アビのすけと顔を合わせて対峙する、ロシ子お姉ちゃん。


テニスボールで遊ぶロシ子。これは3日前のロシ子の様子…、最近は、たまにテニスボールで遊んだりと、活発に動いてるロシ子ちゃん。

アビのすけが我が家にやって来て、4か月と11日…、ロシ子アビのすけに慣れて、精神的にも落ち着いて来たのかな…。

そして、ロシ子が視線を送る先には、やはりアビのすけがいたのです…。

そしてやはり、アビのすけロシ子に茶々を入れに来て、ロシ子は去って行く…、そんな事が日常なのです。
ロシ子を見ているアビのすけ。そしてこれはおとといの事、ロシ子が蹴ぐるみで遊んでいると、またもやアビのすけロシ子を凝視中…。
ロシ子と遊びたいアビのすけ。アビのすけロシ子と遊びたくて仕方がない様子で、ロシ子に飛び掛かってやろうと思案中…。

ちなみに、アビのすけの右の耳の所…、写真にも写っていますが、また、かさぶたが出来てるんですよね…、とにかくアビのすけは傷が多いんです…。
取っ組み合いをする2にゃん。そして、やっぱり、アビのすけロシ子に取っ組み合いを仕掛けました…、ロシ子も大変…。
アビのすけと対峙するロシ子。そしてこれは昨日の事、ロシ子アビのすけと顔を突き合わせて対峙しています…、ロシ子もお姉ちゃんとしての意地があるのか、決して引きません…。

ちなみに今の段階で、ロシ子の体重は3.5kg強、アビのすけの体重は3.4kg位と、ほぼ同じ位の重さになったと思うのですが、見た目はロシ子の方が大きいと言うか、ロシ子の方が丸い体をしていますね…、アビシニアンって、本当にスリムで長いんです。
抗争が勃発。そしてやはり、2にゃんの抗争が勃発…、瞬間、瞬間で、かなりきつくやり合っている様なのですが、でも、これって、猫の遊びの範囲内の様なんですよね。
ロシ子も満更な様子。ロシ子アビのすけの取っ組み合いを見ていると、昨日なんかは、ロシ子の猫キックがもろにアビのすけのアッパーに連発で入っていたりと、かなり激しくて、見ているこっちがハラハラしてしまうのですが、ロシ子も満更、案外、楽しんでいるのかも知れないんですよね。

ロシ子は多分、私の事を好きでいてくれていると思うんですけど、そんな私とでも、最近は一緒に寝てくれませんし、私がベットに連れ込んでも、ロシ子はダッシュで逃げる位なので、確かに、アビのすけが一緒に寝ようとしてロシ子に近付ていも、ロシ子嫌がって逃げてしまうのは、何の不思議もないんですよね。

なので、私が心配をしている程の事ではなくて、案外、ロシ子としては、適度な距離を保ちながらも、アビのすけと楽しくやっているのかも知れません…、正直な所は分かりませんが…。


スポンサーリンク

アビのすけと顔を合わせて対峙する、ロシ子お姉ちゃん。」への3件のフィードバック

  1. ロシ子ちゃんが楽しそうに玩具で遊んでいる姿を見ると私はいつも
    「どうかアビのすけ君、ロシ子ちゃんの邪魔をしないで!」
    と心の中で祈ります。
    蹴りぐるみを大事そうに抱えているロシ子ちゃんを見ると何とかして守ってやりたくなります。
    でも、アビのすけ君はロシ子ちゃんと遊びたい一心で邪魔をしてしまうのですね。
    そういう時、パパさんはじっと見守っているのですね。
    ロシ子ちゃんはロシ子ちゃんで意外とアビのすけ君とのバトルを楽しんでいるのかもしれないのですね。
    実は、私は、我家でミラがステラにちょっかいを出すとついついステラがいじらしく見えてしまってミラを止めに入ってしまうことがあります。
    ミラを押さえこむというより、ブラッシングに誘ったり新しい餌を出したりして気をそらします。
    ステラがしょぼんとしているといじらしく見えてしまうのです。
    ロシアンブルーってそんな風に見えるのでしょうか(でも実はステラはミラ以上に頑固でしたたかです)
    パパさんのブログを見るたびに
    「私も黙って見守るということを身につけなければ」
    と思うのですが、ついつい、見かねて間に入ってしまうことがあります。

    返信
  2. 追記です。
    そういえば、随分前、ミラとステラが取っ組み合いをしていて当時は子猫だったステラが押さえつけられたのを見て慌てて引き離したことがありました。
    すると2匹ともきょとんとして
    「遊んでいただけなのに・・・」
    という顔をしました。
    人間から見ると壮絶な喧嘩に見えても、実は単に遊んでいるということが多いのかもしれません。
    実際、トイレに行きたくなると相手に喧嘩を吹っ掛けて、それでトイレに飛び込んでいますし(腸の刺激には猫同士の取っ組み合いや追いかけっこが効くみたいです・・・うちの猫の場合です)

    あと、ロシ子ちゃんが遊んでいるテニスボールは、パパさんのお母さんが持ってきてくれたボールですか?
    良かれと思って持ってきたものを猫ちゃんが喜んで使ってくれると嬉しいですね(*’▽’)
    うちはミラもステラも玩具に興味を示さなくなったので、ロシ子ちゃんがテニスボールや蹴りぐるみで遊んでいる姿が可愛くて良いな!と思います(それがあるので、つい、アビのすけ君に“ロシ子ちゃんをそっとしておいてほしい”と思ってしまうのかもしれません。うちもロシ子ちゃんみたいに玩具で遊んでほしいな〜と思ってしまって)

    返信
    1. ロシ子パパ 投稿作成者

      狸さん、こんばんわ。コメントを有難うございます。

      私も狸さんと同じ様な感じで、2にゃんが取っ組み合いをしていると、ヒヤヒヤしているのですが、でも、おっしゃる通り、猫たちにとっては、楽しく遊んでいるのかも知れません。
      そこの所は、正直、分からないのですが、本当に仲が悪かったら、普段、お互いの近くを通る様な事もないでしょうし、幸い、ロシ子アビのすけもお互いに近寄ったりはしていますので、楽しく遊んでいるんだろうと思っています。

      ロシ子が蹴ぐるみで遊んだり、テニスボールで遊んだりしているのを見たのは、久しぶりの様な気がしています。
      テニスボールは、言われてみれば、私の母親が持って来たのかも知れませんね…、忘れていましたが、そんな記憶がぼんやりとして来ました。
      玩具で遊んでくれているロシ子の様子を見ると、童心に戻ってくれたのかと、私も嬉しくなってしまいます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です