです。

何回も何回も書いていますが、一度、ロシ子には、アビのすけに対して切れてやって欲しいんですよね…、一度、アビのすけロシ子の怖さを植え付けてやれば、アビのすけロシ子にしつこく絡んで行く事も、少しは少なくなって行くと思うのですけど、ロシ子は喧嘩の仕方を知らないのかなぁー…、ロシ子にはストレスを溜めずに頑張って欲しいのです…。

我が家に来て、丸2年1ヶ月になったロシ子ちゃん。」への2件のフィードバック

  1. ロシ子ちゃんが食べている姿をアビのすけ君が羨ましそうに見ていますね。
    でも、
    「パパが見ているからうっかりなことはできないや!」
    と思っているようにも見えます(^O^)
    ロシ子ちゃんはテリーヌはちょっと苦手なのでしょうか。
    でも、時間が掛かってもちゃんと食べるということは好きは好きなのだと思います。

    アビのすけ君がロシ子ちゃんに力づくで押さえていく姿は飼い主さんにするとちょっと不安でしょうね。
    私もステラが子猫の時にミラが押さえつけているのを見て思わず止めに入ったことがあります。
    そのうちにステラが大きくなってきたらミラがステラの動きについていけなくてミラが可哀想になったりしました。
    でも、そんなことを繰り返しているうちに猫同士で力の加減がわかってくるようです。
    アビのすけ君が目の前にいても落ち着いて座っているロシ子ちゃんを見ると仲良くやっているように思われます。
    私はいざとなったらロシ子ちゃんの方が強いような気がしています(^O^)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      はい、テリーヌは苦手ではないと思いますが、あらほぐしタイプの物よりかは、食欲も落ちる様です。
      でも、おっしゃる通り、それでも美味しくは食べていますので、好きなのだと思います。

      本当にアビのすけは力が強くなっておりますし、ロシ子も激しくはやり返さないので、私としては不安と言うか、不満なのですが、狸さんがおっしゃって頂いております様に、いざとなったら、強いロシ子でいて欲しいです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です