ロシ子…、暑そう…、エアコンの除湿を付けました。


暑そうなロシ子ちゃん。今日の神戸は暑かった…、お昼頃は、まだ耐えられない程の暑さを感じなかったのですが、夕方、Webカメラでロシ子の様子を見てみると、暗くてちょっと見にくいのですが、最近のロシ子のお気に入りの、猫の顔のダンボールハウスの中で、縁に顎を掛けて休憩していました…。

ロシ子の様子が気になったので、ちょっと2階に上がってみたのです。

ロシ子のダンボールハウスで寝ています。やはり、ロシ子の最近のお気に入りである、猫の顔のダンボールハウスの中で寝ていたロシ子でしたが、一見、それ程、暑そうにはしていない様子だったのですが、お昼ご飯を食べた後は、ずっとこのダンボールハウスの中で横たわって動いていないし、暑いから体力を使いたくないんだろうなぁー…。
暑そうなロシアンブルー。ロシ子ー」って声を掛けてあげると、ロシ子、こっちを向いてくれましたが、暑いのか、眠いのか、やはり反応はいまいちで…。

部屋の室温を見てみると、33℃ってなってて、今日の神戸の最高気温が28℃だったので、風の通らない家の中の2階だったら、それ位の暑さになってしまうのかも知れませんが、湿気が少ないからか、そこまでは暑く感じなかったのですが、でも、猫たちに万一の事があったら怖いので、エアコンの除湿を付けてあげました。
普通に見えるロシ子ちゃん。ロシ子ー、元気かー…?

ロシ子の顔を見ていると、グロッキーになる程のしんどさには見えなかったのですが、ロシ子はまだ若いとは言え、暑くても暑いって言ってくれない猫ちゃんだし、私の方が不安になってしまうので、除湿を付けたのです…。
ロシ子の体を舐め舐め。ロシ子の体を撫で撫でしてあげて、ロシ子の体の暖かさを確認してみたのですが、私の掌には暖かく感じる程度だったのですが、やはり、熱中症になってしまってからでは遅いので、まだ5月の下旬ですが、明日の神戸も暑そうなので、今後は、お昼過ぎからは除湿を付けてあげようと思っています。
部屋が寒くなる事が心配。でも、エアコンの除湿を付ける事にも不安があって、去年、私が部屋にいる時でも、部屋の温度が下がり過ぎて、寒く感じる事もあって…、私が部屋にいる時なら、付けたり消したり出来るんだけど、寒くなって猫たちが風邪を引いてしまったら、本末転倒だし…。
涼しそうなダンボールハウスの中。ダンボールハウスの中を覗いてみたら、ロシ子は足も伸ばせて、私が思っているよりかは、案外、快適に過ごせているのかも知れない…、ここら辺、猫ってしゃべってくれないので、本当の所の猫の気持ちが分からないのが辛い…。

本当なら、私がいる1階を猫たちに開放してあげれば、私の目にも届くし、それが一番だと思うのですが、悪戯坊主のアビのすけもいるし、ロシ子も多分、悪戯をしてしまいたくなるものもたくさんあると思うので、そう簡単にも行かず…。

やっぱり、エアコンの除湿を付けてあげるのが、現段階では一番良い、猫たちの暑さ対策なんだと思います。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です